• 締切済み

速読への第一歩

30歳を超えてからというもの読書が好きになりまして、毎日本を読むようになりました。 ただ読むスピードがとても遅くて、読みたい本がたくさんあるのに一冊一冊に時間がかかりイライラしてしまいます。 もちろん訓練が必要だと思うのですが、速読への第一歩としてまず必要な心掛けを教えて頂けますでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

川村です。 読書が好きだということで、読書大好き仲間としてうれしく思います。 速読への第一歩としてまず必要な心掛けという質問にお答えします。 今より少しづつ早く読めるようになれるという希望を持つことが大切です。実際訓練を始めると、早く読めるようになって行きます。 読書のメカニズムを理解して、それに沿った訓練を行うと、結構読書スピードを早めることができます。