OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

歩行器の弊害について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3175
  • 閲覧数1802
  • ありがとう数62
  • 気になる数0
  • 回答数18
  • コメント数0

お礼率 44% (38/86)

もうすぐ5ヶ月の子供がいます。歩行器を使おうかと思うのですが、どうなのでしょう。あまりよくないという話も聞きますが。。。また、まだ腰がすわってないようなのですが、同じ使うにしても、時期が早すぎるでしょうか。
通報する
  • 回答数18
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全18件)

  • 回答No.18

5ヶ月の娘がいます。うちは歩行器が頂きものでありますが、使っていません。女の子は特に股関節が開いてお尻の大きな不細工な体格になる、って聞いたので^^; 本当かどうか知りませんが、他の回答を読ませて頂いて、使わなくて正解だ、と思いました。
5ヶ月の娘がいます。うちは歩行器が頂きものでありますが、使っていません。女の子は特に股関節が開いてお尻の大きな不細工な体格になる、って聞いたので^^; 本当かどうか知りませんが、他の回答を読ませて頂いて、使わなくて正解だ、と思いました。
  • 回答No.1

まず何のために歩行器を使うのでしょうか? 腰がすわっていないのに歩行器は危険です。便利なものですが、 立たせるための器具ではなく、立ち始めた子供が転んでしまわないようにするためのものです。少なくともつかまり立ちの出来るようになってからをお勧めします。 また、そのころの子供の月齢になると、長くはすわっていません。あきるのです。 うちでも食事の時にか使っていません。
まず何のために歩行器を使うのでしょうか?

腰がすわっていないのに歩行器は危険です。便利なものですが、
立たせるための器具ではなく、立ち始めた子供が転んでしまわないようにするためのものです。少なくともつかまり立ちの出来るようになってからをお勧めします。
また、そのころの子供の月齢になると、長くはすわっていません。あきるのです。
うちでも食事の時にか使っていません。
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

3歳6ヶ月の次男は、良くぐずってしょうがなかったので、4ヶ月頃から歩行器を使いました。まだ這えないうちからでは早すぎて這えなくなるかと思いましたが、這うのも、早く、たくましく、いろいろなことに興味を持つのも長男より早かったように思います。腕の力もどちらかと言うと長男より強いし、姿勢も良いです。長男は一切使用していません。内の次男に関しては何も問題がなかったように思います。いつのまにか移動が出来、いいろんな ...続きを読む
3歳6ヶ月の次男は、良くぐずってしょうがなかったので、4ヶ月頃から歩行器を使いました。まだ這えないうちからでは早すぎて這えなくなるかと思いましたが、這うのも、早く、たくましく、いろいろなことに興味を持つのも長男より早かったように思います。腕の力もどちらかと言うと長男より強いし、姿勢も良いです。長男は一切使用していません。内の次男に関しては何も問題がなかったように思います。いつのまにか移動が出来、いいろんなものに体当たりして喜んでいたので、ぐずることも少なくなり、良かったです。でも、這うようになってからは本人が意識する前にしまってしまいました。実質3ヶ月くらいしか使わなかったように思います。転落には気をつけてください。専門的には良くわかりません。多分あまり良くないのでしょうが。内としてはとっても重宝でした。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

歩行器は小児科の先生に使うなといわれました。 もともとうちは使う気がなかったのですが、先生によるとあれは歩いているのではなく乗って滑っているものだから危ないということでした。 実際私の妹はそのまま縁側に落ちましたし、いとこは歩行器のまま倒れて縫うような怪我をしました。 どうしても歩行器を使わなければいけない理由があるのならともかく、あまり歩行器はおすすめできません。 歩行器を使いたい理由はなんです ...続きを読む
歩行器は小児科の先生に使うなといわれました。
もともとうちは使う気がなかったのですが、先生によるとあれは歩いているのではなく乗って滑っているものだから危ないということでした。
実際私の妹はそのまま縁側に落ちましたし、いとこは歩行器のまま倒れて縫うような怪我をしました。
どうしても歩行器を使わなければいけない理由があるのならともかく、あまり歩行器はおすすめできません。
歩行器を使いたい理由はなんですか?
補足コメント
yukari

