• 締切済み

保険の加入の仕方 家族と個人

こんにちは。 先日フコク生命をやってる友人に主人の見積もりを頂いたのですが、その際妻も入ろうかな?と言ったら、入らないほうがいいと言って来ました。 別ではいた方がいいと言うのですが、そうなんですか? 普通保険は家族は家族で入ったほうが安く済むとおもうのですが・・。 どなたか教えて下さい。

noname#34698

みんなの回答

• koureisya
回答No.2

1さんは家族特約としての説明ですね。家族定期特約なのか、家族医療特約なのかが不明ですが。 夫が死んでも家族分だけの単体の定期保障に再加入できますのでそれは心配ありません。 もし、家族特約として入れないとセールスさんが勧めるのって もしかしたら、 妻の単独保険に入れようと思っているのかも。そのほうがセールスさんの成績になりますから。 それか、妻のほうに既往症などの病歴があって加入できないのを知っているからとか。。   詳細がわかればさらにご説明します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^) 種類があるんですね・・。 別で入ったほうがいい、と言われたのは特にはなんの話もしていません。(その家族定期特約なのか、家族医療特約という話) やっぱりセールス成績が欲しかったんでしょうね。 ありがとうございました^^)これで少しどういう事なのか、分かりました。

• miku8313
回答No.1

家族型で入ると確かに安くすむのですが デメリットもありますよ。 (1) 奥様はご主人の大抵6割の保障しか準備できない。   (2)ご主人が亡くなったら奥様の保障も消滅してしまうのでまた保険に入り直さなくててはなら  ない。その時に健康体でないと保険加入がスムーズではない。   などが考えられますね。

質問者

お礼

そんな理由があったんですね!? ちょっと衝撃でした・・。 特に(2)は怖いですね・・家族でも夫婦別で入ってる方は多いいのでしょうか? どうしようか考えてしまいますね。 丁寧に教えて頂きましてありがとうございました^^)