• 締切済み

歩行器の弊害について

chinamiの回答

  • chinami
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.6

今は歩行器って使わない方が多いようですよ。うちの子2人も未使用だし、子供の友人も誰も使ってないようです。段差の所でつまずいたり、階段も危険だし、発育にも良くないって聞きました。歩行器についているおもちゃが目当てなら、ベビーラックに取り付けてもいいでしょうし、使わずにすむなら、その方がいいと思いますが・・・

関連するQ&A

  • 歩行器ってどうなんですか?

    5ヶ月の息子の母です。 今悩んでいることがあります。 義理の母が歩行器を買ってあげると言ってくれたのですが 歩行器って必要なんでしょうか? まだお座りできないのは当然だし、前かがみに なってしまうのも当たり前のことだと思います。 義母はまだ5ヶ月の子を歩行器に乗せようと しています。そうすればうまく座れるとはりきっています。 買いに行こうと言われてしましました。 子供にあったテーブルや台で十分だと思うのですが・・・。 世代の違いと言うか、今は歩行器使う人って あまりいないと思うし、あまりいい話を聞きません。 (長時間乗ると足が変形する、がに股になるとか) はっきり言ってお断りしたいです。 私は自然な流れで育てたいと思うので。邪魔になるし。 同居なのですが、どう断っていいのか悩んでいます。 どなたか、アドバイスお願い致します。

  • 歩行器に無理矢理

    4ヶ月半になる双子の男の子がいます。 義母がやたらと歩行器を買いたがっていましたが、家にあまりスペースが無いのと、歩行器はあまり良くないという話をきいていたのでやんわりと断っていましたが、旦那も旦那の兄弟も歩行器を使って無事に(?)育ってきた為あまり納得してくれていませんでした(ちなみに私も歩行器で育てられたので私の両親も賛成派)。 しかも今日歩行器を買ってきてしまいました。(買ってきてすぐ開封してしまったので返品も不可) 義母は嬉しそうだし、せっかく買ってきてくれたので有難く頂こう・・・とは思ったのですが、説明書には7ヶ月~と書いてあるのに歩行器に乗せようとするのです(子供達は首はすわっています)。 慌てて止めたのですが・・・とても不満そうでした。 歩かせようとしなければ、おんぶと同じ原理だから問題ないんだ・・・と言われるのですが、対象月齢に満たないうちに使わせるのに抵抗があります。 凄く拒否したら、最後はちょっと険悪ムードになってしまいました。 4ヶ月から歩行器を使わせて問題ないのでしょうか。 問題がある場合、上手な断り方をアドバイスお願いします。 (ちなみに旦那も「別にいいんじゃないの?」という感じで、私だけが神経質な印象に・・・)

  • 歩行器について

    1歳3ヶ月の男の子のパパです。まだ、歩かなくてつかまり立ちは、結構していますが、よく、「歩行器は良くない、頼ってしまうから」という話を聞きますが、 まあ、あまり無理には、歩かせようとは、しないつもりですが、両親が、うるさく、なるべく早めに歩けるようにするには、歩行器は、関係あるでしょうか?

  • 歩行器は良くない   と思っていました。

    私が育つ頃(1970年代)に歩行器が大流行して、その結果、足腰の弱い子供が増え、歩行器は廃れた。 歩行器は足腰を鍛えることができなくて、良くない。 と、私は信じてきました。と言うか、それが、常識なんだと思っていました。 先日、保育園の保護者参観があり、我が子(9ヶ月)が保育園で歩行器に乗っていると聞き、びっくりしました。 翌日、連絡帳に「いつ頃から乗っているのですか」と書いたら「最近です。1週間に1回くらい、時間は10分程度ですが、どうかしましたか」と答えがありました。 思ったより少なかったのでホッとしましたが「どうかしましたか」に、またまたびっくり。 『歩行器は体に良い』説でもあるんでしょうか?

  • 8ヶ月の赤ちゃんと歩行器

    もうすぐ8ヶ月になる娘がおります。この時期ハイハイをし始めました。まだ歩くまでには遠い様ですが、田舎に帰ると義理の父母が歩行器を使わせます。早い時期にこの歩行器を使うと「O脚」や「がにまた」になると聞いたのですが、そうなのでしょうか?義理の父母なので何も言えません・・・。

  • 歩行器っていいですか?

