鉛蓄電池を充電しながら使う方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 鉛蓄電池を充電しながら使う方法と注意点について解説します。太陽電池と鉛蓄電池を組み合わせて独立した電源を作る際に注意すべきポイントや、バッテリの充電と放電の関係について詳しく説明します。
  • 鉛蓄電池を充電しながら使う場合、過放電防止のためにバッテリの電圧が一定以下になったらインバータを手動停止させる必要があります。また、充電電圧とバッテリの電圧の関係によっては、バッテリからの電力供給が必要となります。
  • 充電電圧がバッテリの電圧を上回る場合、太陽電池が発生する電力よりも負荷の消費電力が高い場合は、バッテリからの電力供給が行われます。これにより、鉛蓄電池を使うことでバッテリの持ち時間を長くすることができます。ただし、注意点としてバッテリの充放電サイクルの管理が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

鉛蓄電池を充電しながら使うには

今度、太陽電池(18V-20W)と鉛蓄電池(12V-8Ah)、充電コントローラ(14.5V-4A)、DC/ACインバータ(AC100V-150W)を組み合わせて、独立した電源をつくろうと思います。(逆流防止ダイオードも入れます) そこでお尋ねですが、太陽電池からバッテリに充電しながら放電(電力使用)ができますでしょうか。(過放電防止の為に、バッテリ電圧が11.5V以下になったら、インバータを手動停止させます。) 例えば、充電電圧が14.5V、バッテリの電圧が13Vの時、インバータにかかる電圧はどうなりますか。この時、使用電力(例えば50W)が太陽電池の発生電力(20W)を上回ると、当然バッテリから持ち出しになりますよね?でもバッテリ単体で使うよりは長持ちすると思うんですが、大丈夫でしょうか。 [太陽電池18V]⇒[充電コントローラ 14.5V] ⇒[逆流防止ダイオード]⇒[鉛蓄電池] ⇒[DC/ACインバータ]⇒[負荷(機器類)]

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

貴方の計画で大丈夫です。太陽電池から電流が流れ出すと電圧が低下し、バッテリー電圧と平衡したところで電圧は持続します。 充放電中の直流電圧はインピーダンスの一番小さいバッテリーが主役となります。

shinmailg
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私は電子工作が素人なもので、大丈夫とのご回答をいただけ安心しました。 逆流防止ダイオードの電圧降下を忘れていました。 [太陽電池18V]⇒[逆流防止ダイオード] ⇒[充電コントローラ 14.5V]⇒[鉛蓄電池] ⇒[DC/ACインバータ]⇒[負荷(機器類)]

その他の回答 (1)

  • microham2
  • ベストアンサー率30% (64/207)
回答No.2

充電コントローラが異常動作するかも。 充電コントローラはバッテリーの端子電圧を測りながら充電終了を判断していると思うので、充電しながら負荷をかけて端子電圧が下がったときと、負荷を切った時に急激に端子電圧が上昇した時に、どういう動作をするかです。 私の無責任予想では、負荷を切って端子電圧が急に上がったときに、満充電と判断されて充電が終了するような気がします。 ま、試してみてください。

関連するQ&A

  • 鉛蓄電池の急速充電について

    子供の常用玩具のバッテリーが充電できなくなり、急速充電対応だと言う事で小型シール鉛蓄電池(6V4.5Ah) NP4.5-6を購入しました。 専用充電器小型シール鉛蓄電池用充電器 6V用 PS670Mが売っていましたが、どうせならいろいろな電動ガンなどの、バッテリーを充電できる、急速充電器PERFECT5000を購入しました。 そこで質問です。 1・小型シール鉛蓄電池(6V4.5Ah) NP4.5-6もこの充電器(PERFECT5000)で充電できるでしょうか? 2・この充電器でバッテリーの放電はどうすればできますか? 3・充電するのに充電器の充電電流は何アンペアにすればいいでしょうか? 小型シール鉛蓄電池(6V4.5Ah) NP4.5-6 定格容量:6V 4.5Ah 最大充電電流:0.3CA(1.35A) 小型シール鉛蓄電池用充電器 6V用 PS670M 容量:3~10Ah 直流出力  電圧:7.2V  電流:700mA 充電方式  定電圧定電流充電 PERFECT 5000 充電方法 FET リニアパルス式充電電流 カット方式 CPU制御デルタピークカット式 充電電流 0.5~5.0A(親電源にACを使用した場合は最大3.5A) 電池電圧 4.8V~12V(4セル~10セル(親電源がDC12Vの時は7セルまで) 電池容量 225mAh~6000mAh このような感じですが、よくわからないので 詳しい方教えてくださいよろしくお願いします。

