• 締切済み

今でも好きです

突然ですが私はバツイチの男です。1年半ほど前、同じ職場の女性を好きになりました。あまり話はしたことがなかったのですが、電話でいきなり「好きです!付き合ってもらえませんか」と告白しました。しかし返事は「つい最近から付き合ってる人がいるんです。もうちょっと早く言ってくれたら・・・」というものでした。なにか中途半端な断り方だったので、あきらめきれずにメールを送ったらメル友みたいな感じになって一年半がすぎました・・・。そして1か月ほど前会社の飲み会があって2次会で盛り上がり、そのまま家に来てくれて楽しく2人で飲んだりしました。2人きりで会って話してみるとすごく価値観が合うのでメールも一気に親密になり、その後何回かプライベートで会うようになってついにキスまではしました。そこで先日思い切って「付き合ってください」と言ったのですが、かなり悩んだあと「ごめんなさい、付き合ってる人がいるんです」と言われました。その後すぐ「曖昧な態度をとっていてすいませんでした。友達としてこれからも付き合っていけたら・・・」みたいなメールがきました。。(その女性は新聞勧誘も断れないくらいやさしい人なのです・・・)友達として付き合うのはさすがにツライです。今でも好きでたまりません。でももうあきらめるべきなのでしょうか?

みんなの回答

  • toccha
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.7

いつも思うことなのですが、交際している人がいながら他の人とキス出来る人は、仮にあなたと交際するようになっても、その人は、他の人とキスするのではないか・・・ 今時、そんな古い考えは通用しないのでしょうが。 新聞勧誘も断れないのは、優しさより優柔不断を感じます。 あなたと交際するようになっても、他の人に強く求められたら断り切れず受け入れてしまう弱さがあるように思えてなりません。 つらいでしょうが、諦めることをお薦めいたします。

  • snowair
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.6

その女性はたしかに優しいのでしょうが、それは他人にとっても自分にとってもという優しさです。自分に厳しくはあまりなれない人なのかもしれませんね。 彼がいながらあなたとキスをしたというのは雰囲気に流されてという要素が大ですね。自分もときめいたしあなたのこともまんざらでもないというところかな? でも彼をふりきるほどではないのです。 ためしに彼に自分の存在を知らせるとかキスしたことを話すとか女性に言ってみては?きっとその女性はあわてふためいて、あなたが冷め切ってしまうくらいの本性を見せると思いますよ。 実際彼女は彼を裏切りながら、あなたの優しさと彼との中を直接こわしてはこない という安心感をもっている、二重のうらぎりをしているのですから。 ほんとにストーカーにでもならないうちに、がんばってあたらしい恋をみつけてください。他人にやさしく自分にきびしい、本当の意味で優しい人とめぐりあうことだっていつかできます。もったいないですよ!今の恋にのめりこむのは・・・

takatoyuzi
質問者

お礼

彼をふりきるほどではない 結局そうなんですよね。 私に魅力がなかったからなんですよね。 もしこの先付き合ったとしても 元彼に魅力があればいつ元に戻っても おかしくないし・・・ もったいないかー・・・。 そう言われてちょっと元気がでました。 のめりこむのはもうやめます。 明日からがんばります。! snowairさんありがとうございました。 みなさん本当に親切でうれしかったです。 投稿してよかったー・・・

  • grare
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.5

私が思うに相手は同じ職場だから気を使ったんだよ。まったく脈なし!ストーカーだと思われないうちに早く切り替えないと。

takatoyuzi
質問者

お礼

うわキッツーーー。 ストーカーはいやです。 切り替えまーす。 ストレートな意見サンキュ。

  • bow
  • ベストアンサー率33% (86/259)
回答No.4

やさしい人は、時に残酷な事をいいますよね。 どちらとも取れるような、直接傷つけることの無いような。 私も曖昧な事をして、人を傷つけてしまった事があるので、彼女の気持ちはわからないでもありません。 でも、今考えると、その答えの一つ一つが、相手を必要以上に傷つける結果を生んだんだな、と思います。 例えば 「もう少し早く言ってくれたら…。」 という言葉に、言われた方は、こう期待しますよね。 「じゃあ、これから先に可能性が無いわけじゃないんだ」。 でも、言っている方には続きがあります。 「言ってくれたら結果は変わったかもしれないけれど、もう遅い。」 …。しかも、自分も相手に好意を感じていたら、執着心は出てしまいます。 それは人間だから、完璧に隠す事は難しいですよ。 もしかしたら、の可能性が、向こうから歩み寄ってきたわけですから。 「友達として」「近い将来もしかしたら」という言葉を、口に出してしまう事だってあるでしょう。 自分の未来に、確実なものは無いのですから。 可能性、しかも自分も望んでいた可能性を、将来にとっておきたくなるとは思います。 でも、それはただのワガママですよね…。 今は「好き」が先行して、それでもいいからその可能性に賭けたい!!と思うかもしれない。 でも、そうやって、自分と付き合ってくれる日が来たとして、アナタは彼女にとってどんな存在になるのでしょう。 「我慢してくれる」「待ってくれる」「許してくれる」人ではありませんか? 「今」、彼女が楽しくやれるのは、彼女は余裕をもてるからです。 不安を抱える関係(これは本当に大好きでしょうがない相手に抱く感情です)の隣に、自分にとって安心できる場所がある。 どんなに奇麗事を言っても、汚い部分はありますよね。どんな人でも。 「断りきれない」のも、卑怯だとも取れるし、相手を利用することになってしまう場合もある。 もちろん意図的にしているわけではなくて、です。 「友達として付き合うのはつらい」相手の気持ちを汲んで、自ら距離を置くことができてこその「友達」だし「やさしさ」だ、と思います。 本当に友達になりたいのなら。好意があっても、傷つく側の事を考えるべきだと思う。 それが言えない性質だと、汲んであげる事ができるのなら、あなたから距離を置くべきだと思います。 一時は相手の方も、寂しがるでしょう。会いたいと思うでしょう。 でもそれを埋める相手が、彼女にはいるわけですよね…!? 立場は対等でしょうか。思いやりあっているのでしょうか。 えらそうな事を言ってしまいましたが、私は途中で気付けたけれど、実行できたけれど、出来ない女性もいるだろうと思うので…。 助言になればいいのですが…。女性の意見としてご一考ください…。

takatoyuzi
質問者

お礼

正直驚きました。自分の心をすべて見透かされて るようで・・・。すごい観察力ですね。 確かにいつか付き合ってくれる日がきても私は 「我慢してくれる」「待ってくれる」「許してくれる」 人だったと思います。 これではいつ別れが来てもおかしくないですね。 人間の我慢も限界があるだろうし・・・ おっしゃるとおり 彼女は「今」すごく楽しそうです。 私は毎日全然楽しくないです。 彼女のいい面ばかりに気をとられていました。 少し冷静になって距離をおこうと思います。 こうやって見知らぬ人に 真剣に考えてもらって真実を言ってもらって すごくうれしかったです。 bowさんどうもありがとうございました。

  • benzyo
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

人間は、自分の利益のために生きると私は思っています。 彼女はやさしい人かもしれません。なら、takatoyuziさんに同情でキスをしたのでしょうか?やさしいから 断れなくてキスしたんですか? 私は一瞬でもtakayuziさんに気持ちを許したから、 キスしたのだと思います。 でも、逆に考えたら、彼女には付き合っている彼氏が いるのにtakayuziさんとキスをしました。彼氏を 裏切りました。 私には彼女の気持ちがすごくわかる気がします。私も今の彼氏と付き合いはじめのころ、それまで親しくしてた人に 交際を申しこまれました。もちろん断りました。私も 同じ断りかたをしました。交際を申し込まれた人のことは 好きだったけど、先のことを考えて今の彼を選びました。 でも、交際を申し込まれた彼のことも気になっていたので、それからも2人きりで食事に行ったり、彼の誕生日には 2人で過ごしたりしました。もちろんキスもしました。 でも、私は彼とは、それ以上の関係にはなりませんでした。ずっと友達のままでした。 結局、私はうまく二股かけて、彼を利用してた、、というか、つなぎとめていました。今はその人ととも本当にたまにメールするくらいで、会うことはありません。。。 でも、もし今の彼と別れたら、その彼に連絡すると思います。。。 私は彼から、メールが入らなくなって、私から離れていった時に、本当に悩みました。とっても苦しみました。 でも、今の彼にはかないませんでした。。 takatoyuziさんは、まだ彼女のことが好き。 でも、あきらめるべきだと思います。好きで好きでたまらない気持ちもわかります。もし、彼女が彼と別れるのを 待っていられる自信があるなら、このまま好きでいるのが いいと思います。 人の気持ちなんて、一瞬でかわるから。。 全然アドバイスになってなくてすみません。。。 がんばってください!

takatoyuzi
質問者

お礼

なんと! ほとんど同じような経験があるんですね・・・。 それだけに言われていることがすごく当たっている 気がしました。 (二股という文字は心のどこかにありましたが  自分で気づかないふりをしていました。) やはり友達はずっと友達のままなんですね・・・。 やっぱり付き合うときに先のことを考えた場合 バツイチというのがひっかかったのかな? 彼女にも離婚理由を聞かれたし・・・ benzyoさん貴重なご意見どうもありがとうです。 がんばります!

