• ベストアンサー

ファイルのアイコンの種類が変わってしまい元に戻したいのですが・・。

ファイルのアイコンの種類が変わってしまい元に戻したいと思っております。OSはウィンドウズ98で具体的なソフトは 【http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se113625.html】の 「ダウンロード」で紫微斗数WIN EX 2.27 を入手すると問題の‘Default.nam’というファイルが入っています。 DATファイルといい赤・黄・青のカラフルな‘旗’のようなマークのアイコンだったのですが、ファイルを開こうとして、‘アプリケーションから開く’→‘ファイルを開くアプリケーションの選択’のところで操作ミスをしてしまったようです。 それ以来小文字の‘e’のIE(インターネットエクスプローラー)マークの入ったアイコンになってしまい、ソフトを一旦アンインストールしたりいろいろ試したのですがうまくいきませんでした。たぶん‘アプリケーションから開く’の部分のウィンドウズの設定にも問題があるような気がします。また‘DATファイル’の開き方もご教授頂ければ幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Norish
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

関連付けるアプリケーションを変更するには、 スタート→フォルダオプション→ファイルの種類 →NAMファイルを選択(ダブルクリック)→アクションを選択("open"をダブルクリック) で参照から使用するアプリを選択すればOKです。 アイコンもここで変更できます。

spacy2001
質問者

お礼

早速ご回答頂きまして、本当にありがとうございました。アドバイスの通りに操作することで、アイコンを無事元に戻すことができました!MSサポートセンターに問い合わせをすると1件に付き2,000円掛かるとのことでした。ご親切にして頂きましたこと、心より御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

作者のサイトに質問掲示板がありますのでそちらへ 書き込みをされてはいかがでしょうか? ほとんどの書き込みに作者の方が回答されているようですし。 シェアウェアフィーを払ってあればそのほうが確実かと。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010125/sbwp2.htm
spacy2001
質問者

お礼

この度は、貴重なアドバイスをお寄せ頂きまして、本当にありがとうございました。おかげさまで問題を解決することができ、ホッとしております。今後ともよろしくお願いいたします。

spacy2001
質問者

補足

早速のご回答、誠にありがとうございました。作者の方からは下記のアドバイスを頂戴した次第です。 『>また他のプログラムファイルは、ウィンドウズの旗のようなマークの入った  >ファイルなのですが、Default.namだけインターネットエクスプローラーの  >eマークが入ったファイルになってしまい、どのようにしたら元の戻せるのか  >ご教授頂ければ幸いです。  こちらも、Windowsの使用方法であって、拙作で特別な内容とは  思われず、ご容赦賜りたく存じ上げます。  Windowsの関連付けで、なにがしかの設定変更をなされたとは  想像はできるのではございますが……  以上、よろしくお願い申し上げます。』  お手数をお掛け致しますが、あらためてよろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • アプリケーションアイコンを元に戻したい。

    Win98を使用しているんですが、一部のアプリケーションファイル(Illustrator・Photoshop)のアイコンが、Windowsマークのアイコンになってしまいます。 拡張子を見れば、何のファイルか分かるんですが、やはり分かりにくいので、アイコンをアプリケーションのアイコンに戻したいのですが。。。 ちなみに、アイコンが変わってしまったのは、アプリケーションのインストール後すぐではなく、いつからか作業してる間に変わってしまいました。 直し方があれば、教えていただきたいのでお願いします。m(__)m

  • ファイルをアプリケーションから開くで・・・

     DATファイルをアプリケーションから開こうとしたとき、「これらのファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」にチェックを入れたら、DATファイルのアイコンが全部そのアプリケーションのものになってしまいました。もとのウインドウズのアイコンに戻したのですがどうすればよいのでしょう?新しく手に入れたDATファイルも全部この様になってしまうので困ってます。  

  • GIFファイルのアイコン

    GIFファイルが アプリケーションに関連付けないと 見れなくなってしまいました。 フォルダーをWeb形式にすると フォルダーを開いた場合 左のほうで見れてましたが、いつからか JPGファイルは 普通に見れます。 GIFのアイコンが windowsのマークって言うのでしょうか?datファイルや dosファイルと同じような 形式になってしまってます。 元に戻すには どうすればよいのでしょうか?

  • .htmlファイルのアイコン未関連を直したい

    .htm、.htmlなどの拡張子のファイルのアイコンが、未関連のアイコン (白地にWindows旗ロゴのアイコン…未定義の拡張子のファイルなどで表示されるもの) のままになってしまい、どうやっても元に戻せません。 対処方法について、ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。 なお、そのアイコンをダブルクリックすると、ieが起動され普通にhtml内容が表示されます。 [環境等] ・OS:Windows-2000 SP4、ie6を使用。 ・NetScapeも併用。anHTTPDも利用。 ・ieでのソース表示には秀丸エディタを指定 [試したこと] ・ファイルの関連付けのメニューでいったん、.htm、.htmlの対応を削除。  ⇒ファイルを開くアプリケーションの選択で、ieを指定。   (”これらのファイルを使うときはいつもこのアプリケーションを使う”にチェック) ・以上で直らなかったので、ie6の再インストール これらをやっても状況は変わりませんでした。 [その他状況] ・URLへのショートカットのアイコンは、白地に青のはみ出たeマークのアイコンになっている。 ・拡張子PDFのファイルも同じ状況(白地にWindows旗ロゴのアイコンだが、ダブルクリックでAcrobatReaderが起動される) よろしくお願いします。

  • MPEG-4ファイルのアイコンを元に戻した

    ニコニコ動画から動画をダウンロードしたFLVファイルを変換ソフトを使い、ipod用に変換(MPEG-4ファイル)していたんですが、 アイコンが白(関連付けなし?)です。 今まではどの変換ソフトを使っても動画変換後のアイコンは水色でした。 アイコンが白になった原因だと考えられる事は。 (1)以前「RealPlayer」というアプリケーションソフトをインストールしたのが原因でMPEG-ファイルのアイコンが全て「R」となった事があります。 「RealPlayer」をアンインストールしたら、いつの間にかMPEG-4ファイルのアイコンが「R」マークがなくなり、白のアイコンになっていました。 (2)今まで使っていた変換ソフトの設定で「Woopie video Deak TopでFLVファイルを開く」のチェックを外した。 この2つがきっかけでアイコンが変になったと思います。 MPEGファイルのアイコンを正常の水色にするにはどうすればいいでしょうか? ファイルを右クリックでプログラム変更の方法は無理でした。 回答宜しくお願いします。

  • いつのころからか、ウィンドウズの旗マークのアイコン

    いつのころからか、ウィンドウズの旗マークのアイコンが?がStartの表示に変わっていました。 何が原因なのでしょうか。 出来れば元のウィンドウズの旗マークに戻したいのですが、やり方がわかりません。 教えて下さい。

  • ファイルの開き方?

    ファイルの開き方について、教えて下さい。ネット上からダウンして来たファイルで、アイコンが飛んでる旗か窓(windowsのマークみたいなやつ)のファイルですが、開く時アプリケーションの選択を聞いてきますが、これは何で開けばよいのでしょうか?IEで開いたらアイコンも変わってしまい開けませんでした。エディターで開くと見れますが、タグみたいないわゆるソース全部が見えます。普通はどのようにするのでしょうか?よろしくお願いします。

  • デスクトップに新しいアイコンを作りたい。

    ウィンドウズ7です。ウィンドウズの既存のアイコンやアプリケーションソフトのショートカットアイコンとは別に以前(Win98, XPかな?)は気に入ったアイコンを選んで、ショートカットアイコンを纏められたと記憶しています。あまり使わないアイコンでデスクトップが一杯にならなくて便利だったのですが、Win10からWin7に戻して分からなくなりました。パソコンのプログラムの何処かにありませんか?ご存知の方お教え願えませんか?

  • HTML、HTMファイルのアイコンの変更

    HTMLやHTMのアイコンがいつのまにか何にも関連付けされていないアイコン(白地にウインドウズマーク)になって、みづらくて困ってます。 そのマークになっているんですが、ダブルクリックするとIEで表示されます。しかしアイコンがおかしいのです。元のIEマークに変更することはできるのでしょうか? フォルダオプションのファイルの種類ってとこでHTML DocumentをみるとアプリケーションはIEになっているんですが、アイコンが白地にウインドウズマークのやつです。編集ボタン押してもアイコンの変更がHTML Documentに限ってできないのです。 どなたかおしえてください。 OSはwindows98se IE6.0を使用しています。 よろしくおねがいします。

  • エクスプローラーのアイコンがおかしい

    マックユーザーからの添付ファイル付きのメールがきて、添付ファイルを見るのに、エクスプローラーの「ファイルを開く アプリケーションの選択」 で「VIEWER」 を選択しました。(私はWINです)画像だったので見ることは出来たのですが、その後エクスプローラー内の他のファイルのアイコンがウィンドウズからすべてマックのマークに変わっていて、「VIEWER」 になってしまいました。ホームページからダウンロードしても同じになってしまいます。どなたか直し方を教えてください。こちら、パソコン超初心者です。

専門家に質問してみよう