• ベストアンサー

Mac G4のプリンターのセレクタについて

素人なのにがんばってG4を買ったんですがエプソンのプリンターに接続してもつきません。 セレクタを選択するところでも「ポートを選択」のところになにもでてきません。 これってMacちゃんがおかしいのか? それともプリンターがおかしいのか? かなり困ってます。

  • Mac
  • 回答数16
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.16

PRANくりあではそれほど大きな情報が消えるわけではありません。 Finderの設定、デスクトップの設定。ラムディスクの設定くらいです。

y-james
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 まだ、解決してないのですがいろいろ忙しくて なかなかパソコンの前に座れないので今回の件は ひとまず終わりにします。 また質問をのせると思いますが その時はよろしくお願いします。

その他の回答 (15)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.15

さきに書いたドライバのリリースは2/1です。 その少し前にPM-700Cの物が出ていてその後PM-700C UGのものが出ました。このUGと付いた物が変換ケーブルでの物です。 因みにPRAMと言うのは本体内部の基本情報を保持しているRAMのことです。 時々おかしくなったときの対処法としてPRAMクリアという物があります。これは キーボードのOPTIONキーとコマンドキー(林檎のマークが付いたもの)とPとRのキーを同時に押しながら電源を入れます。すると小さな音で再起動のじゃーんという音がしますのでこの音を5回ほど聞こえたところでキーを離します。これでクリアされます。 これによっておかしな現象が直るケースは以外とあります。

y-james
質問者

補足

いつも、回答ありがとうございます。 もう1回インストールしなおしてみます。 PRAMのクリアもやってみます。 他の情報も消えてしまうのかな?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.14

昨日のドライバではどうでしたか? もしうまくいかないようでしたら一度PRAMをリセットしてみてください。色々ドライバを入れ替えているとおかしくなることがありますので。 またEPSONのPRINTER関連の機能拡張を全て捨ててから入れてみる必要があると思います。

y-james
質問者

補足

あのドライバがリリースされたのは今月ではないですよね? 確か今月に入ったばかりの時にあそこからダウンロードして インストールしたんですよ。 エプソン関連の機能拡張も全部捨ててからやったと思います。 PRAMとはなんでしょうか? ごめんなさい、基本的な事聞いちゃって。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.13

補足です。 まずは参考URLのドキュメントを読んでみると良いですね。 プリンタドライバ補足説明書(PDFファイル)

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download-http/printer/driver/mac/ink/pm7055b.htm
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.12

最新のドライバ情報を見ていたら、ありました!! ぴったりのが。 USB変換ケーブルを使った場合のドライバです。 2種類あるのですがおそらく参考URLのもので良いと思います。 もう一方は http://www.i-love-epson.co.jp/download-http/printer/driver/mac/ink/mjpm11c.htm です。 これで解決しなかったらおかしいですよね。 うまくいくことを祈っています。 リリースもつい最近ですし

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download-http/printer/driver/mac/ink/p7u56a.htm
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.11

本体に差してあるUSBケーブルを差し直す(USB1,2を入れ替えてみる) まただめ元でソフトウェアアップデータでシステムを最新の物にしてみる。(firmwareなどが聞くかも。また9.0.4出なかったらバージョンアップしてみる) と言うのはどうでしょうか。 もうやられているかもしれませんがだめ元です。

y-james
質問者

補足

それがだめならプリンター自体が故障してるんですかね…。

  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.10

ほとんど野次馬的になって参りました。 今までの皆様のご回答で一度もでていないのが、y-jamesさんも質問の中で触れておられる、「プリンターがおかしい」。 PowerMac4400は壊れたとのことですが、現在お使いのG4以外のマックでプリンターをお試しになられましたのでしょうか?

y-james
質問者

補足

回答ありがとうございます。 エプソンPM700CのプリンターはPowerMac4400とG4以外のパソコンでは試してないですし、プリンターもこれしかないです。 やっぱり、プリンターも壊れているんですかね…。 ~t(-_-)o0 たいして使ってないのにショックです。 無職の私には新しいのは買えないし…。 あ、ごめんなさい。 ぐちってしまいました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.9

>marimo_cx様 専用の変換ケーブルで動作保証されていますよ。 私の質問の回答でもシステムプロフィールの デバイス情報でもseiko-epsonのParallel Adapter を使っているようですし。 問題は別にあるのでしょう。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/apple/mac.htm
y-james
質問者

お礼

いつも、ありがとうございます。 前の回答で補足した通りの状態です。 なにか助言がありましたら ずうずうしいですが、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.8

> 私のプリンターはPM700Cです。 え?PM-700CにはUSBポートないですよ? G4にはMacSerialPortがないのですが、どうなっているのでしょう? 汎用USB-Serial変換機は動作保障はないはずですけれど。

y-james
質問者

補足

その通りです。 ので、エプソンから正規の専用ケーブルを購入しました。 9000円(笑)でした。 それでこの有り様です…。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.7

もし先に書いたものでだめでしたら USB対応の物が別にありますのでこちらを使ってみてください。 詳しい設定方法は分割ダウンロードの最初の所にあるPDFファイルを見てみてください。 多分問題はドライバの問題、それもパラレルアダプターがらみだと思います。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download-http/printer/driver/mac/ink/pm7055b.htm
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

今年の1/23に最新ドライバがリリースされていますが それは試してみましたか? もしまだでしたら試してみてください。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download-http/printer/driver/mac/ink/mjpm11c.htm
y-james
質問者

補足

いつも回答ありがとうございます。 指示どおりダウンロードしてみました。 その後、プリントを試してみましたが いつもはプリント枚数やカラーなどを選択するウィンドウのところで 終わってしまうのですが今回は「印刷処理状態」のウィンドウまでは でました。 が、その後「プリンターから応答がない」とでてしまいます。 まさかケーブルが中で切れてる? 一応、基本的なプリンターを電源入れてから、 パソコンの方の電源をいれました。 昨年の10月くらいにエプソンからUSB対応ケーブルを購入したのですが、 すでに切れているなんて事あるでしょうか? しかし、今までよりはプリントに近付いたのでちょっと興奮状態です。 でも、できなければしょうがないのですが…?