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.2

>友達としてこれからも付き合っていけたら・・・ このような言葉は、お付き合いはお断りしますという言葉と理解しても間違い無いものと思います。彼女が優しい人なら断り以上に、これ以上来ないでというようにも感じとれますね。そして、takatoyuziさん自身が新聞勧誘の人になっている事に気付かなければなりません。つらいでしょうが、このままこれ以上に彼女に対して踏み込めば彼女もtakatoyuziさんもツライ事になるのではないでしょうか。 とはいうものの、彼女が結婚してる訳でもないようですから、彼女と付き合っている男からブン取ってしまっても良いのではないでしょうか。誰に文句言われる筋合いも無いですね。ただし、同じ職場という事なのでこじれてしまったらお互い気まずくなるかもしれませんね。 とにかく、友達として・・・という言葉をその通り取ってはいけません。あきらめるならあきらめる。口説き落とすなら口説き落とすとハッキリ決めてみてはいかがですか?悩んでいても始まりませんよ。ただ・・・すごく優しい彼女だったら自分から今の彼に別れを告げられるかな・・・

takatoyuzi
質問者

お礼

なるほど・・・やさしい言葉をそのまま素直に信じればいいとゆうわけではないのですね。参考になりました。 確かに彼女は自分からは絶対別れを告げたりしないタイプだと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • poco
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

あきらめるべきでしょう。

takatoyuzi
質問者

お礼

シンプルかつ的確な意見ですね・・・まいりました。

関連するQ&A

  • どうすれば・・・・?

    私は会ったことのあるメル友と、そのその友達チャットをしていました。友達に知り合って2週間で告白され・・・とまどった後に「メル友から始めよう」といいました。 その友達とは、メル友をはさんだ3人で2回会いました。しかし会ってからも好きになれず、性格的にも合わないと感じていました。 メールも段々返す数が減り・・・それでも二人で会わない?と誘われました。「友達でいよう」と何回かいい、その関係で大丈夫だと思っていたのですが、クリスマスに誘われたことで、「やっぱり自分の態度は、相手に期待させていたんじゃないか?」と思い直しました。 そしてメールはやめようと言ったのです。しかし激怒され、友達でもだめなのかどうか・・等。色々聞かれ、最終的に「私たちは合わないと思う」と答えたのですが、「まだ2回しか会っていないのに、判断が早すぎる」と言われました。言いたいことが伝わらなくて、酷いことを言ってしまいました。 私はその友達ではなく、メル友が好きだと思っています。でもその友達は私のことをメル友に相談しているほど、仲がいいです。 私は友達とはメールも止めたほうがいいと思いました。酷いことを言ってしまったこと。友達としてもうまくやれないと思ったからです。 しかしメル友とは続けたい。でもそれをすると、中途半端になって、こじれてしまう。なので二人ともメールするのを止めよう。忘れようと思うのですが、中々忘れられません。 忘れるためにはどうすればいいでしょうか? 私の考えはどうなのでしょうか?

  • 好きな人と同僚の女性が会うことが気になります

    30歳女性です。 こんな気持ちでメル友と会うのは失礼でしょうか。 メル友と今週の土曜日に食事をする約束をしています。 彼とは写真を取り交わし、親密なメールを送りあっていますが、 実は私は先月末で退職した元同僚が好きでした。 好きな人とは色々と距離を縮める機会があったのに、 避けられられているのか、いないのかわからないままの 微妙な距離感で、こちらからの好意は退職のときにカードで 淡く心を表しただけでした。 その後、自身の「メールが返ってこなかったら」「嫌われたらいやだ」 という思いが強すぎて、今までメールを1通だしたきり 何もできませんでした。 私は好きな人への想いを軽減するために メル友を作って少しでも気分を和らげようとしてました。 今までのことを彼と仲のいい女性の同僚に相談していたのですが、 今日彼女から今週の土曜日に私の好きな人と2人で会うことを 聞かされました。 彼女は「友達として」会うというのですが、 疑っている自分がとても苦しいです。 自分ができなかったことをしている彼女が とても羨ましくて。 土曜日にメル友と会っていても、 同僚の女性は私の好きな人と会っていると思うと なんだか涙が出てきてしまいます。 こんな気持ちで別の男の人に会ってもいいのでしょうか。

