• 締切済み

社会保険労務士の独立

社会保険労務士の取得を考えております。 この資格は、独立の可能な資格となっておりますが、実際はいくらぐらいの年収になるのでしょう?仕事の量は?当然、その人の能力あるいは、ビジネスセンスによって大きな違いがあると思いますが、アドバイスをお願いします。

  • aaabc
  • お礼率89% (17/19)

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 回答が遅くなりました。 >独立といってもタダ単に独立してもどうやって仕事を取っていくのかご存知でしたら引き続きご教授願えればと思います。 経験者ではないので詳しいことはわかりませんが、もし、企業内社労士(企業に入って仕事をする)からはじめられる場合は、そこで多くのネットワークをつくって(仕事仲間や顧客等。特に顧客を多くつくること!)独立。 もし、最初から独立を狙う場合は、最初は赤字であたりまえ。社労士の方の話によると、最初は出来もしないこと(法律上無理)を出来るといって引き受けてしまったりといった大失敗もあったとか。とにかく見栄を張ってでも(やったこともないことでも-最初はそりゃやったことなんてないですよね。-)大みえきって「できます!」といって仕事をもらうのだとか。 すごく大変そうですが、やりがいはありますよね。がんばっただけ自分の収入になり、確実に経験をつんでいけるのですから。 参考になったでしょうか。 試験がんばってくださいね。それでは。

aaabc
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずっと、外資系にいたので、自分を売り込む自己営業 は全く気になりませんが、まー、最初はそうですよ ね。

回答No.1

記憶の範囲で回答しています。確実な情報は本などで 調べてくださいね。 >実際はいくらぐらいの年収になるのでしょう? やはり人それぞれですので努力次第でしょう。 資格の本によれば500万から1000万ぐらいと かかれているものが多いですかね。 この資格は、試験内容と業務内容が密接に結びついているらしく、実際独立しやすいようです。 資格を取得されてすぐに(試験の後、6ヶ月の講座を受けて資格取得。もし、2年以上の実務経験があれば講座は不要。)独立される方もいらっしゃるぐらいですから。 参考になりましたでしょうか。

aaabc
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、本を読んである程度知っておりましたが、 実際のところどうなのかなと実際の社労の人に聞きたいなと思い、質問させていただきました。 独立といってもタダ単に独立してもどうやって仕事を取っていくのかご存知でしたら引き続きご教授願えればと思います。

関連するQ&A

  • 社会保険労務士について。

    社会保険労務士について質問させてください。 社会保険労務士の資格を取得しようと思っているのですが、よい通信教育はありますか? 調べると余りに多いのでどこがよいのかわかりません。 おすすめがあれば教えてください。 現在働いておりますので、通学はできません。 また、どのくらいの勉強量が必要でしょうか? また、社会保険労務士より役に立つ資格はありますか? 将来、もし独立したときに役に立つ資格があしましたら教えてください。 お願いいたします。

  • 社会保険労務士の独立に際して

    社会保険労務士の独立に際して 私は現在、来年度の社会保険労務士試験に向けて勉強している22歳の学生です。(1年ダブっているので現在大学4回生です。) 法学部に所属しているのもあり、将来のことを考えた結果、社会保険労務士の資格を取得した後に就職し、セミナーや研修を受けつつ実務の経験を積み、その後35歳前後で独立しようかというプランを立てています。 言う事は容易いですが、実現するには相当な努力が必要だということはわかっています。しかし、一度決めたことを途中でまげて後悔したくないのであきらめずがんばろうと思います。 ここからが本題なのですが、将来の開業に際して、実務経験や人脈構築の他に、社労士資格を取得した後に行政書士資格も取得しようかと考えています。 現在、社労士事務所に上記の資格を両方取得しておられる方が居る事は少なくはないようで、2つを取得しているからこそのメリットも少なからずあるようです。そこで、 1、そのメリットとはどういうものなのでしょうか?(具体的な内容でなくても結構です。) 2、行政書士資格を取るタイミングはそれほど急がなくてもいいのでしょうか? 3、また、行政書士資格とは別に、独立にあたって所得しておいた方が良いと思われる資格試験や検定などはございますでしょうか? 4、その他 諸先輩の方々、意見・指摘等がありましたら是非お願いします。 私のような、まだ社労士試験をかじったとも言える段階でもない人間がこのような質問をすること自体お気に触る方も居られるかもしれませんが、皆さんの知識を分けていただきたく未熟者ながら質問させていただきました。 ご協力お願い致します。

  • 社会保険労務士

    今の会社に転職して、6年になります。これを最後の転職と考え、なんとかこれまで頑張ってきましたが、現実には、長く働くのは難しい環境です。40歳代女性ですが、いずれ、再び転職することを覚悟し、何か資格を取る準備を進めたいと思っています。 一生仕事をしていきたく、自分では事務仕事が一番向いていると思うこともあり、「社会保険労務士」の資格を取得したいと思っております。今までの仕事とは全く異なる職種となります。この年齢で全く新しい仕事に挑戦するのは無謀でしょうか?また、この資格は取得しても実際には転職にはあまり有効ではないという声が聞かれます。 できれば、実際に「社会保険労務士」のお仕事をされている方の、または40歳代女性の、ご意見をうかがえれば・・・と思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 社会保険労務士について

    社会保険労務士の資格に興味があります。 受験資格がありますが、大卒なら受験することができるということですか? また、社会保険労務士は一度資格を取得すると、例えば毎年更新手続きをしなければいけないなどのような資格を取得した後でも何かしなければいけない作業というのはあるのでしょうか?

  • 社会保険労務士の資格をとったら?

    年金、保険のことに興味があり、社会保険労務士の資格に興味があります。 ただ資格の本とか見ている限りでは独立までは難しいらしく、正直なところお仕事内容もはっきりわかりません。 社会保険労務士の方、または目指されている方、どのような形態(勤労?開業?)でお仕事されているのか? また具体的なお仕事内容はどんなものなのか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 行政書士と社会保険労務士は

    行政書士と社会保険労務士はどちらが年収、社会的地位、需要が高いですか? 年収に関しては勤務型か独立型によって違う&能力やコネによって個人差があるという回答があるでしょうが、それらもひっくるめた平均的な事を聞いています

  • 社会保険労務士を取るまでの過程はどれがいいでしょうか

    法律系の資格である社会保険労務士に興味があります 私は社会人として放送大学に行き28単位までは取得したのですが 仕事等とのかけもちが上手くいかずに除籍ということになりました。 社会保険労務士は大学での単位が62単位が受験資格として必要であるということから行政書士試験を去年受けたのですが 試験問題が予想もしないような記述問題のために 不合格となりました。 今年も市販のテキストは買ってみたのですが 去年のような問題であれば合格の可能性が低くなることも 考えられるために、大学を復学して単位を取ってから 社会保険労務士に挑戦したほうがいいのか、 このまま行政書士の合格を狙ってから社会保険労務士を 勉強したほうがいいのかで悩んでいます。 また、大学から社会保険労務士を取った場合と 行政書士から社会保険労務士を取った場合とでは どちらが独立に有利であるかでも悩んでいます いろいろなところの書き込みを見てみると行政書士の資格は 役に立たないと聞いたことがありますので・・・・ 回答を宜しくお願いします。

  • 社会保険労務士をめざすにあたって。

    大学三年となりました。blacklabel0324といいます。よろしくお願いいたします。私は、以前から年金・雇用などの分野に関心があり、また、人と接する仕事がしたいと思い社会保険労務士の資格を取得し事務所で働きたいと考えています。社会保険労務士の試験は来年受けたいと思っています。しかし、社会保険労務士の勉強をはじめたいのですが、なにから手をつけていいのかわかりません。大学では、社会保険労務士の講座がひらかれておらず困っています。後、パソコンのスキルのワード・エクセルの資格も勉強したいと考えているのですが社会保険労務士とパソコンのスキルどちらを優先すべきなのでしょうか?また、社会保険労務士を勉強する際まずは何をしたらよいのでしょうか?質問が多くて申し訳ないのですが、予備校はどこがいいのでしょうか?おすすめがありましたら是非参考にさせてください。 文章がわかりづらくて申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 社会保険労務士資格を取った後は・・・

    この夏に社会保険労務士資格の取得を目指している者ですが、もし資格が取れた場合の仕事の仕方について、独立開業の目処、一般企業での需要など、具体的に可能な働き方についてご教示ください。

  • 社会保険労務士について

    社会保険労務士の資格を持っていたら転職に有利ですか? また重宝されますか? 独学で取得することは難しいでしょうか? 今までHPのクリエイターとして仕事をしてきましたが、将来的に考えると、目まぐるしく変化するこの業界において体力的な問題からずっと続けていくことに不安を覚えるようになりました。 かねてから興味のあった総務などの事務の仕事に転職したいと思うようになりました。 そこで手に職をと思い、社会保険労務士の資格を考えております。 皆様、アドバイス宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう