• ベストアンサー

超音波センサの相互干渉

超音波センサについて調べると、時々相互干渉という言葉が出てきます。どうやら二つのセンサを近づけて使うと片方のセンサを駆動させた時にもう一方にもその影響が伝わることのようなのですが、具体的にどのようなことが起こるのか御存知の方がおられましたら教えていただけますでしょうか。あわせて相互干渉は複数の圧電素子を近づけて使った場合にも発生するのか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

超音波センサは、音波を出すもの(送信部)と受けるもの(受信部)で構成されています。 一つのセンサの送信部から出た音波が他方の受信部に入れば誤動作します。自明の話ですよね。 単にそういうことです。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.2

まー、ラジオやテレビのチャンネル(周波数)間の混信見たいなものですね。 無線LANでもチャンネル間の混信が問題になることがあります。 テレビでは地域ごとに奇数チャンネル、偶数チャンネルをまとめて割り当てて飛び飛びにして混信を減らしてますし 無線LANもやはり近所では(自動的に)飛び飛びに使うようになっています。 超音波センサーの近接干渉については↓の5.8章に出ています。

参考URL:
http://www.compoclub.com/products/knowledge/sensor/sensor11.html