  • バツイチ・子持ちの男性の気持ち

    はじめまして。30代の女性です。 現在、気になっている人がいます。彼はバツイチで、別れた奥さんの元に子供が二人います。離婚したのは約一年半前。奥さんの方から一方的に別れてほしいと言われたそうです。 彼は、私の友達の旦那さんの友達で、初めて会ったのは去年の暮れ。大勢での飲み会の席でした。私が彼を意識するきっかけとなったのは、友達夫婦から「彼が私を気に入っていた」と聞かされたからです。 その後、友達の旦那さんからメールで「電話してやって」と彼の携帯番号を教えられ、たまに連絡を取るようになりましたが、電話もメールもいつも私からばかりで、彼から来たことはありません(でも、電話するとよく喋るし、メールの返事もきちんと来ます) 4月に一度友達夫婦と4人で会う機会もありました(私と彼と友達夫婦はそれぞれ住んでいる所が離れているので、“会う”ことすら簡単ではない感じなのです)。その時は終始楽しかったし、彼も楽しんでいるように見えました。食事代やらなにやら、私の分を全部彼が払ってくれて、その心遣いがとても嬉しかったです(もちろん、お金を払ってくれる事=愛情ではないでしょうが) けれどやっぱり、その後も彼の方から連絡が来ることはありません。私が彼に気があることは、わかっていると思うのですが・・・ 周りの人は、「バツイチで子持ちだから、引け目を感じて自分からはアプローチできないんじゃないの?」と言いますが、どうなんでしょうか?奥さんはともかく、子供と別れて一年半では、まだまだ恋愛や結婚に気持ちが向かないのが普通でしょうか?それとも、ただ単に私のことがそんなに好きじゃないだけ? 長々と書いてしまいましたが、彼と同じようなバツイチや子持ちの方、それ以外の方、いろいろな方の意見がお聞きできればと思います。

  • バツイチの恋愛

    バツイチになって4年弱になる男です。 私が家を出て妻が子供を引き取り養育費を払ってる状態で二人の子供が20歳になるまで まだ二人共、小学生です。 同じ職場の事務員さん(ほとんど主婦のパート)私が現在43歳で彼女が37歳で独身です。 離婚して、すぐに私からアポをとり、その時は彼女には付き合いかけてる人が居てたらしく 半年くらいしてから彼女から呑みに連れて行ってと連絡があり、それからメル友になり、2,3ヶ月に 1度くらいの間隔で呑むようになり、2年ほど前に付き合うことになりました。 付き合いだしてからは、呑み代も払わなくなり(それまでは7:3くらいの割り合い) そして私に子供が居てることがネックで彼女の両親が反対してると別れることに。 当然しばらく、ぎこちない生活が続きましたが、いまだに同じ職場で働いていて、メールもするし 呑みにも行きます。 それはそれで楽しいのですが、付き合いだしてからの金銭問題で全く払う素振りがありません。 最近は私から遠のいている感じですが、たまにメールが来て呑みに行く?って 同じ職場なので悩んでる時は察知してるみたいで悩みの内容も共感してくれるので甘えてる 部分も私自身もあるのですが・・・ やはり友達としての一線として今後、呑みに行くのであれば7:3くらいの割り勘でメル友でいたい と思うのですが、終わりがくるのであれば、それでいいと思っています。 ただ彼女の気持ちが解らない。 彼女から親が反対してるから別れて、メル友でいよ、友達として呑みにも行こうと言いだしたのに 何故でしょう? 過去に経験のない関係なので、正直彼女の気持ちがわかりません。 ぎこちなくなる覚悟は私には出来てますが出来るだけ一度は恋愛関係にあった女性なので 同じ職場で仲良く続く友達関係の作り方を教えて下さい。 今度メールがきたら、彼女じゃない子に、これ以上奢れないと返信するつもりなんですが・・・

