• 締切済み

社会保険労務士の独立

社会保険労務士の取得を考えております。 この資格は、独立の可能な資格となっておりますが、実際はいくらぐらいの年収になるのでしょう?仕事の量は?当然、その人の能力あるいは、ビジネスセンスによって大きな違いがあると思いますが、アドバイスをお願いします。

• aaabc
  • お礼率89% (17/19)

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 回答が遅くなりました。 >独立といってもタダ単に独立してもどうやって仕事を取っていくのかご存知でしたら引き続きご教授願えればと思います。 経験者ではないので詳しいことはわかりませんが、もし、企業内社労士(企業に入って仕事をする)からはじめられる場合は、そこで多くのネットワークをつくって(仕事仲間や顧客等。特に顧客を多くつくること!)独立。 もし、最初から独立を狙う場合は、最初は赤字であたりまえ。社労士の方の話によると、最初は出来もしないこと(法律上無理)を出来るといって引き受けてしまったりといった大失敗もあったとか。とにかく見栄を張ってでも(やったこともないことでも-最初はそりゃやったことなんてないですよね。-)大みえきって「できます!」といって仕事をもらうのだとか。 すごく大変そうですが、やりがいはありますよね。がんばっただけ自分の収入になり、確実に経験をつんでいけるのですから。 参考になったでしょうか。 試験がんばってくださいね。それでは。

aaabc
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずっと、外資系にいたので、自分を売り込む自己営業 は全く気になりませんが、まー、最初はそうですよ ね。

回答No.1

記憶の範囲で回答しています。確実な情報は本などで 調べてくださいね。 >実際はいくらぐらいの年収になるのでしょう? やはり人それぞれですので努力次第でしょう。 資格の本によれば500万から1000万ぐらいと かかれているものが多いですかね。 この資格は、試験内容と業務内容が密接に結びついているらしく、実際独立しやすいようです。 資格を取得されてすぐに(試験の後、6ヶ月の講座を受けて資格取得。もし、2年以上の実務経験があれば講座は不要。)独立される方もいらっしゃるぐらいですから。 参考になりましたでしょうか。

aaabc
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、本を読んである程度知っておりましたが、 実際のところどうなのかなと実際の社労の人に聞きたいなと思い、質問させていただきました。 独立といってもタダ単に独立してもどうやって仕事を取っていくのかご存知でしたら引き続きご教授願えればと思います。