  • 鉛蓄電池の消費と充電について

    ソーラーパネルを繋いでいない時、計算よりも相当早くに電圧が低下するので、考え方があっているのかご教示をお願いしたいです。 接続は以下の様になっています。 ───────────────────────── 50Wソーラーパネル(最大出力:18V / 2.778A) → コントローラー(10A) → カーバッテリー(90D23L 50Ah) → AC/DC インバーター → 消費電力表示機能付24hタイマー → 6個口タップ → クリスマスイルミネーション(24W)毎晩5時間点灯  ───────────────────────── 24W÷12V×5h=10Ah で50Ahの蓄電池は5日で空っぽ…と考えてよろしいですか? (実際には充電しないと3日で鉛蓄電池の電圧が11Vを下回り、インバーターが停止します) ソーラーパネルが常時2/3(12V)で出力と仮定した場合1.85Aとなりますので、消費した電力は 10Ah÷1.85A=5.4h の充電で補う事が可能と考えてよろしいですか? 実際には計算通りに行かないと思いますが、考え方があっているのかご教示くださいますようお願いいたします。

  • 直列の鉛蓄電池の充電

    EV自動車まではいかないですが、内容が似ているので 自動車のカテゴリで投稿させてもらいました。(ご了承ください) 例えば、12V,20Ahの鉛蓄電池を8個直列にして、 96V(=12*8),1920Whで使うとします。 用途はモータを回すです。 (用途の詳細は省きます) 充電方法には一般的に、CC-CV充電や2段定電圧充電があります。 充電の電源は商用電源AC100Vとします。 どちらの充電方式がお勧めなのか、また、 充電回路はどのような構成になるのかが知りたいです。 電流制限回路や電圧検知回路などがいると思います。 例えば、電池1個12Vなら、コンパレータやオペアンプなどのICが使えますが、 96Vの高電圧ではどうやれば良いかわかりません。 また、電源も同様で電池1個12Vなら、40Wや50Wのスイッチング電源などが使えますが 今回のように、1920Wを充電するにはどうやったら良いのかが知りたいです。

  • 鉛蓄電池の充電について

    ソーラーパネルを使って鉛蓄電池に充電しようと思い、 パネル(12V170mA ダイオード内蔵)と蓄電池(12V12Ah)を購入しました。 パネルの説明書には、ソーラーパネルと電池を直結しそこから負荷へ分けるように記載されていたので 安心していましたが、改めて販売店のHPを確認したところ、   ”鉛充電池の充電には充電回路が別途必要になります” と注意書きがありました。 自動車に使われてる鉛蓄電池は、このようなコントローラは必要ないようなのですが、 このコントローラは何のために必要なのでしょうか? 自動車とどこが違うのでしょうか? もしパネルのマニュアルのとおり、ソーラーパネルとバッテリーを直結した場合、どうなるのでしょうか? パネル http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00700/ パネルの説明書 http://akizukidenshi.com/download/SM170-12V-2WAY.pdf 蓄電池 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gB-00066/ 負荷 お風呂用ポンプ 12V0.8A よろしくお願いします。

  • 独立型太陽光発電と鉛蓄電池とは相性が良くない?

