• 締切済み

今でも好きです

突然ですが私はバツイチの男です。1年半ほど前、同じ職場の女性を好きになりました。あまり話はしたことがなかったのですが、電話でいきなり「好きです!付き合ってもらえませんか」と告白しました。しかし返事は「つい最近から付き合ってる人がいるんです。もうちょっと早く言ってくれたら・・・」というものでした。なにか中途半端な断り方だったので、あきらめきれずにメールを送ったらメル友みたいな感じになって一年半がすぎました・・・。そして1か月ほど前会社の飲み会があって2次会で盛り上がり、そのまま家に来てくれて楽しく2人で飲んだりしました。2人きりで会って話してみるとすごく価値観が合うのでメールも一気に親密になり、その後何回かプライベートで会うようになってついにキスまではしました。そこで先日思い切って「付き合ってください」と言ったのですが、かなり悩んだあと「ごめんなさい、付き合ってる人がいるんです」と言われました。その後すぐ「曖昧な態度をとっていてすいませんでした。友達としてこれからも付き合っていけたら・・・」みたいなメールがきました。。(その女性は新聞勧誘も断れないくらいやさしい人なのです・・・)友達として付き合うのはさすがにツライです。今でも好きでたまりません。でももうあきらめるべきなのでしょうか?

みんなの回答

• toccha
回答No.7

いつも思うことなのですが、交際している人がいながら他の人とキス出来る人は、仮にあなたと交際するようになっても、その人は、他の人とキスするのではないか・・・ 今時、そんな古い考えは通用しないのでしょうが。 新聞勧誘も断れないのは、優しさより優柔不断を感じます。 あなたと交際するようになっても、他の人に強く求められたら断り切れず受け入れてしまう弱さがあるように思えてなりません。 つらいでしょうが、諦めることをお薦めいたします。

• snowair
回答No.6

その女性はたしかに優しいのでしょうが、それは他人にとっても自分にとってもという優しさです。自分に厳しくはあまりなれない人なのかもしれませんね。 彼がいながらあなたとキスをしたというのは雰囲気に流されてという要素が大ですね。自分もときめいたしあなたのこともまんざらでもないというところかな? でも彼をふりきるほどではないのです。 ためしに彼に自分の存在を知らせるとかキスしたことを話すとか女性に言ってみては?きっとその女性はあわてふためいて、あなたが冷め切ってしまうくらいの本性を見せると思いますよ。 実際彼女は彼を裏切りながら、あなたの優しさと彼との中を直接こわしてはこない という安心感をもっている、二重のうらぎりをしているのですから。 ほんとにストーカーにでもならないうちに、がんばってあたらしい恋をみつけてください。他人にやさしく自分にきびしい、本当の意味で優しい人とめぐりあうことだっていつかできます。もったいないですよ!今の恋にのめりこむのは・・・

takatoyuzi
質問者

お礼

彼をふりきるほどではない 結局そうなんですよね。 私に魅力がなかったからなんですよね。 もしこの先付き合ったとしても 元彼に魅力があればいつ元に戻っても おかしくないし・・・ もったいないかー・・・。 そう言われてちょっと元気がでました。 のめりこむのはもうやめます。 明日からがんばります。! snowairさんありがとうございました。 みなさん本当に親切でうれしかったです。 投稿してよかったー・・・

• grare
回答No.5

私が思うに相手は同じ職場だから気を使ったんだよ。まったく脈なし!ストーカーだと思われないうちに早く切り替えないと。

takatoyuzi
質問者

お礼

うわキッツーーー。 ストーカーはいやです。 切り替えまーす。 ストレートな意見サンキュ。

• bow
回答No.4

やさしい人は、時に残酷な事をいいますよね。 どちらとも取れるような、直接傷つけることの無いような。 私も曖昧な事をして、人を傷つけてしまった事があるので、彼女の気持ちはわからないでもありません。 でも、今考えると、その答えの一つ一つが、相手を必要以上に傷つける結果を生んだんだな、と思います。 例えば 「もう少し早く言ってくれたら…。」 という言葉に、言われた方は、こう期待しますよね。 「じゃあ、これから先に可能性が無いわけじゃないんだ」。 でも、言っている方には続きがあります。 「言ってくれたら結果は変わったかもしれないけれど、もう遅い。」 …。しかも、自分も相手に好意を感じていたら、執着心は出てしまいます。 それは人間だから、完璧に隠す事は難しいですよ。 もしかしたら、の可能性が、向こうから歩み寄ってきたわけですから。 「友達として」「近い将来もしかしたら」という言葉を、口に出してしまう事だってあるでしょう。 自分の未来に、確実なものは無いのですから。 可能性、しかも自分も望んでいた可能性を、将来にとっておきたくなるとは思います。 でも、それはただのワガママですよね…。 今は「好き」が先行して、それでもいいからその可能性に賭けたい!!と思うかもしれない。 でも、そうやって、自分と付き合ってくれる日が来たとして、アナタは彼女にとってどんな存在になるのでしょう。 「我慢してくれる」「待ってくれる」「許してくれる」人ではありませんか? 「今」、彼女が楽しくやれるのは、彼女は余裕をもてるからです。 不安を抱える関係(これは本当に大好きでしょうがない相手に抱く感情です)の隣に、自分にとって安心できる場所がある。 どんなに奇麗事を言っても、汚い部分はありますよね。どんな人でも。 「断りきれない」のも、卑怯だとも取れるし、相手を利用することになってしまう場合もある。 もちろん意図的にしているわけではなくて、です。 「友達として付き合うのはつらい」相手の気持ちを汲んで、自ら距離を置くことができてこその「友達」だし「やさしさ」だ、と思います。 本当に友達になりたいのなら。好意があっても、傷つく側の事を考えるべきだと思う。 それが言えない性質だと、汲んであげる事ができるのなら、あなたから距離を置くべきだと思います。 一時は相手の方も、寂しがるでしょう。会いたいと思うでしょう。 でもそれを埋める相手が、彼女にはいるわけですよね…!? 立場は対等でしょうか。思いやりあっているのでしょうか。 えらそうな事を言ってしまいましたが、私は途中で気付けたけれど、実行できたけれど、出来ない女性もいるだろうと思うので…。 助言になればいいのですが…。女性の意見としてご一考ください…。

