• ベストアンサー

胃腸炎と診断を受け、治療を受けてから2ヶ月。体調がまだ思わしくありません。

5月中旬に、胃腸炎を患いました。感染したウィルスがかなり身体にダメージを及ぼしたのかは不明ですが、胃カメラ(胃のみ診て頂きました)や血液検査により、胃腸炎という診断を受けました。その為の薬を処方して頂き、大分体調は落ち着きました。ですが、いまだに味の濃いものや、辛い物などは、食べると胸やけがしたり、下腹に鈍痛があります。通常、胃腸炎は長くても完治までに2週間はかかると医師の方には言われていたのですが、2ヶ月を超えてもまだ症状が残っているので、不安です。主治医の方には、2週間毎に会っているのですが、「よほど感染したウィルスがきつかったのだろう。」という診断を受けています。 明日、主治医の方にお会いする事になっているのですが、その前に皆様のご意見を頂き、参考にさせて頂ければ。。と思い、こちらに投稿致します。どうぞ宜しくお願い致します。

  • Dannie
  • お礼率66% (133/201)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebi-fry
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.2

過去に感染性胃腸炎を起こしたものです。 参考になればと思い書き込みさせて頂きます。 2ヶ月間同じ症状が続き、2週間ごとにお医者様には見ていただいているということですが、2週間ごとにその状況(胸焼けなどがおこり、かんばしくない)をご報告して、お薬の処方は変わっていますでしょうか? 自分は、感染性の胃腸炎を患い・・・その後大きな不調は無くなったものの、食欲不振と胸焼け、下痢がなかなか完治せずに3ヶ月以上内科に通っていました。 その時はほぼ週1ペースで通い、薬をなんども変えていただき(自分の場合は下痢もあったので、薬の種類が多かったこともありますが・・・)、なんとか3ヶ月たって治りました。 そのとき、ご質問者さまの主治医の方と同じように「感染性(ウイルスや細菌)の胃腸炎の場合、症状がすぐにおさまる人と、長引く人がいる」とおっしゃっていました。 感染した後、普通は2週間程度で激しい症状はおさまり、菌は微妙に体に残り、完全に死滅(居なくなる)までは1ヶ月ぐらいかかるそうです。 人によって、この菌が残っている間ずっと体調が悪い人もいれば、自覚症状が無い人もいるそうです。 自分は胃腸炎から3ヶ月間不調が続いて治った例ではありますが・・・自分の場合はもとから胃腸が弱いので、ご質問者様も同じ例になるかは・・・・ちょっと疑問なところもあります。 胸焼けなどが2ヶ月もあると、胃腸炎のなごり・・・・の他にもいろいろな要因も考えられますので、お金とお時間などがかかってしまいますが・・・まずは「他の病気」の可能性はないのか?あるとしたらどういう検査をすれば白・黒つけられるか。 自分と同じように2ヶ月以上不調が続いて、このままの薬と診断で治った例はあるのか・・などなど、不安な点どんどんつぶしていくのが良いかもしれません。 一番いいのは、もう一度胃カメラをのんで、胃炎がキレイに治ってるか見てもらう・・・ことかな・・と、シロウト判断で思いましたが、アレは苦痛な上に費用も時間もかかりますので、なかなか難しいですかね・・・。 No.1の方もおっしゃっていますが、今の主治医さんの信頼しつつ、他の医療機関で経緯を説明し、セカンドオピニオンを受けられるのも必要かと思います。 もしもそれで同じ診断が出れば、安心して主治医さんにお任せができるのではないかとも思います。 とりとめのない回答になってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

Dannie
質問者

お礼

ご意見をありがとうございます。 3ヶ月も症状が続いたんですね。。今は大丈夫ですか? 6月初旬に胃カメラを飲んだのですが、その時は胃の中に特に潰瘍の様な異常は見られませんでした。でも、胃腸炎という診断なんですよね。。NO.1の方にもお返事差し上げたのですが、実はここのお医者様は4番目の方なんです。はじめはなかなか薬が効かず、クリニックを転々としていました。 ebi-fryさんのご意見も参考にさせて頂きつつ、医師の方と話をしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ruri47
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.1

長くても完治するのに2週間はかかる!!とおっしゃっているのに Dannieさんは2ヶ月もかかっているんですよね? ちょっと違う病院に行ってみてはいかがでしょう? もしかしたら違う病気かもしれませんし 同じ胃腸炎でも処方してくれる薬が違って治るかもしれませんよ。 私は専門家でもなければ医者でもないので現状のことはわかりませんがちょっと長くかかりすぎのような気がします。 セカンドオピニオンってとっても大事なことだと思いますよ。 とにかく早く治るといいですね。