     独立型(売電しない)で太陽光発電をやってます。 鉛蓄電池に対する Bulk/Absolute/Float 充電の設定値について | OKWave http://okwave.jp/qa/q5892467.html  ↑のように質問させていただいてから1年が経過しようしてますが、未だに試行錯誤の段階から抜けれません。  頻繁に 10.5V まで放電させて、かつ満充電にしなかった(充電率30%くらい)という過酷な条件で運用してきたため、早くにバッテリーが寿命を迎え・・・  これはこれで授業料と割り切り、新たにバッテリーを購入しまして、過放電による劣化を減らすため、今度はカットオフ(過放電防止)を 12.2V くらいに設定して試行錯誤を再開してます。  最終目標は小型冷蔵庫を24h太陽からの電気だけで運用することなのですが、日が暮れた夕方から翌朝にかけて使う電気はバッテリーに頼らざるを得ないのですが、翌日の昼間6時間でバッテリーの充電を済ませないといけない、という最も根本的な課題の難しさをつくづく思い知ってる状態です。  そもそも鉛蓄電池って急速充電には向かないと思うので、昼の6時間で満充電にして運用させようとしている時点で、ミスマッチしているのではないか?と思い始めてきました。  いわゆる急速充電器の要領で、高めの電圧をかければ6時間で満充電に近づけることは出来るとは思いますが、バッテリーの寿命って縮みますよね?  ずばり、5時間率105Ah のバッテリーを寿命を(あまり)縮めることなく 6時間で(ほぼ)満充電させることは出来るんでしょうか!?  この命題が困難だとしたら、独立型太陽光発電と鉛蓄電池の相性は悪いと断じざるを得ないのか?という気分に傾きつつあります。  鉛蓄電池くらいのコストで急速充電むきの2次電池があると良いのですが・・・  昼間は冷蔵庫の消費電力よりも発電できて電気が余るけど、鉛蓄電池が相手じゃ余った電気を押し込めない、というジレンマ  まとめますと Q1.  5時間率105Ah のバッテリーを寿命を(あまり)縮めることなく 6時間で(ほぼ)満充電させることは可能か? 可能なら具体的な方法 Q2.  鉛蓄電池くらいのコストで急速充電むきの2次電池があるのか? Q3.  似たような独立型発電やってる方で、経験則で何か頂けるような意見があれぱ是非  以上、よろしくお願いいたします

  • 密封型鉛蓄電池の充電器について

    密封型鉛蓄電池 6Vのバッテリーの充電器を探しています。 開放型は見かけるのですが・・・ 市販品で充電可能なものをご存知ありませんか?

  • 密封型鉛蓄電池の充電器

    密封型鉛蓄電池 6Vのバッテリーの充電器を探しています。 開放型は見かけるのですが・・・ 市販品で充電可能なものをご存知ありませんか?

  • シール鉛蓄電池のバッテリー残量の調べ方

    過去の質問にそれらしいものが在りませんでしたので質問させて頂きます。 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22B-00028%22&s=popularity&p=1&r=1&page= このシール鉛蓄電池のバッテリー残量を調べたいと思っています。 私は太陽電池から諸々の回路を通してバッテリーに充電させようと考えているのですが、 単にバッテリーの端子間電圧をセンシングしても充電中ではおよそ充電に必要な12+αVの電圧が常に出ていると思うのです・・・。 市販のものを使わずに制御したいのですが、どうすればバッテリーの残量を調べることが出来ますでしょうか。 ご指導ご鞭撻のほどどうぞ宜しくお願い致します。

  • 太陽電池パネルについて。(蓄電する方法について)

    電力40W、電圧16V仕様の太陽電池パネルがあります。 このパネルからの電気を蓄電する方法として 車のバッテリーに蓄電する方法を考えました。 太陽電池パネルからの+極とバッテリーの+極 後-極と-極を繋ぐだけでは蓄電はされないのでしょうか。バッテリー側は12Vです。 この方法でダメならバッテリーに蓄電するにはどのようにしたら出来るかを教えてください。

  • 鉛蓄電池について

    直流のUPS見たいのを自作しようと思っているのですが、バッテリーは開放型ではなく密閉型でないとだめですか?回路は充電器とバッテリーで構成したいと思っています。普段は100Vの商用電源で充電し、停電や災害のときはバッテリーにたまった電気を放電させようと思っています。密閉型鉛蓄電池はかなり高価な上、容量が小さいので開放型(自動車用)鉛蓄電池にしようと思いますが、どうなのでしょうか。