• 締切済み

図形やグラフ,不等式,確率等の難問の問題集

数学の問題集で問題はシンプルなのに難しい問題(特に図形やグラフ,不等式や確率等)の問題が多数載っている問題集を探しています. 基本的な難問はオリジナル数学演習(数研出版)で解いてます. 後は図形やグラフなどの難問を解きたいです. 大学入試レベルの難問の問題集です.皆さんの知識や参考になる問題集を教えてください.

みんなの回答

回答No.2

基本的に問題集は「パターン暗記して本番思い出せ」とかいう数打ちゃあたる作戦のように思われます。もちろん良問を厳選したいい本があるのかもしれませんが、それ以外に難関大学の過去問がいい材料になります。 特に京都大学は基本をきちんと抑えてあり、かつ発想を鍛える上ではよい問題です。 また文系大学の一橋なども論理性の良問を出題してきます。 赤本などが閲覧できる場所があるのであればそういう大学の問題を解いてみるのが一番だと思いますよ。

回答No.1

チャート式(赤チャート)はどうでしょうか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%88%E5%BC%8F
donald_duck
質問者

お礼

本屋でアカチャートを購入しました. 参考になりました.ありがとうございます.