お礼率 44% (38/86)

ご回答ありがとうございました。私も上の子の時は使わなかったのですが、今回、たまたま友人からお下がりで譲り受けたので、使っていいものかどうか迷い、質問させて頂きました。歩くとか何かの練習という目的ではなく、椅子代わり・・・でしょうか。横抱きを嫌がり、縦抱きにすると喜ぶようなので、これに座らせてやると喜ぶかなと思ったのですが。。。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

2人女の子がいます。もう、2人とも小学生なのですが、2人とも4ヶ月の時には歩行器に乗って、家中を移動していました。自分で行きたいところに行けるので、とても ご機嫌に過ごしていたので、食事の仕度の時とか 要所要所で 使ったりやめたりしたらどうでしょうか。うちの下の子は10ヶ月になる前に歩き出しました。関係あるかどうかはわかりませんが、親の目の届くところで、あまり長い時間使用しなければよいのではないでしょうか ...続きを読む
2人女の子がいます。もう、2人とも小学生なのですが、2人とも4ヶ月の時には歩行器に乗って、家中を移動していました。自分で行きたいところに行けるので、とても ご機嫌に過ごしていたので、食事の仕度の時とか 要所要所で 使ったりやめたりしたらどうでしょうか。うちの下の子は10ヶ月になる前に歩き出しました。関係あるかどうかはわかりませんが、親の目の届くところで、あまり長い時間使用しなければよいのではないでしょうか。
  • 回答No.5

歩行器は百害あって一利なしです。ほ乳類は内蔵・骨格のつくりは、直立よりは四つん這いの方に適しています。人間は直立することにより、手が自由になって、文明が発達したわけですが、その代わりに胃下垂などという4つ足のならない病気を抱え込んでいたりします。内蔵や手足の自然な発育のためには十分にハイハイさせた方が良いです。  自分の足で立てるようになると、歩行器なんかなくても、軽いイスだとか箱とかを押して遊び回り ...続きを読む
歩行器は百害あって一利なしです。ほ乳類は内蔵・骨格のつくりは、直立よりは四つん這いの方に適しています。人間は直立することにより、手が自由になって、文明が発達したわけですが、その代わりに胃下垂などという4つ足のならない病気を抱え込んでいたりします。内蔵や手足の自然な発育のためには十分にハイハイさせた方が良いです。
 自分の足で立てるようになると、歩行器なんかなくても、軽いイスだとか箱とかを押して遊び回ります。
 這えば立て、立てば歩けの親心は解りますが、歩く練習なんかさせなくとも、放っておけば皆歩くようになるので、無理はやめましょう。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 5% (2/39)

今は歩行器って使わない方が多いようですよ。うちの子2人も未使用だし、子供の友人も誰も使ってないようです。段差の所でつまずいたり、階段も危険だし、発育にも良くないって聞きました。歩行器についているおもちゃが目当てなら、ベビーラックに取り付けてもいいでしょうし、使わずにすむなら、その方がいいと思いますが・・・
今は歩行器って使わない方が多いようですよ。うちの子2人も未使用だし、子供の友人も誰も使ってないようです。段差の所でつまずいたり、階段も危険だし、発育にも良くないって聞きました。歩行器についているおもちゃが目当てなら、ベビーラックに取り付けてもいいでしょうし、使わずにすむなら、その方がいいと思いますが・・・
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 35% (14/39)

賛否両論でかえって混乱するかもしれませんが家には2歳になる男の子がいますが基本的には使っていません。実家に帰った際に食事用に使用したくらいです。ダメと言う人、よく使ったという人、それぞれだと思います。ただ腰が座っていないようでしたまだ避けたほうがいいかもしれませんね。置いておいてもそんなに一人でどこにでもいける頃でもないだろうし、おもちゃにしろ食事にしろ限度を超えなければ一日中そればかりにならないであれば ...続きを読む
賛否両論でかえって混乱するかもしれませんが家には2歳になる男の子がいますが基本的には使っていません。実家に帰った際に食事用に使用したくらいです。ダメと言う人、よく使ったという人、それぞれだと思います。ただ腰が座っていないようでしたまだ避けたほうがいいかもしれませんね。置いておいてもそんなに一人でどこにでもいける頃でもないだろうし、おもちゃにしろ食事にしろ限度を超えなければ一日中そればかりにならないであれば母子が快適に育児に取り組めればその方法はいいんじゃないかと思います。私だって親からは抱き癖がつくといって言われたけどその何分間かで子供が落ち着くならば抱っこするし食事の支度を段取りしていて子供がぐずってどうしようもなくて誰も相手して上げれないときはビデオだって見せます。その代わり急いでないときは食事の支度を中断して一緒に遊びます。やってみてその子にあっていればいいと思って試してみてはいかがでしょうか?おんぶだって関節が曲がるとか言われたりするしおしゃぶりだってよくないとか言うけど下手に指を吸って手が荒れるよりかはおしゃぶりですごさせる方が外国では歯並びにとってはそのほうがいいと書いてあったりするし、、限度をこえなければ使ってもいいのではないでしょうか
補足コメント
yukari

お礼率 44% (38/86)

ご回答ありがとうございました。今回の質問だけにとどまらず、育児上のいろんな場面で救いになるアドバイスをして頂きました。ご意見、参考にさせていただきますね!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 32% (16/50)

うちには8ヶ月の息子がいますけど、やはり5ヶ月頃から乗せました。腰が座るか座 らないころでしたが、寝返りが激しくって寝かせておくとどんどん転がっちゃうん でかえって危ないと思い、乗せてみました。視界が変わるし少しだけだけど、自分 の力での移動も可能なので、快適なようでした。でもやっぱり20~30分もすると疲 れるのか、ぐずりだしてましたね。だから本人が嫌がらなければいいのでは? 嫌な子は乗せたら ...続きを読む
うちには8ヶ月の息子がいますけど、やはり5ヶ月頃から乗せました。腰が座るか座
らないころでしたが、寝返りが激しくって寝かせておくとどんどん転がっちゃうん
でかえって危ないと思い、乗せてみました。視界が変わるし少しだけだけど、自分
の力での移動も可能なので、快適なようでした。でもやっぱり20~30分もすると疲
れるのか、ぐずりだしてましたね。だから本人が嫌がらなければいいのでは?
嫌な子は乗せたらすぐぐずるんじゃないかな?ただ、変な歩き癖がつくので、
あんまりつま先立ちになり過ぎるのは良くないようです。まあでもあまり神経質に
ならずにいろいろ試した方がいいと思います。
補足コメント
yukari

お礼率 44% (38/86)

丁寧なアドバイス、ありがとございました。まだ寝返りもできないのですが、縦抱きにしてやると、確かに視界がかわって喜んでいる様子です。同じ理屈で歩行器はどうかな。。。と思ったのですが、ご意見を参考にさせていただきますね!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 6% (3/46)

私は自分が小さいときに乗っていたそうです。でも、そのおかげで、足がO脚になって、歩いてもすぐ転ぶ子供だったようです。 私の息子は全然歩行器は使わなくてすんだので、別に要らないのではないですか? 自然にまかせているのが一番ですよ。
私は自分が小さいときに乗っていたそうです。でも、そのおかげで、足がO脚になって、歩いてもすぐ転ぶ子供だったようです。
私の息子は全然歩行器は使わなくてすんだので、別に要らないのではないですか?
自然にまかせているのが一番ですよ。
18件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