• ベストアンサー

ファイルのアイコンの種類が変わってしまい元に戻したいのですが・・。

ファイルのアイコンの種類が変わってしまい元に戻したいと思っております。OSはウィンドウズ98で具体的なソフトは 【http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se113625.html】の 「ダウンロード」で紫微斗数WIN EX 2.27 を入手すると問題の‘Default.nam’というファイルが入っています。 DATファイルといい赤・黄・青のカラフルな‘旗’のようなマークのアイコンだったのですが、ファイルを開こうとして、‘アプリケーションから開く’→‘ファイルを開くアプリケーションの選択’のところで操作ミスをしてしまったようです。 それ以来小文字の‘e’のIE(インターネットエクスプローラー)マークの入ったアイコンになってしまい、ソフトを一旦アンインストールしたりいろいろ試したのですがうまくいきませんでした。たぶん‘アプリケーションから開く’の部分のウィンドウズの設定にも問題があるような気がします。また‘DATファイル’の開き方もご教授頂ければ幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Norish
回答No.2

関連付けるアプリケーションを変更するには、 スタート→フォルダオプション→ファイルの種類 →NAMファイルを選択(ダブルクリック)→アクションを選択("open"をダブルクリック) で参照から使用するアプリを選択すればOKです。 アイコンもここで変更できます。

spacy2001
質問者

お礼

早速ご回答頂きまして、本当にありがとうございました。アドバイスの通りに操作することで、アイコンを無事元に戻すことができました!MSサポートセンターに問い合わせをすると1件に付き2,000円掛かるとのことでした。ご親切にして頂きましたこと、心より御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• jein
回答No.1

作者のサイトに質問掲示板がありますのでそちらへ 書き込みをされてはいかがでしょうか? ほとんどの書き込みに作者の方が回答されているようですし。 シェアウェアフィーを払ってあればそのほうが確実かと。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010125/sbwp2.htm
spacy2001
質問者

お礼

この度は、貴重なアドバイスをお寄せ頂きまして、本当にありがとうございました。おかげさまで問題を解決することができ、ホッとしております。今後ともよろしくお願いいたします。

spacy2001
質問者

補足

早速のご回答、誠にありがとうございました。作者の方からは下記のアドバイスを頂戴した次第です。 『>また他のプログラムファイルは、ウィンドウズの旗のようなマークの入った  >ファイルなのですが、Default.namだけインターネットエクスプローラーの  >eマークが入ったファイルになってしまい、どのようにしたら元の戻せるのか  >ご教授頂ければ幸いです。  こちらも、Windowsの使用方法であって、拙作で特別な内容とは  思われず、ご容赦賜りたく存じ上げます。  Windowsの関連付けで、なにがしかの設定変更をなされたとは  想像はできるのではございますが……  以上、よろしくお願い申し上げます。』  お手数をお掛け致しますが、あらためてよろしくお願い申し上げます。