  • ただの友達というけれど・・

    現在結婚を前提に同棲中です。 彼氏とその女友達のことで、不安感が生まれています。 原因は早朝に鳴った彼の携帯から。 彼が起きないので取りに行ったところ、発信者に私の知らない女性の名前が・・ 彼にこの女性との関係を聞いたら、「ただのメール友達」と。 でもこんな時間にかけてこられるなんてよっぽど親密なのでは・・!? ただのメル友なら携帯メールを見せて欲しいとお願いしました。 彼のほうから、「おはよう」「おやすみ」メールはもちろん、 「今何してるの?」「会えて嬉しかった」「何時に帰る?」等々。。 「今から会えない?迎えに行く」というメールを見たところで取り上げられたので、あとは解りません。でも毎日何通もやりとりしてるらしいのです。 メル友とはいっても、すぐ近くに住んでいる人で、声をかけて仲良くなってメール交換し始めたんだとか。 今でも電話が鳴るとちょっと出掛けてくると外に出ていってしまったり、 深夜こっそりベットから抜け出して、メール何度もやっているようです。 「ただの友達とは、二人きりで会ってはいけないの?」 「ただの友達だって言っているのに、そんな事いちいちきにするusagi-3(私のこと)の方がおかしい!」 とかなり機嫌を悪くしてしまいました。 私は、好きになるとその人だけになってしまい、 異性の友達にも興味がなくなるし、他の男性に誘われても断る方です。 だから彼の言動は理解に苦しむし、悲しく思います。 男性には奥様(彼女)が居てもこういうのって普通なんでしょうか? それともやっぱり私が気にしすぎなのでしょうか? 長文ですみません。 ぜひ皆さんの意見を聞かせて頂きたくて。よろしくお願いします。

  • 既婚女性と会うということ

    自分は未婚 彼女は既婚です あるサイトで同い年の女性と出会い チャットでまずなかよくなりメールで親密になりました 二人で話してるうちに 会う約束してしまいましたが 寸前で自分がとんでもないことしてる気分になり 合わないことを告げました 彼女は友として会うことはおかしくないというんです 数人出会うことはかまわないと思うんです ただ二人きりになると。。。 自分がやったことは彼女傷つけたのではないのかと。。。 かといって会うことはできません 普通にメル友としてやっていけないものでしょうか。。 どんなことでもいいですお言葉もらえれば・

  • 男女 40代後半以上の 方の 意見をお願いします。

    50歳 ・ バツイチ ・ 子供2人と同居 ・ 会社員 ・ 女性 ですが、 男女問わず、 メル友から食事などを ご一緒出来るお友だち ( 希望は 40代後半以上 何歳でも OK ) を 募集した場合、 相手が見つかる可能性は、 非常に低いと思われますか? 50歳でも、 H 目的の男性から メール着たりすると 考えられますか? 現在は、 見た目年齢は 40代前半だと よく言われますが、 メル友募集時に、 書くべきでしょうか?

  • メル友どまりでしょうか・・・・

    20代の女性です。 彼氏と別れて、半年になります。 好きな人が出来ました。ただ、バツイチで小さなお子さんが2人います。 病院に、看護師として勤務しています。年齢は、41歳です。 毎日、LINE、メールをしています。電話はほとんどかけません。 メールは、夜遅くでもやりとりしています。 今度、彼のライブに土曜日行きます。 また、来月に子供さんと一緒に食事も予定しています。 告白するには、早いかなって(^_^;) というより、告るのが怖いです。彼は、私を友達としてみているのかもしれないので。 メールの会話の内容はかなり、親密です。 告白すべきでしょうか?まだ、待ったほうがいいのでしょうか? 困ってます・・・・・・・(・・;)

  • 男性の立場からするとどうなんでしょうか

     以前付き合っていた人で、遠距離になったのをきっかけに友達関係に戻った人がいます(友達期間はすでに一年半ほどになります)。  彼は自分から友達に戻ることを望んだくせに、例えば私からのメールが滞ったりすると「メールしないからもう僕のこと嫌いになったのかと思った」と拗ねたり、気持ちに余裕のある時は「僕達の間には何か特別なものがあると思う」とか「marina21が大好き」と言ったりします。  そんなに好きなら恋人のままでいればよかったのに!と思います。  私達は友達にしては親密すぎるし、かと言って恋人というわけでもないと思うのですが、なんだか釈然としません。  皆さんだったら、自分にとってどういう存在の女性に対してだったらこのような態度をとりますか?意見を聞かせてください。

  • 「今メールできるー?」

    「今メールできるー?」 と好きな人に送ろうと思っています。 特に用もなく、ただ彼女のことを知りたいのですが こういうメールはダメだとおもいますか? 彼女とはまだ親密ではないのですが、 下の名前で呼ばれていて 一度その娘も含めてみんなで飲みました。 一度二人きりで会って3分ほど話しました。 おとなしいけど、仲がいい人とはよく話す娘です。 とても心配です。 よろしくお願いします。