• 締切済み

海外のボランティアのアメリカのpeacecorp(平和部隊)※大至急

海外のボランティアのアメリカのpeacecorp(平和部隊)があるんですけど目的とかどういうボランティア活動をしているか知りたいんです!! 海外のHPなんで翻訳したんですけど日本語が片言で表現できないので誰か詳しい方はいませんか?? 至急よろしくお願いします!!

みんなの回答

noname#37495
noname#37495
回答No.2

先ずはPEACECORPの公式に公表されているホームページ拝見しました。 活動内容  発展途上国の学校教育、農耕の援助、近年ではHIV若しくはAIDSの抑制運動(直訳ではエイズの自覚でしたが多分こういうこと)、コンピューター技術を習得する施設の設立を援助などをしているそうです。 目的  目的というのか・・・ここでのボランティアを通して他者の人生を変える機会をつくる。あと新しい言語を習得するなどスキルがいろいろ身につきますよーというようなことを書いていました。 聞きたいことはこの2点だけでよかったですか?

回答No.1

平和部隊の何を知りたいのか、英訳のどういう点が不明なのかいまいちわかりませんが、簡単には青年海外協力隊のHPに書いてあります。http://www.jica.go.jp/activities/jocv/about/circumstances.html 詳細は、栗木 千恵子 (著) 『ケネディの遺産―平和部隊の真実』 という本に書いてあります。 この本を読んだ、元青年海外協力隊の事務局長の感想もあります。 http://www.yorozubp.com/sakigake/column/000423.htm まあ、私自身は、アメリカの文化を広める役目を負ったボアンティア組織だという印象があります。

関連するQ&A

  • 日本の海外のボランティアの違い※至急

    日本の海外のボランティアの違いについて知りたいんですけど図書館言ってもなくて・・・。至急なんでそういうことが詳しく載っているサイトなど情報は何でもいいので教えてください!

  • 海外ボランティアは何のために行くのか?

    同じような質問があったらすいません。 是非とも幅広い意見を聞きたいので、回答お願いします。 私は大学生で、今年の夏に海外にボランティアに行ってきます。 友達に誘われて、興味を持ち、参加することを決めました。 内容は、貧困問題解決のための住居建築活動です。 しかし、私は何のためにボランティアをしに行くんだろうかと、ふと思います。 これまでの大学生活、あまり勉強したわけでもなく、よくある、大学卒業したのに何も残ってない学生になりたくない! そこへ友達のボランティアの誘い。 前々からボランティア自体に興味があったので参加。 ここまでいたる経緯が、ただ流されてきたなというか。 何でボランティアをするのかという意味をちゃんと自分の中に持ってこなかったと思っています。 話がそれてしまいましたが、今回聞きたいのは、何故海外ボランティアに行く必要があるのかということです。 よく考えてみると、ボランティア自体は日本国内でも出来るし、 まして、貧困問題とありますが、日本にはホームレスの方が沢山いるわけで。 自分で海外でボランティアするぞ!と意気込む一方、日本の貧困?を無視して海外の貧困問題に目を向けるというのは間違っているのではと思ってしまいます。 そのような海外ボランティアに参加したことある人や、ボランティア活動に疑問を持っている人の回答、是非ともお願いします。

  • 海外のボランティアで・・・

    将来的に海外でボランティア活動をしたいと思っています。 内容は井戸を掘ったり、学校を建てたり 直接現地の人の役にたつような事がやりたいです。 一応青年海外協力隊のHPは見たのですが、 自分のやりたいこととは少し違うような感じがしました。 上記のようなことができるボランティア団体があれば教えてください。

  • ボランティア

    アメリカのミネソタ州にはどのようなボランティア活動があるのでしょうか?どなたか知っている人いませんか? ボランティア一日体験みたいなものを探しています。 また初めて海外ボランティアに参加するのでどのようなことをすればいいのか分かりません・・・ どんなことでもいいので教えてください・・・

