• 締切済み

本を探してるわけではないのですが・・・。

miu33の回答

• miu33
回答No.2

以前アルバイトをしていた書店でのことですが、 入りにくい本を発注する時は、注文書の名前の欄に書店名を書かずに お客様の名前(本当に注文があったわけではなく、あったようにみせかけるため) を書くように言われました。 あやしまれないように1人2冊とかで、こまめに書くようにって。 その方が取次ぎが早く入れてくれると店長は言ってましたが、 実際どうだったのかは分からないです。 あまり力になれなくてすみません。

noname#320
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういうことも必要だと取次ぎさんからいわれて したこともあります。 でも、その手を使うのは本当に動く商品でなければいけないし、また客注商品は返品できないのでその見極めは絶対に必要。 でも、だいたいそうやって発注しても、取次ぎから「品切れ」という返事がくるんですけどね・・。 むずかしいですね・・。