• 締切済み

大学に行きたくない

国文科の1年生です。 どうしても、大学に行きたくないのです。 5月頃まではきちんと通っていたのですが、今では週に数回しか行っていません。単位もかなり落としてしまいました。 夜はほとんど眠れず、一晩中、馬鹿な自分を責め続けて泣いてしまいます。常に体が重いような感じがして、何をするのも億劫です。 休んでいる間は、テレビを見るのも、本を読むのも面倒で、ただぼうっとしているだけです。 授業に出たとしても、後ろに座っている人の会話が気になって仕方なく(悪口を言われてるのでは、と考えてしまって)、怖くてノートもとれません。 教授に指名され、皆の前でテキストを読まされる時には、なぜか文字がただの記号にしか見えず読むことができなくて、頭が真白になってしまうのです。 親に相談しましたが、甘えるな!と怒られてしまいました。。 心配してくれる友人からのメールを見るたびに自己嫌悪で泣いてしまいます… 自分でもどうしてこんなになってしまったのか全くわからないのです。 入学時は嬉しくてしかたがなく、将来の夢もありましたが今では自分に絶望しています。 指定校推薦で入ったから、頑張らなくちゃいけないのに… どんなことでもいいので助言を下さればうれしいです。

みんなの回答

  • rurimaru
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.13

私も今現在同じような状況です。 夜一人になると、嫌なことを考え泣きながら、自分は駄目なんだと責め始める。そんなことの繰り返しです。最悪のことも考えました。 前期は半分も単位を落し、奨学金を止められるのではないかと不安で、親に話すにも申し訳なくて言えませんでした。 >>後ろの人の会話がきになる 私も、話し声、笑い声はもちろん、声がしなくてもみんなが自分を見て馬鹿にしているのではないかと思ってしまい、ずっと緊張状態でいることがあります。 あと、親御さんのことを悪く言うつもりはないのですが、こういう症状は決して甘えではありません。いろんな経験や苦労をしてきた人たちから見ると、そう思われても仕方ないのかとは思いますが。 話すだけでも気がいくらか楽になるので、誰でもいい、黙って話を聴いてくれる人に吐き出せるといいのかなぁと思います。 指定校推薦だからなんて気にしなくていいんです。 親のため、申し訳ない…という気持ちだけでは、大学生活、ではなく生きていくのが辛くなってしまいます。

回答No.12

大学ってきっとこんなところだろうと思って入学をしたと思います。 でも考えていたことと、現実のことには違いがあってどう対処して よいのかが判らないのだと思います。 大学とは自分で勉強したいものを見つけて調べたり、研究をしたり するところだと思います。 一方的に何かを教えてくれるところではないはずです。 将来に夢があったのならば、それを達成するための勉強をしてもいいのです。 自分の勉強のために時間を使っていいのです。 だから将来の夢のために大学が何か必要な勉強の面倒をみてくれることは ないのです。 自分の夢を実現させるために必要なものをどうやって大学から引き出して いくかを自分で学びましょう。 誰かに思い通りにしてもらうのではなく、自分で失敗や間違えをしながら 思い通りにしていくことです。

noname#69788
noname#69788
回答No.11

私も4年のとき研究室に拘束され何度もやめたいと思いましたが、卒業できました。大学に保健管理センターはありませんか。あれば無料で精神科医の治療やカウンセリングを受けることができる可能性があります。私も利用していました。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.10

誰が言ったのか「心の風邪」とは言い得て妙ですよね。 肉体を管理して熱を出させたりさせるのも脳なら、「心」を化学的に管理しているのも脳です。 風邪は病気ですが、風邪をひくことは異常ではありません。 病気でないと言い張っているうちに悪化して肺炎にしてしまうかもしれません。   さて、風邪をひいてしまってから風邪をひいた原因をあれこれ考えて悔やむというのはよくあることですが、そんなもんは運だと思いますし、悔やんだって別に治るのが早くなるわけでもありません。   それはそれ、これはこれと割り切って、大学の保健センターなり病院なりに行けばよいと思います。