関連するQ&A

  • プリンターを認識しません

    今まで職場のmac OS9で使えていたプリンターを譲り受けて持ち帰ったのですが何故か認識してくれません。 LAN接続で複数のPCで使っていたのですが、我が家のG4及びG5(OS9起動時及びクラシック環境)で接続しても、セレクタの中には選択肢として出ていて選択されているはずなのに、いざ印刷しようとすると「セレクタで選択して下さい…」等の警告が出て印刷できません。 プリンターはエプソンMJ-6000CでLANポートが増設されている物ですが、接続口の横に4本の切り替えスイッチ?があります。 ストレート、クロスケーブル共にだめでした。 何かmacの設定でやり残していることがあるのでしょうか? 当方、パソコンには疎いので困っています…

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プリンターのセレクターが選択できない

    MAC9,1使っています。 プリンターをインストールしましたが、セレクターで選択してと指示が出ます。 セレクターで選択しても同じ表示が出て、さらにいつもなら(WINと2つでプリンター使っています)右に何か表示(2択?)されていたと思いますが、表示されません。

    • 締切済み
    • Mac
  • マックとプリンタの接続について

    古いOS(OS8)のマックです。プリンタエラーとでてしまいます。プリンタとはUSBでプリンタポートに接続、Aplle Talkを使用にして、セレクターでプリンタポートを選んでいます。プリンタも点滅し(データが送られていることを示す)、マック側も右上に緑の点滅がありますが、なぜかしばらくするとえらーになります。マックのことはどうもよくわからないので、よろしくお願いします。

  • セレクタのウインドウが小さくなったまま元に戻らない。

    大変困っています。 Macで印刷ができなくなってしまい、ドライバを再インストールしました。そして、プリンタをセレクタで選択しようとしたら、セレクタのウインドウがとても小さくなってしまっていて、プリンタを選択できません。ちょうどウインドウのクローズボックス周辺ぐらいの大きさになってしまっています。 元に戻す方法をご存じの方がございましたらどうかお助けください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • セレクタでプリンタが選択できない

    キャノンBJF9000を使っているのですが、排インクタンクの修理から 戻ってきたら、セレクタでプリンタを選択できなくなってしまいました。 状況としては ・win98のパソコンでも使用していますが、こちらは何の異常もなく印刷できます。 ・他にpixus80iも接続していて、こちらは異常なく印刷できます。 ・BJF9000のヘッドクリーニングなどの動作は、、Macでできます。 ・iBook iMacの2台で使用してますが、いずれもクラシック環境です。 ・両方のMac、どちらも認識してくれません。 ・プリンタドライバは再インストールしました。(アンインストールなしでいきなり再インストール) ・説明書に書いている困ったときの確認は全部しました。 ・キャノンのサポートに電話しましたが、パソコン側に原因があるのではないか?とのこと。 Macのことは詳しくないので、ということで回答なし。 思い当たること全て挙げてみました。 仕事で使ってますので、印刷できなくて真っ青になっています。 詳しい方いらっしゃったら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 相変わらず初歩的な質問なんですが・・・・。

    うちの家はMac(OS9.2)とWin(XP)でルーターでつながって(?)います。ほんでもともとWinにつながってるプリンタ(PM790PT)をMacで使おうとしても「セレクタでポートを選択してください」って出ます。PM790PTのアイコンはドライバ?をインストールしたのでセレクタに出てはくるんですがポートの方が真っ白で選択して下さいと言われても選択するのがないんです。 ルーターにつなげたくらいじゃぁWInにつながってるプリンタはMacから使えないんですか?もし使おうと思ったら何がいるんですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動のたびにプリンタ情報が消えている?

    266DT改466G3、OS9.1で使用中です。 Ether経由LAN接続でEPSON-LP8000Cで印刷可能です。 ですが、起動毎にセレクタでプリンターを選択しなければなりません。前回のプリンタ情報が消えてしまっているように思うのですが、なぜなのでしょう? OSの再インストール、Nortonでの修復では改善されず、これで正常なのでしょうか? 同じLAN接続のG4 OS9.22ではそのようなことはないのですが・・・。

    • 締切済み
    • Mac
  • セレクターでプリンターを選択するとフリーズ

    iBook,OS9.1 セレクターでプリンターを選択するとフリーズ(タイマーが止まらない) 印刷できません。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • EPSON プリンタが認識されません

    EPSON PM700-cを5年ほど前から使っています。2年前くらいにPCをPower Mac G4に変えたので、USBに変換するコードを買って接続し、普通に使っていました。が、こないだトラブルがあったので OSを入れ替えて、プリンタドライバを再インストールしたところ、「プリンタ名が認識されません」というエラーがでます。セレクタで選ぶときに、確か前は「USBポート」が選べたような記憶もかすかにあるのですが…、今はでません。どうしたらいいでしょう?

    • 締切済み
    • Mac
  • G3で使えるモノクロレーザープリンタ

    Powerbook G3を使用してます。 モノクロレーザープリンタを購入したいのですが、最近のプリンタってUSB接続って書いてあるんですが、私のPowerbookにはUSBポートが無いんです。 シリアルとか、イーサネットケーブルでつなげるモノクロレーザープリンタってありますか? ちなみに、以前はエプソンのLP800を使っていましたが、今手元にないので、何か買いたいのですが・・・

    • ベストアンサー
    • Mac