• 締切済み

オランダの日本に対する資金投資

tntの回答

• tnt
回答No.2

オランダの大企業については、すでに別の方が回答している通りでしょう。 で、もうひとつ、オランダ側の税制の問題があります。 日本がオランダに投資し、利益を上げた場合、この利益と投資を そのまま日本に戻すことができません。 オランダは税金の安い国として有名ですが、その裏にある制限です。 入ってくる資本は拒まず、逃げていく資本は許さないといったら 言い過ぎでしょうか? そのため、オランダに投資し、利益を上げた場合は 次にオランダから日本に再投資する方法で資金を戻すという 方法がとられることがあり、これがオランダ側の 見かけ上の投資量を押し上げる要因になっているようです。