• ベストアンサー

夏にはどんな魚が釣れるのか?

夏休みに子どもと釣りに行く予定をしているのですが、良い釣り場所はありますか?ちなみに大阪です。子どもと行くのでサビキくらいですが、子どもでもできる釣りはありますか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 釣りは海限定ですか? もしもそうでないなら、良いところを知っています。   それは、滋賀県大津市の【南郷水産センター】 http://www.eonet.ne.jp/~suisancenter/ 大阪 吹田からでも1時間程です。 名神高速道、瀬田インター下車 南へ10分 瀬田川南郷洗堰東岸 いろいろな釣りが出来、つかみ取りもあります。

t-hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。子どもがすごく喜びそうですね。行きたくなってきました。

その他の回答 (4)

• chinukun
回答No.5

こんばんわ。夏休みのファミリーフィッシングですよね。 私は須磨海釣り公園・平磯海釣り公園・垂水漁港・アジュール舞子をお勧めします。 釣れる魚は  さびき釣りで 豆アジ、いわし、 浮きフカセ  さより、秋刀魚、チヌ、真鯛 投げ釣り   キス、ヒラメ、真鯛、チヌ 昨日、7月19日の垂水漁港で30~100匹位の釣果を上げていました。朝からしている人は、味と鰯で30ℓクーラーパンパンに釣っていました。 明石大橋と淡路島を見ながらの釣は最高です。(要するに適当に田舎です。) お子様だ3歳という事で、平磯海釣り公園であれば鉄柵があるので安心です。BBQコーナーもあり、楽しいですよ。 近くにポルトバザールがあるので奥様も喜ばれると思います。 ご参考まで!

参考URL:
http://tarumi-fishing.info/kobe/
t-hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。明石大橋と淡路島が見れるのは良いですね。

• hirotou
回答No.3

どうもこんばんわ。 お子様の年齢がちょっとわかりませんが、私はハゼ釣りをオススメします。 夏なら、大阪湾一帯のどこでも釣れますし、なによりカンタンです。 浮き釣りでもミャク釣りでもなんでもok。 さらに1本針で充分なので、サビキより安全ですしね。 エサは虫エサですが、オキアミやバイオワームなんかでも大丈夫です。 場所は武庫川なんかいいですね。 日陰が少ないので、その対策さえしておけば、暇になれば河川公園でいくらでも走り回れます。 同様に淀川の姫島付近なんかも。(←食べるには不安も・・・) お手軽で、食べてもおいしくのんびり出来るので最適かと思います。 お子様の思い出づくり、頑張ってください。

t-hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。河川公園があるのは子どもにとって魅力的ですね。

• odetti
回答No.2

私は大阪在住です。 主に船釣り主体ですが、ときどき家族でサビキ釣りやぶっこみ釣りに 出かけます。  t-hiroさんの釣り経験やお子様の年齢などでいろいろと 変わりますが、まず、1番無難なところで和歌山北港釣り公園は いかがでしょうか。  有料ですが、柵もあり安全です。トイレもあり園内では 餌も売っています。車でしか行けませんが、阪和道の泉南もしくは、 和歌山インターを降りて大阪市内から1時間少しといったところです。  少しぐらい投げることができるのなら、公園料金所手前の 橋の下も竿が出せます。餌はアオイソメ・ゴカイ・ボケで 対象魚はチヌ・ハネなどの大物であまり釣れませんが。  和歌山北港釣り公園HP  http://www.wakayamanet.or.jp/fishing/  また、アジもイワシも釣れないときに、子供たちは間がもちません。 そのときに加太の大波止はいかがでしょうか。海水浴と釣りと 潮がひいたときには磯遊びができて、退屈しのぎになると思います。    加太などの釣り場HP  http://kanko.wiwi.co.jp/fishing/spot/spot1.html#top     

t-hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。子供は3歳と7歳と9歳です。私は主に磯です。HP見ました。なかなかいいところですね。検討します。

• 0yaji
回答No.1

こんにちわ。 お子さんの年齢にもよりますが、仕掛けを投げると言う感覚を掴む為にもキス釣りなどはどうでしょう? 私は小学1年生の頃から父親にキス釣りに釣れて行ってもらってました。っというより仕込まれました(笑) 自分で投げて自分で餌をつけて自分で魚を針から外してました。 私が釣り好きになったのは父親の影響だと思います。 やはりお子さん自身が自分で投げて魚が釣れるときっと楽しいと思いますよ。 たいして参考にならずにすみません。

t-hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。投げも楽しいですね。キスも釣れるところがあれば教えてください。