• ベストアンサー

携帯電話の支払について困っています。

ここの項目でいいのかわからないのですが、私の知り合いが一昨年携帯電話を新規で申し込む際にお財布を落としてしまい身分証明するものがなく、仕事の関係でどうしても携帯電話がないといけないとのことで、必ず免許の再交付が終わったら解約するという約束で携帯電話の名義を貸してしまったのです。免許の再交付が済んだ後も、そのままずるずると・・・。今まで何回か支払を遅れた事もあり、私も何度も電話をして払うように言っているのですが、ついに料金未納の為解約します。と、電話会社から通知がきました。電話も何度もかかってきます。昨日も電話したのですが(今は別の携帯電話・他の人に名義を借りているのかもしれません)、経理が窓口へ支払いに言ったと言われました。この人は、有限会社として会社も設立しているのに、すごくルーズな所が多いのです。以前も電話の名義借りていました。二の舞になるのはいやだなぁ~と思いましたが、その時は仕方がなくOKしてしまったのです。すごく文章が下手でごめんなさい。とりあえず3万6千円位なので立て替える事はできるのですが、どうゆう手段をとればいいのでしょうか?今日は電話してもつながりません。アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1282
回答No.2

料金未納による解約を「強制解約」といいます。 >先程なんとか最後の料金を支払ってもらいました。 ということは、今回は強制解約になったのでしょうか? 強制解約の情報は電話会社同士で交換して、料金未納をする顧客から自己防衛しています。したがって、今度貴方名義の携帯電話が強制解約になると、それ以後は料金未納がなくても、主要な携帯電話会社は貴方と新規契約をしてくれません。そうなると貴方は割高なプリペイド携帯しかもてなくなります。だから、充分気をつけることです。 もし、料金支払が間に合って継続されたのなら、至急「名義変更手続き」をすることです。手続き方法は、携帯電話会社で手続きが多少違うので、問い合わせてください。

ko_osan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。強制解約になってしまいました。私は別の電話会社を使っていて、料金の滞納も遅れた事もないのですが今後関係してくるのでしょうか?今のところ連絡とかないのですが...。

その他の回答 (3)

• kei1282
回答No.4

今回は目に見える実害はなかったようですが、「信用」という大きな貴方の財産を傷つけられたようですね。現在、貴方自信の未納はないそうですが、事故や怪我で入院、長期の旅行でのうっかりミスに気をつけましょう。 今後そういう友人とは距離をおくことですね。

ko_osan
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございました。今後気をつけたいと思います。

• kensaku
回答No.3

いい方は悪いですが、はっきり言って、騙されたんでしょうね。本人確認資料は免許証だけではありませんから。顔写真の無い健康保険証だって大丈夫だし、パスポートならなおいいんです。自分名義の電話を契約できない事情があったので、他人の名義で契約したかったのでしょう。 経理が窓口に払いに行ったと言うことは、現時点では3万6千円の未納は無いわけでしょう?(その後の分はあるとしても) この際、「名義変更しないなら、当方で勝手に解約する」と通告したほうがいいですよ。このままだと、あなた自身がブラックリストに載ってしまい、今後、電話の契約ができなくなってしまいます。 そうなる前に対処することをお奨めしますね。

ko_osan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。昨日の時点では、やはり支払いがなく本日、電話会社に支払いがあったか確認しました。私の職場まで3万6千円持ってくるように言いましたら、1時間後くらいに届けてくれました。自動解約になってしまったのでこちらの電話会社では、もうブラックリストになってしまっていると思います。私は別の電話会社を使っていて、毎月支払いも遅れずに払っています。健康保険証やパスポートでも契約できたんですね(;;)なんとかお金も受け取ったので、良かったです。どうもありがとうございました。

• hiyamas
回答No.1

まず、携帯電話を貸してしまった時点で間違いが発生したと思っていただいた方がよいです。 責任は契約者のko_osanさんにありますから、お知り合いの方に支払う意志がない場合には払うしか方法がないと思います。 リンク先にありますが、今の世の中プリペイド式携帯電話というのもありまして、それをお知り合いに買い与えた方が損害が少なくて済んだと思いますよ。 次回、また「携帯電話を貸してくれ」と言われた場合には、是非参考にしてみて下さい。 もちろん通話料は利用した人がコンビニエンスストアや携帯電話ショップなどで販売されているカードを先払いで購入しなければ通話することが出来ませんから安心です。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/prepaid/index_c.html
ko_osan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。はい。本当にいけなかった思います。先程なんとか最後の料金を支払ってもらいました。(私に)これから窓口へ行き支払してきます。どうもありがとうございました。(;;)プリペイド式の携帯電話・・・どうもありがとうございました。参考にします。もう同じような間違いはしないようにしたいです。