  • zenof
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.9

大学にカウンセリングルームあるでしょう。そこへ行ってくださいね。病気じゃないですから、なんでもすぐに心療内科とか精神科に行くことは止めてくださいね。正常でも病人扱いされて終わりです。人間、そんなことも日常の中でおこって当然ですからね。 さて、同窓会で聞いたところによると、今の大学生はカウンセリングルームに長蛇の列で並んでいるそうです。ということは、別にあなただけが特別なわけではなくて、今の若い方にそういう方が多いということなんでしょうね。いろいろと病んだり、疲れたりする要素が多いのでしょう。私は10年ちょっと前に大学生でしたが、そんな人はあんまりいなかったような…。 今のメンタルについては、専門家である大学のカウンセラーにアドバイスを貰ってください。さて、素人の私がアドバイスできることは以上ですが、付け足すことがあるとすれば、下記の方も仰ってますが、転部というのはどうでしょう。大学は学ぶところです。学ぶ対象に興味がないのであれば、まずはそれから探すことをしましょう。あと、自分の大学に興味のあるものがなければ、編入とかも視野に入れてみてくださいね。

noname#91883
noname#91883
回答No.8

こんにちは、 yuikoaiさんの説明だけで判断させてもらいますと、おそらく初期のうつ症状だと考えられます。うつ病の病状は幅広く、時々気が沈む程度の軽いものから、社会生活に支障をきたすものまでさまざまですが、「病気」である、ということをまずは認識する必要があります。 自分は病気であり、治療する必要があり、そのためには、専門医と相談する必要がある、という認識が必要ということです。うつ病を甘く見てはいけません。日本では一般にうつ病のような精神関連の症状で医師に掛かること、またそれを公表することはタブーとされている傾向があると感じますが、これも一種の病気であり、それなりの治療法があるのです。 幸いにもウェブ上で検索したり、文を書く余力は残っているようですので、近場の心療医師で評判にいいところを探し、早速診てもらうことをお勧めします。 うつ症状は病気です。糖尿病や癌、胃潰瘍と同様、「甘えるな」というお叱りのことばや、同情などで治るものではありません。 自分の症状を認識し、処方箋を出してもらうだけでも気がはれるものだと、私の友人の医師が話していました。 では

noname#45766
noname#45766
回答No.7

こんにちは。わたしもあなたと全く同じです。 指定校推薦で大学に入り、最初はすごく楽しかった。でも、だんだんと周りの人だけが楽しそうに思えてきて。やっぱり指定校ではいったからそんなにやりたくもない授業ばっかりだし、真剣に転部を考えています。でもあなたには心配してくれる友達がいるからいいじゃないですか。わたしなんかそんな友達いるんかなぁって思ってしまいます。こんな自分いてもいなくてもどうせ一緒だなぁって・・・。大学のカウンセリング受けようかとも思いましたが、その勇気もありません。 でもわたしとおなじようなあなたがいるということを知って共感できたので(あなたは共感するかどうかわからないけど)こうしてパソコンと向かい合っています。 おたがいなんとかやりましょう。 こんなことしか言えなくてスイマセン。

回答No.6

疲れているんでしょう、情緒不安定のように思えます、一度カウンセリングとかうけてみては?断じて貴女が異常だとかという風にはおもっていません、ただ人は弱い部分ももっているので、誰か第三者に話しを聞いてもらうだけでもいい、親に相談しても甘えるなの一言では話しにならない、自信も、うしないかけていませんか?どうしても、大学に行きたくない。といわれていましたが通常何か理由があると思ってしまうのですが、友人がいない、勉強がおいつけないとか?そういう理由らしきものはないのでしょうか?指定校推薦で入ったから、頑張らなくちゃいけないのにというのもプレッシャーになり自分をおいつめる原因になっていませんか?ウツとか今問題になってるし、恥ずかしい事ではありません、ストレス社会なのだから!大学に行くのだって人生長いのだから今いかねばならないという事でもない気がします。ムリをしないように、今は心と体をやすめる時だと思います!カウンセリングはおすすめですよ!

  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.5

そうですか・・・辛いですね・・・ 気持ちは分かります。 かくいう俺も、とても厳しい大学に通っていて、 (半分くらいの人が留年経験者) 嫌で嫌でたまらない時期がありました。 最初は順調でしたが、病気で一ヶ月休んでしまって、 取り返しのつかない事態になって、2年生の頃は 学校に行くのがとても嫌だと思ってました。 ところで、yuikoaiさんの現状を読んで、まず最初に思ったんですが、 欝という病気になってるかもしれません。 もしくは統合失調症、、、かもしれません。 両者は似ていて、区別が専門家でも付けにくいらしいですが。。 後ろの人が悪口を言ってるような気がする 一日中無気力 友人の励ましメールで自己嫌悪 自分に絶望 というのが、かなり当てはまると思います。 えらそうなことを言って申し訳ありませんが、俺の友人が、 yuikoaiさんのような状態になり、結局、心療内科でお世話になって います。 もし、本当に欝や統合失調症が進めば(何年もほったらかしたら) もう社会生活はできないかもしれません。 俺の友人は、発見が遅れたせいか、そこまで行ってしまいました。 抵抗があるかもしれませんが、早く心療内科に行ってみて下さい。 先生に話しを聞いてもらうことで、リラックスできると思います。 早めに対処すれば、大丈夫と聞きましたし。 重要なのは、気持ちを落ち着けることだと思います。 長々と申し訳ありませんでした。

noname#160321
noname#160321
回答No.4

まずはお医者様へ行って下さい。心療内科、ないし精神・神経科が最も良いと思います。 出来れば予約制の処が良いのですが、今個人医院は満杯のようなので飛び込みの効くところへ行き、薬を頂いてみて下さい。 それで休まるようならば予約制のお医者様を捜して下さい。 お願いします。脳が悲鳴を上げています。