    ウチの娘は10ヶ月になりますが、寝返り・ハイハイ・つかまり立ちをしません。ひたすらお座りで遊んでいます。 親としては楽でいいのですが、この4月から保育所に通い始めていて、保育所のお友達におもちゃを取られては「うーうー」怒っています。こういうことが続けばそのうち何らかの移動手段を身に付けるだろうとも思いますが、それをサポートするために歩行器の購入を考えています。 家で歩行器で移動できるようになれば、動くことのメリットを覚えて、保育所でも動こうとするのではないかなあと思っているのですが、皆さんどう思われますか?今の悩みどころは 1、今はまだ慣らし保育で帰宅が早いですが、フルで預けるようになると、はたして家で歩行器を使う時間があるのかどうか。 2、歩行器って子供はすぐに使えるものなんでしょうか。 3、昔は股関節に悪いと言われていたようですが、いまは大丈夫なんでしょうか。 4、もし購入することになったら、おススメのものや、買わないほうがいいものがありますか。 という点なのですが、他にも何かアドバイスがあれば是非教えてください。

  • 歩行者と自転車

    今日偶々歩行者と自転車がぶつかったのを見ました。 歩行者がいきなり道路(横断歩道などの無いところ)を渡り渡り終わった所で自転車(左側通行で白線のある車道通行)とぶつかった感じでした。 道路は歩行者用?に一段上がった歩道が有るところで自転車は下の自動車と同じ道路を通行していましたが歩行者がいきなり走って横断して来たのでぶつかったのかな?って感じでしたが、歩行者は腕枕を抑えていて自転車は直ぐ走っていなくなってしまいました… 私は歩行者と自転車がぶつかった道路と逆側を歩いて居ましたので詳しく何か話して居たのかまではわかりません。ただその道路は歩行者がいきなり横断する道路で私はペーパードライバーですが姉妹が車を運転中も危ないなぁっと思い極力通らない様にしている道路です。 話がずれましたがこの様な場合歩行者と自転車どちらが悪いのですか? 歩行者もいきなり横断して悪いと思いますが自転車も後ろに子どもを乗せてかなりスピードが出て居たように見えました。子ども乗せてるのそんなにスピード出す?っ思う位… 自分も車は乗りませんが自転車は乗るのでどっちがいけないの?と疑問になってしまいました。

  • 歩行器がうまくつかえない

    1歳2ヶ月の子ですがまだ歩けません。つかまり立ちはするようなしないような・・・。 特に私も周りも心配はしてません。 歩行器があるのですが、乗せてもからからと動きません。たまにぴょん、ぴょんと両足で蹴って後ろに少し移動するくらいです。前には進みません。 うまい子は5,6ヶ月でからからと動き回るらしいのですが、うちの子は歩行器が合わないのでしょうか? じゃまだし片付けようかとも思いますが、せっかくかってもらったし、あまりに使わなくて悪いな~って感じです。 これから上手になることはあるのでしょうか?

  • 今の歩行機って

    私達が子供の時はみんな歩行機にのっていませんでしたか?(って何十年前の話だ?)今、子供が6ヶ月をすぎ、歩く事に興味があるご様子。重たくて歩かせるマネをさせるのも一苦労なので、昔使ってた歩行機があったらなぁとベビー用品売り場を数軒見てみましたが、あまり扱ってるところがないのです。きっと今の住宅事情や安全の面などから使う人は少なくなっているのだろうと思うのですが、どこかお勧めのメーカーなどご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • 歩行器

    10ヶ月になる娘がいます。 歩行器は7ヶ月ごろ何気なく購入したのですが、 乗せても前にうまく進めませんでした。 足で蹴って後ろに下がるのをよくやります。 最近はハイハイをたくさんさせているので歩行器は ほとんど使っていませんが、うまく乗れていなくても 大丈夫でしょうか? 何回か乗せていればそのうち乗りこなしていくのだと 思っていたので、少し心配になりました。 同じような経験のある方がいましたらアドバイス下さい! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう