• ベストアンサー

京阪電鉄の定期券について。

もうすぐ定期券がきれそうなんです・・・。 3ヶ月定期を買いたいのですが、学生証の期限が3/31までなので 3ヶ月を超えてしまいますが、これでも3ヶ月定期買えるのでしょうか?? もしくは2ヶ月定期や、終了日付指定で買えたりするのでしょうか? 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.1

京阪のことはあまり詳しくないので、関東のルールを参考までに。  通学定期ですから、学生証の期限が3/31であれば3/31までの定期しか買えないのが原則です。ですからそれまで3ヶ月なければ1ヶ月定期(2ヶ月定期がある私鉄で3/31まで2ヶ月以上あれば2ヶ月定期も)を購入するしかないことになります。ただ京阪のHPを見る限り、2ヶ月定期はなさそうですね・・・。なお、終了日付指定で買える定期というのは恐らくないと思います。よって1ヶ月定期を2回買うというのが回答になりそうです。  ただ関東の私鉄・JRでは、最近取扱が改められ、4/30までであれば自動定期券発売機などで購入できるようになりました。次の学年も学校に在籍する生徒さんの利便を考えたようですが、今年度で卒業という人間でも機械でなら4/30まで買えます。  こんなもので参考になるといいのですが・・・。