関連するQ&A

  • 大学受験に向けての冬季・夏季のみ参加希望の塾を教えてください。

    大学受験を目指す高校生です。 司書につきたく、国文科を志望しています。 しかし、そのためには、勉強が必要ですが、推薦を狙うつもりなので、勉強はする必要がないのでしょうか?今は推薦のため、高校の後期試験を勉強中です。 基礎学力がなっていないので、個別塾など通いたいなと思いますが、親は費用が高いということで、行かせてくれません・・・ただ、冬季・夏季などのものはでていいのですが、塾生でもないのに、出てもよろしいのでしょうか?詳しいところはわからないのですが、こういうところならあると詳しく教えていただけたら幸いです。 しかし、こう見ると絶望的ですね・・・;;私の夢は絶望的です。 こうししたらいいと、詳しく教えていただけたら幸いです。

  • 大学生ですが、とても行き詰まってます(´・_・`)

    こんにちは。都内の大学に通う大学二年生です。いまとても行き詰まってます。というのは、恥ずかしい話、去年何もかもが嫌になり、大学に行くのが億劫になってしまいかなり休んでしまいました。怠惰な生活を送り、親にも嘘を言い続けていました。その結果、一年での単位取得数が14でした。また、車の免許も取得できず有効期間を過ぎお金を棒に振ってしまいました。そればかりではなく、お金がなかった時に、学生ローンで借金をしていたのですが、何ヶ月かくらい返せなくてついには家に催促状が来てしまい親は自分に対して深く失望してしまいました。自業自得なのは分かっています。自分がとても嫌になり自己嫌悪の毎日が矢のように過ぎています。今も去年の怠惰な生活が抜けきれず、大学もちょくちょく休むようになってしまいました。大学にやりたい事も学びたい事もなく単位取得のためにしか行っていない状況です。昔から自分はその場しのぎでの切り抜け方をしてまして、誰に対しても自分を良く見せようと変な嘘をついてしまいます。今も借金が16万円ほど残っていて、毎日がツラいです。自分で考えていても全然打開策が見出せません。本気で自分を変えたいと何度も思い、改善を試みたのですが、持続できませんでした。自分はこの状況をどう打開すればいいのでしょうか?

  • 今月大学をやめようと思います

    どうもこんにちわある私立大学に通う大学1回生です あらためていうと僕は大学をなめすぎてました。なんとなくで推薦で受けた大学が受かったのでいままで興味をもったことのない学科になんとなく入ってしまい、なんとなくで入ったため学科の勉強に興味が持てず、単位も結構落としてしまいました。 いま19単位です。 うちの学科は留年制度がなく4年までは自動で上がれるんですが卒業までに124単位ないと結局もう一年4年生しなければいけません。なのでいま単位的にも必修科目をかなり落としてしまってるので絶望的です。 親も今年で定年なので経済的にも留年するお金なんてありません、奨学金もかりるつもりもありません なので一つ相談したいんですが、最近決心したんですが公務員になろうかと思ってます、なので大学をやめて公務員の専門学校にいこうと考えてます。 いままでろくに真面目に勉強したことなかったんですがいまからでも必死で勉強すれば公務員なれますか? 頭は正直、高校もアホでも入れる私立に通っていたんですがそこでは半分よりは上だったんですけどバカです。 バカでも公務員なれるんでしょうか?専門の勉強についていけますか?

