• 締切済み

レコードの一致方法

テーブルA(マスター) [コード]、[商品名]        ○○○、△△△ テーブルB [コード]、[商品名]       ○○○、△△△ テーブルC [コード]、[商品名]       ×××、△△△ 以上のように、3つのテーブルの不一致クエリーなどを 抽出する場合、テーブルAとB同士の場合は、一致しないのはコードを結合線で結べば、すぐに出てきますが、テーブルAとCの比較の場合は、コードを結合線で結んだところで、違うのでうまくできません。 商品名は△△△なので、コードが違っていても、商品名はあっているので、不一致ではなく、一致しているというように考えたいのです。 △△△についてのコードは×××、○○○というように2つ以上持っているような感じですれば、うまくいくとおもっているのですが、こういう場合はテーブルAにコードのフィールドを2つ作っておいて、結合線でつなぐときに切り替えてするしかないのでしょうか? テーブルA(マスター)で、このような、2つのコードを持っているとおもわれる商品はレコード100以上あって、それをそれぞれ選びながら入力していかないかとおもうと、大変な作業化とおもっているのですが、アドバイスあればお願いします。

みんなの回答

noname#182251
noname#182251
回答No.1

何をやりたいのか良く判りませんが(^^; 1.判定用のフィールド(ブーリアン)をテーブルAに用意する 2.判定用フィールドの初期化 3.AとBの比較で判定用フィールドを変化 4.AとCの比較で判定用フィールドを変化 みたいなことでできないでしょうか?

9nainai9
質問者

お礼

fuuten_no_nekoさん、参考にさせていただきます。ありがとうございました。ただ自分のスキルがまだそこに追いつけていないので、レコードを更新していくはめになるかもしれません。変化していくレコードをキーにしようというのが無理なんでしょうね。