• 締切済み

電源のI-0スイッチをIにして電源をオンにするととすぐに

電源のI-0スイッチをIにしたらすぐにFANが回ってしまいました。ケースのスイッチは入れていません。 ディスプレイには「信号が入力されていない」となっているんですがこれはディスプレイの故障だと思います。ほかにディスプレイを持っていないのでたしかめられません。 マザーボードはMSI G965MDH-FI 電源はPower Panther Victory 520Wエントリーモデル(SKP-520PC/V)です。よろしくお願いします。

  • eito8
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

回答No.1

BIOS側で「電流を感知したら自動的に電源をONにする」といった機能が働いている場合があります。 これは本来停電などで電気が落ちてしまっても自動的に電源が入るようにする為の機能ですが、それが不本意な形で動作してしまっているのだと思います。 ディスプレイですが、これは故障のメッセージではありません。 もしちゃんとパソコン本体にVGAケーブルが接続されているのであれば問題なく映るはずです。 なお、マザーボードのチップセットはG965を使用とのことですが、もしかするとビデオカードを別に搭載しませんでしたか? もしそのような場合にマザーボード側のVGAコネクタにケーブルを接続するとご質問されたような状態になってしまうことがあります。 この場合はビデオカードから出ているVGAコネクタに接続すると問題なく表示されると思います。

eito8
質問者

お礼

ありがとうございます。 電源側はとくに壊れているというわけではないんですね。 オンボードだったのでビデオカードは搭載していません。 自分もケーブルをさしなおしてみたり、組み立てなおしたりしましたがだめだったので、ディスプレイの説明書を見ると「故障の可能性があります」と、かいてあったので故障だと思いました。 あと、ディスプレイはI-O DATAのLCD-AD191XB2 19型ワイド液晶ディスプレイです。

関連するQ&A

  • PCの電源スイッチが効かない

    お世話になっております。 自作PCのスイッチについて質問させていただきます。 HDDを増設したところ、PCケース前面にある電源スイッチ(JCOM1接続)が効かなくなりました。 点検したところ、マザーボードに付属している電源ボタンを押すと問題なく電源が入ります。 その際、JCOM1から配線をとっているHDDLED等は点滅します。 そのため、スイッチ不良を疑い、別購入したスイッチボタン(JCOM1に接続)しても電源が入りません。 この場合、マザボのJCOM!1のパワースイッチの部分だけ損傷していると判断してもよろしいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 マザボ:Z87-GD65 CPU:i5 3570 グラボ:gtx770

  • 電源が勝手にオン・オフを繰り返してしまいます。

    先日、マザーボードが壊れたので新しく購入しました。 DVD、HDDを接続して電源を入れましたが表題のような状態です。(バイオスまでもいかない状態) ドライブとの相性かと思い、すべてはずして再度電源を入れても同じ状態です。 マザーボードはmsiのH67MA-E45です。電源は先日まで使用していたものなので大丈夫だと思います。マザーと電源の接続ミスでしょうか?ATX24ピンコネクター、ATX4ピンコネクターは接続しました。フロントパネルコネクターはパワースイッチのみ接続しております。それ以外に何か接続(操作)するものがあるのでしょうか?詳しい方が居られましたら、ご教唆よろしくお願いいたします。

  • コンピュータの電源がつきにくくなりました

    自作パソコンのケースの電源スイッチを押してもなかなかつきません。 これはどこが壊れかけてるからでしょうか?自分が考えたこととして、 1.ケースの電源の接続が悪くなっている 2.マザーボードが悪くなっている 3.350Vの電源が悪くなっている 状態として、 スイッチを押すと、ケースのLEDは光る。CPUのファンや電源のファンも少し回るが止まる。ディスプレイに信号が行かない。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 電源用のチップ

    私自身も存在すら知らないのですが、 マザーボードに乗っている、電源用のチップというのがあるというのを、どこかで聞いたことがあります。 少し前の話なので、今の新しいマザーボードでは無いのかもしれませんが、もし型番などがあるような特定のICなどがあるのでしたら、教えてもらいたいのですが… それと、 マザーボードの電源スイッチを押してからの信号の流れを、簡単に教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 交換用電源スイッチの互換性について

    PCの電源スイッチを押しても電源が入ったり入らなかったりするようになったため、 電源スイッチを交換しようと思っています。 この際、MicroATX機にATX用電源スイッチを使用しても問題ないでしょうか。 たしか電源スイッチはピンの数が20と24があったような記憶があるのですが……。 ちなみにマザーはMSI PM8M3-V2です。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンの電源が入りません。電源不良でしょうか?