  • 大学生一年ですが良ければ聞いてください・・・

    最近、僕が一番仲良くしているグループで恋活がはやっていてみんな彼女作ろうと必死です。 しかし、どうも僕は彼女とか作りたいとか強く思わないんです・・・ 正直に確かに彼女はほしいです。だけど、やっぱりそこまで必死になってほしいわけではありません。 それに部活の先輩からもよく恋愛の話を聞かれますが、やっぱりそういう話は苦手です^^; 別に周りから童貞だとか馬鹿にはされませんが、僕としてはやはりそういうのを気にしてしまい恋愛や性の話になると引け目を感じてしまいます。そういうのを感じてしまうとはやく僕もはやく彼女作らないといけないのか!? と焦ってしまいます・・・ 前述したとおり確かに彼女はほしいです。けど僕としては今は単位も取れてなく必死に勉強したいと思ってますし、推薦なんで部活ももっと頑張りたいと思います。 それに今は自分に自信がありません・・・ もっと自らを高めてからじゃないと彼女は出来ないんじゃないかと思ってます。 仮に彼女になった人が「なんでこんな男と付き合ってんだとか」周りから言われてほしくないので・・・ やはり今すぐに恋活を始めるべきなのでしょうか?それとも、焦らずに自分のしたいと思ってることをしてもいいのでしょうか? 文章力なくて申し訳ないです・・・返答いただければ嬉しいです。お願いします。

  • 大学に行きたくなくなってしまった

    こんにちは。 私はこの春大学生になったばかりの者です。始まって2か月ですが、大学に行きたくなくなってしまいました。 その理由は、悪口です。 私の学科には同じ予備校だった人(相手は浪人、自分は現役)がいます。最初はとても仲良くしていましたが、ある日からなぜか他の人と悪口を言って盛り上がりはじめました。私の方を見て言ったりしているので、すぐにわかります。悪口の内容は服装や化粧が気に食わないらしく、馬鹿にしてきます。 正直、毎日顔を合わせるのが嫌でもう大学にもあまり行きたくないなと思うようになってしまいました。今はサークルも入っておらず、ストレスがたまる一方です。 私は今後4年間どうやって過ごしていくべきでしょうか。回答があったらお願いします。

  • 私は東洋大学インド哲学科の学生です。

    私は東洋大学インド哲学科の学生です。 主にイラン学を研究しています。 今更ながら大学院への進学を考え始めたのですが、一年生時に全く単位を取っていなかったことと、英席に「S」が少ないこと、期限が過ぎていることなどから学内の推薦は絶望的という結果でした。 今からイラン学を学べる大学院への進学は私には無理なのでしょうか? もうイラン学が出来ればどこの大学院でも構わないので情報をご存じでしたら御教授願います。

  • 自分の性格の悪さが嫌になります。

    私はとても性格が悪いと思います。 現在高校生です。 中学生の頃、いろんな人の悪口をブログに書いて、それがばれてしまいクラスに馴染めていない子がいました。 実際私もその子と一緒になって悪口を言っていたことがありましたが、(ブログとは無関係ですが) その子のことが嫌になって距離を置きました。 そのうちその子は不登校になりました。 その時は、私はその子の不幸を内心面白がっていたと思います。 今更になってその子が不登校になったのは私のせいではないかと思い始めて罪悪感と共に自己嫌悪に陥りました。 当時は面白がっていたのに今更自己嫌悪というのも大変勝手な感情であると分かっています。 自分が可愛いから、自分はいい性格だと思いたいから現れる気持ちです。 今でも人をバカにするのは楽しいと思うことがあります。 気に食わない人を馬鹿にして、傷つけて面白がるのです。 最低のことだとわかっているけど楽しいと感じてしまうのです。 そのような行為を楽しいと思うのならそのまま、何も思わず続けていたほうが自分の気持ちは楽なのに 後になって自己嫌悪になるのです。反省とは違い、自己嫌悪です。 自分の性格が本当に嫌です。 直したいと思う気持ちと、馬鹿にするのが楽しいのは事実なのだから今更善者ぶってやめなくてもいい、と開き直る気持ちもあります。 直したいと思うのも因果応報が恐いから、結局は自分のためです。 それに、悪いことをして楽しむ自分がいるのに、 表向けにはいい顔をしている自分が気持ち悪いし認めたくないんです。 考えすぎてよくわからなくなってしまいました。 本当に情けないです、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 大学生ですが人生に悩んでいます

