• 締切済み

詩のタイトルと、詩人の名前を教えてください。

noname#1806の回答

noname#1806
noname#1806
回答No.1

M・ジャコブという詩人のようです。。「彼女の白い腕が/私の地平線のすべてでした」というタイトルの詩のようなのですが。『愛の詩集』(谷川俊太郎 編)というサンリオから1990年に新装版となった詩集に収録されているようです。ただ、現物を確認してもらった方がよいですね。ちょっと不安なので。

参考URL:
http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=90023529
kamenoryunosuke
質問者

お礼

どうもありがとうございます。見つからないものと半分諦めていたので嬉しいです。早速本屋で探してみます。

関連するQ&A

  • 思い出せない詩人の名前

    ある昔の詩人(たぶんヨーロッパの人だったと思います)の名前を思い出そうとしているのですが、思い出せません。 その詩人の詩の一節に 亡くなった人は語ることができない だから生き残った私たちが亡くなった人たちの思いをくみ取らねばならない と言う意味の言葉があったのを断片的に覚えているだけです。 この詩および詩人にお心当たりのある方、いらっしゃいましたら教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。m(__)m

  • この詩のタイトルを教えてください

    書き留めていたノートを紛失してしまいました。 うろ覚えで申しわけありませんが、 この詩のタイトル、掲載の書籍名等教えてください。 『きみ ひとりだけ つかれたもうな―   それぞれの人にそれぞれの悲しみ  それぞれの人にそれぞれの―  』 確かサトウハチロウさんだったかような気がしますが 探しても見つかりません。

  • 詩って何? というタイトルの詩

    数年前、本屋さんで壁に手書きで飾っていました。 有名な外国の詩人の方の詩のようでした。 とても気に入ってメモにかき移したのですが、メモを紛失してしましました。 内容は 詩ってなにから始まり、 詩って……(空気のようなもの?のように日常暮らしていく普通のこと) を綴っていました。 ご存知の方ありましたら教えてください。

  • おすすめの詩人または詩集を紹介してください

    学校の課題で、詩に曲をつける事になりました。 出版されている好きな詩を選んで、それにオリジナルのメロディーと伴奏をつけるというものです。 詩や詩人の事は全然わからないので、紹介してもらえないでしょうか。 ■絵でいうと、谷内六郎のような、ノスタルジックでちょっと寂しげな感じの世界観を詩にしたようなものを探しています。 ■また、曲にする都合から、定型詩がいいのではないかと思っています。 ■長い曲を作るわけではないので、短めのもので探しています。 このような条件を満たしたような詩をよく書く詩人、または詩集をご存知でしたら紹介いただけないでしょうか。 具体的な詩のタイトルを紹介いただくよりは、詩人または詩集を紹介いただけたら、本屋さんでその人の詩集を買ってきて、その中から好みの詩を自分で選べたらと思います。 勝手な希望ばかり言って申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 詩の続きがわかりません

    よごれちまったかなしみに…この続きがわかりません。詩人の名前も、又この詩や詩人についてもご存知の方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ボブディランの様な詩人は?

    詩人に詳しい方、よろしくお願いします。 タイトル通りですが、ボブディランの様な詩人を教えてください。 今まで詩には興味ありませんでしたが、ボブディランのLIKE A ROLLING〜の歌詞を読んで心にグッときました。 虚しい、所詮現実なんてこんなもんだ、人生どうなるか分かったもんじゃない、こんな気持ちにさせてくれる詩人を教えてください。

  • おススメの詩

    今まで詩には特に興味が無かったのですが 中原中也の「何とかのメルヘン」(すいません、うろ覚えです)とか教科書に載っていた「月の手」(うろ覚えどころかさっぱり)がすごく印象に残っています。 日本だけではなく外国の詩も見て見たい気がします。 幻想的なものが好きです。 持ち歩けるな感じの本がありましたら ぜひ教えて下さい。

  • 「雲のない空を日本晴れと…」詩人の名は?

    雲のない空を日本晴れと名付けた奴は馬鹿だ 雲があるから空は美しい そんな内容の詩を作った詩人の名前が思い出せません。 他の情報としては(うろ覚えですが) ・男性 ・若くして亡くなっている ・戦中の詩人で出兵している? 少ない情報ですみませんが、是非情報を下さい。

  • 中国の詩人

    除 志摩(この名前であっているかちょっと怪しい)の詩で、   あなたは、振り返らないで歩いて行け。   ぼくは、その時あがる土煙りを見ていたい。 といった感じの詩についてご存じの方、除 志摩で合っているのか、詩のタイトル、この詩について記されているサイト等、教えてください。

  • 中原中也の詩に詳しい方お願いします!

    ほとんどうろ覚えなのですが、以下の詩が載っている詩集教えていただけないですか? タイトルは確か「二月」。 子供が死んだような内容で、「さう!」という一文が入っている。 早春、とか歩き出そう、とかいうような単語が入ってたような気がします。 ほぼうろ覚えで申し訳ありません。 探しても「二月」というタイトルの詩は入ってなくて・・・。 他の方の作品なんでしょうか? 中也が子供を亡くしたときに作った詩ってありますか?