  • 安保で、日本がアメリカの最前線部隊になるリスク

    安保については、日本を米軍が守ってるから、その為の思いやり予算を割いてきましたが、 実は、アメリカに対するアメリカの敵国からのテロや攻撃リスクを日本に武器兵器を持ち込めば持ち込むほど、、 日本がアメリカの最前線部隊としてのリスクが高くなってるのではないでしょうか? 北朝鮮の威嚇攻撃の目的がアメリカに二国間協議に就いてくれといってるなら、、これは米朝間の問題で、日本が攻撃されるのは理不尽に思います。 在日米軍に至急、本土へ撤退してもらうと、日本へのリスクはなくなるのではないでしょうか? 素人考えです。 専門用語は解説付きでお願いします。

  • 海外交流ができるボランティアがあれば

    教えてください。イメージとしては、海外から日本に来ている留学生や外国人に関して、生活のサポートをしたり、悩みなどの相談をしたりだとか。。でも、そのほか、なにかボランティア活動で国際交流ができれば、どんな活動でもいいとは思ってます。よろしくお願いします。

  • ボランティア活動について質問です。

    こんばんは。 アメリカの大学への進学を考えており、去年から韓国のインターに通っている10年生(アメリカで)の者です。 アメリカの大学へ行くには、色々な資格や有利条件があります。 例えば、SAT、AP、TOEFLは必須ですし、スポーツや芸術にも触れていた方が有利だという話を聞きます。 その有利条件の中に、ボランティア活動もありまして、大学の中には、最低200時間活動をしていないと受験資格がない学校もあります。 私の第一はNYUなので、必須項目ではありませんが、やはりボランティアを経験していた方が有利になります。私の学校の子たちはアメリカ育ちでクリスチャンなので、教会で行われる活動に参加したりしています。しかし、私の場合、このインターに入ってくるまで日本の中学でしか英語を学んでいないので、英語がままなりません。国籍は一応韓国で、韓国語も少し話せるのですが、やはり日本語が一番良いコンディションでできると思います。 そこで色々調べると、大学進学や就職で有利になるボランティア活動はいくつかありました。日本人が集まって発展途上国へ行き、英語を教えたり、色々な仕事を手伝うといった内容のものです。私は以前、インドネシアの、発展途上の島へボランティアへ行って来ました。これは学校の行事だったのですが、すごく良い経験になり、楽しかったです。ですから、行く地域などはどこでも大丈夫なのですが、時期に大きな問題があります。日本の団体でボランティアをするとなると、日本発の物しかないと思います。私は夏休み、冬休み、春休みしか日本に帰りません。期間は1週間~10日ほどです。この夏は、7月24日~8月の初めくらいまでいる予定です。その時期のボランティアがなかなかありません。 自分で色々調べてみたのですが、まだ情報がある気がします。 高校生で、全力でできるボランティア、海外でも国内でも構いません、何か知っている方がいらっしゃいましたら、情報を下さい。 長々と失礼致しました。

  • 海外のボランティアと日本のボランティアの考え方の違いについて教えてください。

     この前「日本では、ボランティア=無償ボランティアと考えがちだが、外国では有料が多い」というような話を聞き、とても興味を持ちました。また、海外ではボランティアの立場のようなものも、確立しているというような話も聞きました。日本人と、外国人の間でのボランティアの捉え方の違いや、海外のボランティア事情に詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。  また、海外の大学などでは、ボランティア団体のようなものは、存在しているのでしょうか?

  • 北海道 道東地区で 外国人がボランティアをしたい

    タイトルの通りなんですが、日本語がまだ片言しか話せない外国人がボランティアに興味をもってます。 地元の福祉センターに問い合わせましたが、意思の疎通が難しいので登録できないとのお返事。 JICAにも問い合わせました。こちらも 具体的な活動がなく、困ってます。 外国人でも受け入れてくれるボランティアサークルがあれば、教えてください。 お願いします

  • 初心者海外ボランティアについて

    はじめまして 海外ボランティアについて質問です。 全くの素人で、海外ボランティア経験なしです。 残された時間を人々の為にお役立て出来ればと思いまして、ネット検索したり、友人知人にも聞いてみましたが、そう甘くはないとのこと。 では、初心者から海外ボランティアに参加するには、どうしたらよいか?また、どの会社なら活動しやすいかなど、教えていただける方いらっしゃいませんか…。