    大学二年生のものですが、生きるのがつらいです。 最近は何事に対してもやる気が起きません。 大学の勉強が難しく、正直よく分からないので勉強をするのですが、見直すことが多く途中でめんどくさくなり辞めてしまい何もしない日々を送っています。 高校生の時もしたい目標も無く勉強もせずに適当に毎日を送り、大学受験の時も行きたい大学も無くなんとなくで推薦試験を受けて今の大学に来ています。 大学に入ってからは、頑張ろうと決意し、勉強を頑張っていました。 しかし所属していたサークルの活動が自分に合わず、辞めようかと悩んでしまいだんだんとそっちのことが気になって気持ち的に追い込まれ学業がおろそかになっていきました。 最近になって結局サークルを辞めて勉強を頑張ろうと思ったのですが、サークルのことでずっと悩んでいたことで自分の中で心が折れてしまい、大学の入ったころのやる気が出ず、めんどくさがり屋でもあるので何に対してもやる気が起きないのです。 勉強に関しては授業も授業中に当ててくる授業の場合、勉強が分からず当てられても答えれないことが怖くなり 授業に行けなかったりなっています。 しかし単位をいくつか落としていてこれ以上単位を落としてはいけないの状況です。 かといって勉強をしようとしてもめんどくさくなりしない自分が情けなく思っています。 友達に会うのも怖くなってしまい家に籠っていてばかりです。 昔から飽き性とめんどくさがり屋で何かを続けることをしたことがなく何事も中途半端にやってきてなんとなくでしかしてきたこががなく、勉強を続けて頑張る方法が分からなくどうしたらいいかわからないです。 僕は理系の大学に行っているのですが、正直勉強が分からず自分には理系があっている気がせず大学院にいってもやっていける気がしないので四年で就職をしようと思っています。 しかし今まで勉強をしていなかってので成績が悪く、サークルも辞めてしまいバイトもしていないので就職の面接で何も話せることがありません。 また理系は大学院に行った方がいいという話を聞き悩んでしまいます。 それ以前に大学が卒業出来るのかすら不安です。 将来したいことなどがあれば変われる気もしますが自分には何もなく そのためか何をしてもめんどくさくなって続けることが出来ません。 友人に夢に向かって頑張っている人がいますがそういう人が羨ましいです。 結局は自分でどうするか答えを出さなければならないと思っているのですが、どんなに考えてもわからないので 何か助言をもらえればと思い質問しました。 ですので助言をもらえると嬉しいです。 長文になってすいません。

  • 大学推薦してもらえるかな?

    新高校3年生の男子です。 今2年の成績表を見て平均評定を計算したら3.384でした…3.5以上はないとダメですね1年の時の成績はもうちょっと悪いと… それでうちの学校は商業高校なので普通科の学校に比べたら普通科のカリキュラムがその分少ないのでセンター試験など受けられるはずもありません。ほとんどが推薦で大学に進学します。(過去に必死に勉強してセンター試験を受けた生徒がいたらしいですがそんなのほとんどいないらしいです。) そんでもって今部活がとても辛いんです。(人間関係が…) それで部活を辞めようと思うのですが、(あと2ヶ月ですが)それで推薦してもらえますかね?ちなみに行きたい学校(候補)はほとんど私立です。部活辞めないほうがいいのですが、もう我慢できません。いちおまだ続けてはいますがもう辛い… 部活辞めても推薦してもらえるのでしょうか?ちなみに担任に相談したら「続けたほうがいい」と言っていました。(そりゃそうですが…) また仮に部活辞めて違う部活に入るのはどうなんですかね? また仮に部活を辞めて推薦してもらうにはどうすればいいですか?自分にはもう時間がないんです。 ちなみに2年生の時の委員会は前期保健委員、後期風紀委員(副会長)でした。 また部活辞めて評定が低くても大学に進学した人などがいたら助言願います。 とりあえず推薦を望んでいます。 だれか助言お願いします。

  • 大学って?

    私は東京農大の3年生です。私はこの学校に入る前、ある短大にいましたが単位を30くらい取っただけで、病気になったりしたこともあって1年で辞めました。大学には入り短大の時の単位を認めてもらい、卒業に必要な単位の124のうち30を貰いました。そのおかげで、今3年にいるのですが、1年と2年の必修がまだ取れておらず、来年4年になるのは難しいと思っています。大学に入学したときはまだひどく病気を引きずり、8年掛かっても卒業しようなどと、思っていましたが、こう、ストレートに3年まで来ると親もあと1年で卒業してもらいたいようです。おやも若くないのでも何百万も学費は出せないと思います。 3年まで来ましたが、なぜ、大学に行っているのか?親の希望なんだろうか?と思うことがあります。 また病気もあって、学校にはあまり行きたくありません。 いかなければ、と思いつつ、行かれず、毎日自己嫌悪に陥っています。 大学はそんなに必要なのでしょうか? また、私には彼がいるのですが、彼に相談すると、ベストを尽くせとは言うものの、自分が養っていくから大学へは行かなくてもいいのでは?ともいいます。 でも、もし結婚して家族が出来、もし彼が働けなくなったり死んだりしたら、私が働かなければならないので、その時には大卒と言う資格があったほうがよい・それにもう3年なので今辞めたらもったいないと親には言われます。 なんだか変な、質問になってしまいましたが、私の意思がないからこうなるのでしょうか? どうしたらいいのでしょう?