• 締切済み

台湾料理の肉かけご飯の作り方?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

材料 豚肉(赤み、脂身、皮各同量)・油・紅葱・醤油・酒・塩・胡椒・スープ・ご飯 作り方 魯肉を作ります。豚肉は、赤み、脂身、皮ともそれぞれ1cm角(お好みな大きさでもよい)に切る。 油で薄切りにした赤葱を炒める。こげ目がつく手前でまず脂身を入れてしばらく炒め、さらに赤身と皮も加えてよく炒める。醤油、酒、塩、胡椒で味付けをつけ、スープを加えて鍋に移し、弱火で3時間ほど煮込む(干しえびや椎茸をみじん切りにして加えててもい)。肉が柔らかくとろけるような状態になれば保温しておく。器に1人分のご飯を盛り、上からこの魯肉を煮汁ごと大さじ1杯半ほどまわしかける。