takatoyuzi
質問者

お礼

正直驚きました。自分の心をすべて見透かされて るようで・・・。すごい観察力ですね。 確かにいつか付き合ってくれる日がきても私は 「我慢してくれる」「待ってくれる」「許してくれる」 人だったと思います。 これではいつ別れが来てもおかしくないですね。 人間の我慢も限界があるだろうし・・・ おっしゃるとおり 彼女は「今」すごく楽しそうです。 私は毎日全然楽しくないです。 彼女のいい面ばかりに気をとられていました。 少し冷静になって距離をおこうと思います。 こうやって見知らぬ人に 真剣に考えてもらって真実を言ってもらって すごくうれしかったです。 bowさんどうもありがとうございました。

• benzyo
回答No.3

人間は、自分の利益のために生きると私は思っています。 彼女はやさしい人かもしれません。なら、takatoyuziさんに同情でキスをしたのでしょうか?やさしいから 断れなくてキスしたんですか? 私は一瞬でもtakayuziさんに気持ちを許したから、 キスしたのだと思います。 でも、逆に考えたら、彼女には付き合っている彼氏が いるのにtakayuziさんとキスをしました。彼氏を 裏切りました。 私には彼女の気持ちがすごくわかる気がします。私も今の彼氏と付き合いはじめのころ、それまで親しくしてた人に 交際を申しこまれました。もちろん断りました。私も 同じ断りかたをしました。交際を申し込まれた人のことは 好きだったけど、先のことを考えて今の彼を選びました。 でも、交際を申し込まれた彼のことも気になっていたので、それからも2人きりで食事に行ったり、彼の誕生日には 2人で過ごしたりしました。もちろんキスもしました。 でも、私は彼とは、それ以上の関係にはなりませんでした。ずっと友達のままでした。 結局、私はうまく二股かけて、彼を利用してた、、というか、つなぎとめていました。今はその人ととも本当にたまにメールするくらいで、会うことはありません。。。 でも、もし今の彼と別れたら、その彼に連絡すると思います。。。 私は彼から、メールが入らなくなって、私から離れていった時に、本当に悩みました。とっても苦しみました。 でも、今の彼にはかないませんでした。。 takatoyuziさんは、まだ彼女のことが好き。 でも、あきらめるべきだと思います。好きで好きでたまらない気持ちもわかります。もし、彼女が彼と別れるのを 待っていられる自信があるなら、このまま好きでいるのが いいと思います。 人の気持ちなんて、一瞬でかわるから。。 全然アドバイスになってなくてすみません。。。 がんばってください!

takatoyuzi
質問者

お礼

なんと! ほとんど同じような経験があるんですね・・・。 それだけに言われていることがすごく当たっている 気がしました。 (二股という文字は心のどこかにありましたが  自分で気づかないふりをしていました。) やはり友達はずっと友達のままなんですね・・・。 やっぱり付き合うときに先のことを考えた場合 バツイチというのがひっかかったのかな? 彼女にも離婚理由を聞かれたし・・・ benzyoさん貴重なご意見どうもありがとうです。 がんばります!

• y45u
回答No.2

>友達としてこれからも付き合っていけたら・・・ このような言葉は、お付き合いはお断りしますという言葉と理解しても間違い無いものと思います。彼女が優しい人なら断り以上に、これ以上来ないでというようにも感じとれますね。そして、takatoyuziさん自身が新聞勧誘の人になっている事に気付かなければなりません。つらいでしょうが、このままこれ以上に彼女に対して踏み込めば彼女もtakatoyuziさんもツライ事になるのではないでしょうか。 とはいうものの、彼女が結婚してる訳でもないようですから、彼女と付き合っている男からブン取ってしまっても良いのではないでしょうか。誰に文句言われる筋合いも無いですね。ただし、同じ職場という事なのでこじれてしまったらお互い気まずくなるかもしれませんね。 とにかく、友達として・・・という言葉をその通り取ってはいけません。あきらめるならあきらめる。口説き落とすなら口説き落とすとハッキリ決めてみてはいかがですか?悩んでいても始まりませんよ。ただ・・・すごく優しい彼女だったら自分から今の彼に別れを告げられるかな・・・

takatoyuzi
質問者

お礼

なるほど・・・やさしい言葉をそのまま素直に信じればいいとゆうわけではないのですね。参考になりました。 確かに彼女は自分からは絶対別れを告げたりしないタイプだと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

• poco
回答No.1

あきらめるべきでしょう。

takatoyuzi
質問者

お礼

シンプルかつ的確な意見ですね・・・まいりました。