Dannie
質問者

お礼

メッセージをありがとうございます。 実は、ここの病院は4件目なんです。。血液検査では、特に何かに感染している状態はないそうです。(CRPという値で判断しているとお聞きしました。)どこの病院でも、同じ様に胃腸炎ではないか、という診断を受けました。私の妻は、以前に十二指腸潰瘍をしたことがあるので、それではないか、と言われました。私の当時の症状が、十二指腸潰瘍の症状に似ていたからです。でも、医師の方には、その可能性は否定されました。 今、通院している病院は、総合病院でかなり名の知れた所なので、医師の方々も良いのでは。。と期待しているのですが。。。困ったものです。

関連するQ&A

  • 産後1ヶ月のウイルス性胃腸炎について。

    6月に出産した初ママです。7月中旬に激しい腹痛になり、近くの病院に行きました。胃に問題があるかもしれないとの事で、胃カメラを飲み、軽めの胃潰瘍と診断されました。 その1週間後に主人の実家に行きました。そこでも激しい腹痛で我慢出来なくなり、実家近くの病院に行ったら、胃は多分問題なくウイルス性胃腸炎と診断され、授乳中なので整腸剤だけ頂きました。 それから3週間も経っていますが、未だに良くならず、食べ物もドロドロ状な物しか口に出来ないです。 ウイルス性胃腸炎は下痢になるって聞きますが、私の場合、下痢は最初の2,3日だけで後は便秘で便がずっと出ないです。 体重も落ちるし、母乳も少なくなるし、精神的にもダウンしています。 しかも、おなかが痛い度に悪露も出ていて・・・(産婦人科に行ったら、問題ないと言われました) これは、本当にウイルス性胃腸炎なのでしょうか??もしそうなら、体内からウイルスを出した方が良いのでしょうか??そして、こんなにも長い間なるものなのでしょうか?? 授乳中でも、整腸剤以外のお薬はいただけないのでしょうか?? 何回も病院に行き、その度に整腸剤しかいただけず、精神的に参ってしまいました。 読みにくい文章で、すいません。どうか、アドバイスをお願い致します。

  • 2ヶ月連続でウイルス性胃腸炎?

    昨日、夜中( 食後4時間くらい )に嘔吐しました。以来、吐き気と下痢が続いています。 食中りかなと思ったのですが、未だに収まらず、今夜は39度の熱が出ております。 実は先月の中旬に、ウイルス性胃腸炎になったのですが、 その症状とよく似ているように思います。 明日になったら病院へ行こうと思うのですが、 2ヶ月連続でウイルス性胃腸炎にかかることって、ありえるのでしょうか? もし、ウイルス性胃腸炎だとすると、完治には4~5日かかりそうです。 今日も仕事を早退させてもらいましたし、何だかズル休みだと思われそうで心配です。 何かご存じの方や、経験者の方などおりましたら、アドバイスいただければ幸いです。

  • 胃腸炎

    こんにちは! [感染胃腸炎] [急性胃腸炎] のウィルスについて …わかる方が、いましたら教えて下さい。 今私は 胃腸炎になってしまい ((T_T)) 下痢 発熱 下腹 などの 症状があります。 で→★「質問」なんですが!! 今一年三ヶ月付き合ってる彼氏がいます… で、最近 彼氏も 伝染性単核球症EBウィルスになり((T_T)) 彼氏は病院で血の検査した結果 伝染性単核球症はEBV EBNA 10未満 で 過去に EBウィルスに 感染した事がなかった事が、わかりました。 私が胃腸炎になって 「キス」や 「回し飲み」 「同じ食べ物をオハシで 食べる」 「一緒に住んでるため同じ部屋」 …ってことから 胃腸炎のウィルスから 彼氏に感染し 伝染性単核球症EBウィルスに なる事も ありますか? 胃腸炎のウィルスと 伝染性単核球症EBウィルスは違う病原体だと思いますが?

  • 急性胃腸炎症にかかる頻度(間隔)

    1月中旬に嘔吐・下痢・発熱がでて病院へ行ったところ「急性胃腸炎症」と診断されました。(2、3日で完治) その後2週間経ちまた同じ症状になりましたが、発熱などは前回と比べそれほどひどくなかったので自宅療養としました。(2、3日で完治) さらに2週間経ちまた「急性胃腸炎症」と同じような症状がでています。 「急性胃腸炎症」とはそれほどかかりやすい病気なのでしょうか。 いままでかかったことがなくこれほど短い期間でかかるのが不安になります。 教えてください。 また「急性胃腸炎症」にかからないようにするにはなどがありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 胃腸炎の後、弱った胃と腸に効く食べ物はなんでしょうか・・・。