    キューブ型パソコンなんですが、電源が入りません。 というより通電するようですが、電源が入らないという感じです。 電源スイッチを押すと、電源ボタンのLEDは点灯しますがうんともすんとも言いません。 ためしに他の電源をつないで見たら、CPUファンが回りました。 単純に考えますと、電源を変えてみたらCPUファンが回ったと言う事は、元の電源が不良と考えていいのでしょうか? 両方ともディスプレイには何も映らず信号が来ていないようでした。 又、それぞれの電源ともに電源ケーブルを取り付けた段階で、マザーボード上にあるLEDが点灯しました。(何のLEDかわかりませんが・・・) メモリーとCPUを付けていない状態でしたので、両方とも取り付けないとディスプレイには信号が行かないでしょうか?

  • 電源スイッチ反応せず

    PC再起動中に突然画面が真っ暗になり、FANとかは回っているのですが、主電源スイッチを押しても電源が落ちなくなりました。 やむなく電源プラグを抜いて、再度つなぐと、電源スイッチとは関係なくFAN(CPU・ケースFANとも)が回りますが、画面は真っ暗でBIOSの表示もでません。 マザーボードのボタン電池をはずしたりしましたが、結果は同じでした。 譲ってもらった自作PCなのですが、PCケース(500W電源付き)の電源が壊れたのでしょうか? マザーボードが壊れたのででしょうか? OS再インストールして、ソフトなども入れ終わった直後なので、がっかりです。

  • 電源が入らない

    今はじめて自作パソコンに挑戦しています。 なぜが全く電源が入らなく困っています。 CPUは Core2Quad マザーボードは GIGABYTE GA-EP45-UD3LR 電源にはM12(ss-600HM) を使っています。 今までの作業内容は マザーボードにCPUとCPUクーラーを取り付けてメモリーをつけて グラフィックボードを取り付けてパソコンケースに電源を付けています。 その電源の24ピンのメインコネクターをマザーボードに付けて後4ピンのコネクターを付けています。 ケースに付いていたPOWER SWをマザーボードにつけています。 グラフィックボードには6ピンのPCIエクスプレス用のコネクターを付けています。 後ディスプレイとキーボードを付けた状態です。 その時点で最小構成で起動をかけようとしたら全く電源が入りません。 電源ユニットの電源も入っている状態です。 ケースの前に付いている電源スイッチを押しても全く反応がないのですがなぜでしょうか? 教えてください

  • 電源スイッチケーブルの分岐

    PCケースと電源ボタンとマザーボードを接続する電源スイッチケーブル(POWER SW)を分岐させることはできないでしょうか? PC本体を足元に据え置き、PCケースの電源スイッチは使えるようにしたままで、マザーボードからもう一本電源スイッチケーブルを延ばして、手元で電源のON/OFFをしたいと考えています。 マザーボード(電源ピン)⇒ケーブル(1)⇒PCケース(電源スイッチ)                ⇒ケーブル(2)⇒手元(電源スイッチ) ケーブル(2)と手元電源スイッチは、以下のようなもので考えています。 http://www.ainex.jp/products/pa-062.htm そこで、質問なのですが、電源スイッチケーブルを分岐させることはできないでしょうか? ご教示よろしくお願い致します。

  • マザーボード無しでケースのスイッチでATXの電源をONにするには?

    現在ファイルサーバーというのとはチョット違うのですが 大き目のケースにHDを大量につんだ状態で運用しています。 ファイルサーバーとはチョット違うのは マザーボードは積んでいないためです。 しかし、これによって困ったことが生じています。 ケースに電源ボタン、リセットボタンが通常あると思いますが これらのピンはマザーボードに接続します。 通常なら電源ボタンでATXの電源が入る(パワーオン)になりますが マザーボードを搭載していないためATXの電源が入りません。 http://www.ainex.jp/products/km-02a.htm はじめはこれをケースに入れて使用していましたが、 ボート(基盤)からのスイッチを押さなければならないことが不便で なんとかケースの電源ボタンでON/OFFをしたいのです。 AINEXのこのボード類は電源ボタン(ロックしないスイッチ)と 同じ(似た)ボタンかと思いきや 押し込み式(ロックする)のスイッチのようです。 単純に半田ごてで、スイッチの入れ替えを行ったのですが 押している間しか電気が流れない状態で困ります。 また単純にATX電源では14ビンと15ピンをショートしつづければ 電源は流れるのですが、どのようにすればよろしいでしょうか? 希望としては ・電源ボタン(ロックしないスイッチ)を押すとショートしつづけたい ・もう一度、電源ボタン(ロックしないスイッチ)を押すとショートしない このあたりは電子回路を組めばよさそうな気がするのですが さっぱり分かりません。ある程度の回路(読めます)と半田ごてなら握れます 一応、自己保持回路だのリレー回路だのが鍵かなと思いますが・・・ さっぱりでして・・・ またこのような動作をする製品でも構いません ご存知の方がいれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。