    感染性の胃腸炎と診断され、1ヶ月近く軽い下痢と嘔吐が続いていました。 その後、下痢と嘔吐はぱったりなくなり、胸焼けと喉の違和感が強くなった為、「逆流性食道炎の疑い」として、6日間ほど薬を飲んでいました。 今は、胸焼け・嘔吐・下痢もなくなり、胃腸炎も食道炎も治ったのだと思っています。 ですが、便秘が続きやすい(3日間でない)のと、食欲に波があり、食べれるときは普段どおりに近い量を食べれるのですが、1口食べるとすぐにお腹いっぱいになってしまうこともあります。 無理して食べるのも怖いのですが、きちんと食べないと違う病気になりそうな気がして少し不安です・・・。 栄養価が高く、摂取したほうが良い食べ物や・・・逆に、摂取しないほうがいい食べ物はなんでしょうか? また、カフェインなどは胃に悪いときくので避けているのですが・・・逆に、胃に良い食べ物はどういったものでしょうか。腸によさそうなヨーグルトは食べてるのですが、胃に良い食べ物が検討つかず・・・少し悩んでおります。

  • 感染性胃腸炎と急性胃腸炎

    先週の月曜日、少しだるかったのですが 翌日に微熱と吐き気に襲われて、おかゆを食べるだけで 吐いてしまい、熱も39度近くまで出たり 下がったと思ったら、数時間でまた39度近くまで上がったりとで 病院に行きましたら、感染性胃腸炎と診断されました。 急性胃腸炎は、2月にもしていたのですが・・・ 完治したのですが、血液検査をしましたら 前回以上に白血球が多すぎる。1万5000近くあり 軽い食中毒にもかかっていると言われました。 今回は、なかなか治らず・・・ほんとかなり辛かったのですが 思うと、2月に急性胃腸炎になってから・・ 鼻血がかなり出る事が多くて、今回また感染性胃腸炎にも なりまして・・また2ヵ月後位になるかと思うと怖いです。 急性胃腸炎と感染性胃腸炎は違うんでしょうか? それと白血球が多すぎるとどうなるのでしょうか?

  • 処方された胃腸薬は、全て飲み切らなきゃいけませんか

    1月25日に病院で胃腸薬を処方されました。 2.3日で症状も治まったため、飲むのを止めていました。 1週間後の今日、一瞬の強い胃痛を感じました!飲みました。 病院では2週間分の薬を処方されました。 病院に行った時にあった、強い胸やけやちょっとした吐き気はありません。 痛みも一瞬で、今はちょっとした胸やけ?胃が張りを感じています。 2週間、毎食後と朝食後の薬は飲み続けた方が良かったのでしょうか? 今からでも飲み続けた方が良いですか? 私としては、胃の調子が戻ったら飲まなくて良いと思っていたのです。 次回、治らなかったら内視鏡と言われましたが… (処方された薬) ラベプラゾールNa塩錠10mg「明治」 モサプリドクエン酸塩錠5mg「明治」

  • 胃腸炎について

    ウイルス性胃腸炎になりました 先日 急に頭痛・めまい・吐き気・節々の痛みに襲われ、熱を測ると38.5 ありました。 薬飲まず、熱はその日のうちに下がりましたが胃痛と吐き気はなおらなかったので病院に行きました。 触診をされ、左側腹部に痛みを感じました。 熱が出たことから「ウイルス性胃腸炎」と診断され薬3日分もらいました。 薬を飲み終わる頃には調子よくなり普通通りご飯も食べられるようになりました。 が左側腹部を押したときの違和感はまだ残ります。 太ったのかへそ下(下腹部?)のふくらみも気になります。 (下腹部左 押すと違和感あり) まだウイルスが残っているのでしょうか?

  • 感染性胃腸炎とノロウイルス、細菌性胃腸炎

    ノロと感染性胃腸炎と細菌性胃腸炎の違いを教えてください。 ノロはウイルスですよね?細菌性はウイルスではないですよね?詳しい方宜しくお願いします。

  • 胃腸の痛み

    義父は今年73歳になります。2年前に脳梗塞を患い、右半身に障害があります。脳梗塞の方は完治しておりますが、薬は常用しております。相談は、時々『胃または腸の辺りが痛む』と大の大人が泣くように訴えます。胃腸科に連れて行って胃カメラ等で診て貰っても『異常なし』と診断され、『処置のしようがない』と言われます。心療内科では、『自律神経の異常だ』と診断され薬を処方して頂いていますが、効果がありません。毎日のように痛がり、まわりの家族まで憂鬱でギクシャクしてきました。何かいい治療法がありましたら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう