• ベストアンサー

☆夢☆

自分はショップ(服)の店員になるのが夢です。今は普通の大学2年ですが、きっと夢をかなえてやると雑誌などを買いあさって勉強中です! しかし具体的にどのような経緯をたどって店員になるのですか?  特に知りたいのはBEAMS等の大手のセレクトショップや、STUSSYや、APE等の直営店への就職方法です    教えて下さい!お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun66
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.1

こんにちは。 文学部国文科だった友達が、今年、ビームスとバーニーズに就職しました。 普通に就職活動して、面接を受けるんではないでしょうか? 参考までに、下記のサイトを見てみてください。 ビームスに就職した方のレポートが載っています。 参考になれば幸いです。 残りの大学生活を楽しみつつ、就職活動も頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.recruitnavi.com/K2/REPORT2001/04/top.html

その他の回答 (3)

noname#195557
noname#195557
回答No.4

以前、某Aブランドにいたものです。 大学生なら、きちんと就職活動してください。 HPチェックは今や就職活動の常識ですし、 でかいところなら大学の就職課で調べることもできます。 店員さんというと販売ですよね。服売ってる会社でも色々なセクションあるから募集要項を間違えないように。 販売員さんは大変ですよ。お客さんと営業の間に挟まれてストレス溜まると思いますが、がんばってくださいね。

stussy-beams
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 経験者の方からのメッセージはありがたいです。。就職活動を頑張って夢をかなえたいです。

  • clemistry
  • ベストアンサー率16% (21/128)
回答No.3

本社勤務じゃなくてショップにですよね?お店とかによく行くのであれば社員募集などと書いてあると思うので聞いてみるといいと思います。私はバイト情報誌を見て行きましたが…私の友達はバイト→社員になったのでますば聞くのが一番ですよ

stussy-beams
質問者

お礼

回答ありがとうございました。。店員さんの知り合いは多いのですが恥ずかしくてなかなか聞けませんでした…。今度行くとき聞いてみようと思います。

  • sun66
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.2

すみません。追加です。 例えば、ビームスのHPにいくと、リクルートというコーナーがあって、その時期になると採用情報が出てきます。 今は、採用が終わったばかりのようで情報が出ていませんが・・・。 興味のある会社のHPにいっていろいろ調べてみてはいかがでしょか? 参考までに、ビームスのHP内の採用情報。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/BEAMS/beams_company/index.html
stussy-beams
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!!ビ-ムスのホームページは何度も見ていましたがそのようなページがあることは、知りませんでした。これからチエックしていきたいと思います!

関連するQ&A

  • コピー商品

    こんど雑誌の通販で「stussy」とか「APE」とかの服を 買おうとしているんですけど、どれくらいの割合でそれらの コピー商品が出回っているのでしょうか? あと、コピー商品を着ることに抵抗はありますか?

  • 私はショップ店員になるのが夢です。

    私はショップ店員になるのが夢です。 今は地元の福祉関係の大学に入ってますが将来は上京してショップ店員になりたいと思ってます。 そこで、ショップ店員になるために有利になる資格をとりたいのですが何がありますか? あと、服飾の学校を卒業したほうが有利でしょうか? 私の地元は田舎で服屋もあまりなく雑誌でみるようなブランドは全くありません。 バイトで経験をつけたかったのですが服屋の求人もありません。田舎者が都会のショップ店員になれるか不安もあります。 良かったらアドバイスください。

  • stussyのTシャツのサイズ

    自分はしばしばstussyで買い物をします。 今年もTシャツやバッグなどを直営店で買いました。 そこで質問なのです。 Tシャツのサイズのことなのですが、店の製品では着丈の長さの表示してあるタグがついてなく、いつもあわせてみたり店員さんに聞いたりして選んでいるのですが買ってみて着てみると意外と大きめだったりします。 しかし、「SサイズとMサイズではどっちがいいですか?」と店員さんに聞いたらSサイズは小さいんじゃないかといわれます。 ちなみに自分の体型は167センチ55キロです。 stussyの服自体ルーズに着るといいますか、タイトにはまず着ないんでしょうけれど、自分くらいの体型ではどのサイズが一番良いのでしょうか? また、ほかの方のサイズの目安も教えてもらえたらうれしいです。

  • セレクトショップの起業

    近い将来、子供服のセレクトショップ経営を考えていますが、基本的なことがわかりません。どなたか教えてください。 1,国産、海外ブランドに関わらず国内に直営店や代  理店があるブランド服を独自に買い付け販売する   する事に法的な問題はないのでしょうか? 2,直営店や代理店から卸してもらう事は可能なので  しょうか? 3,この業種の経験がまったくなく、本などで少しず  つ勉強中ですが参考になるサイトなどがあれば教   えてください 些細なことでも構いません。よろしくお願いします。

  • 人生の決断。

    現在、大学4年生です。就職は5月に無事内定をもらい、親はもちろん、就職課の先生、友達もすごい!と言ってくれる大手の会社に内定しました。自分で言うのもあれですが、就職活動は死ぬほど頑張ったと思っています。40社は受け、何度も何度もお祈りされましたが諦めないで就活をしました。そしたら、学校推薦の話がきているという話を聞き、結果、運もあり、内定をいただけました。いまの時代就職が本当に厳しいと耳にタコができるぐらい聞かされてきたのでこの会社に内定できたことが嬉しくてしょうがなかったです。 しかし、自分のやりたいことと違うということが問題でした。わたしは昔から服が大好きで、服に関係ある仕事につきたいとずっと思っていたのです。特にセレクトが大好きで、自分でインポートについて調べたりどこの国で生産されたかなど。セレクトショップの店員に憧れがありました。でもショップ店員の離職率の高さや、自分の意志の弱さによりアパレルはやめようと心に決め就職活動をしました。大卒でショップ店員なんて、もったいないと親にも言われました。私はその時は納得し、今はこんな大手に内定できたのだからと思っていました。 しかし、ふとしたときに思うのです。 わたしはこのまま平凡に安定した道を行くのか、それとも自分のやりたいことを諦めないで、たとえ給料少なくても努力していくのか。やはり私は後者の気持ちがとても強くなっています。ここまできて、就職をやり直すのは親に反対されるに決まっています。でもやはり服への道が捨てきれません。どうしたらよいでしょうか。やはりまずは内定した会社でがんばって転職という方がよいでしょうか。もしかしたら内定した会社はすごくいい人に恵まれた会社かもしれない、など、いろんなことを考えて踏み切れずにいます。でもたった一度の人生を後悔したくないです。

  • 店員の年齢層

    アパレル関係のショップ店員さんって平均何歳くらいなんでしょうか? 今年23歳(現在22)なんですが、ショップ店員の仕事でもしてみようかと考えたのですが、23となると結構上なのかなぁと思い この歳からショップ店員となるとどうなのかなぁ…遅いかなぁ… と、不安を感じます。 勝手ながらのイメージですが、18~22位の人しかいないのでは? と考えてしまいます。 という事でどれくらいの年齢層の方々がやっているのか気になりました。 それと23くらいから始めたという方がいれば是非書き込んでください。 ちなみにセレクトショップ(BEAMS,United arows,SHIPS,他色々)的なところでやってみたいです。

  • 首都圏のセレクトショップ

    今度、名古屋から東京へ出かけるのですが、半日ほど暇な時間ができそうなので、東京のセレクトショップを覗こうと思っています。ただ、せっかく東京に行くのですから、BEAMSやEDIFICEなど、全国展開しているセレクトショップではなく東京にしかないセレクトショップに行きたいです。コンセプトみたいなものとしては、大人のカジュアルスタイルを提案していて、店員さんと話しながら買える所がいいです。1つ行こうと思っているのはタブロイドニュースというショップなのですが、他にも良さそうなショップがあればぜひ教えてください。個人がやっている小さなお店でもかまいません。 当方、20後半の男です。もしホームページがあれば合わせて教えてください。

  • 雑貨屋経営の夢があるのですが・・・

    イギリスやアメリカのアンティーク雑貨のショップを経営するという夢があります。お店を持たずにインターネットではじめてみようと思うのですが、どのようにすればいいのでしょうか?海外に買い付けに行き、ホームページを作って通信販売すればいいという単純なものではないのですか? ほんとうに何もわかりません。1から勉強したいのですがどのようにしたらいいのでしょうか?今はただ雑誌やネットで夢を膨らませているだけです(^^)。 何でもいいので教えてください!!

  • セレクトショップについて

    セレクトショップについて、意見をお聞かせください。 ユナイテッドアローズ・ビームス・シップス等々、大手セレクトショップでは、オリジナル商品とインポート・ドメブラなどのセレクトアイテムがそれぞれ販売されていますよね? 先日、ユナイテッドアローズの売上が低迷しているとの記事を見かけました。 その記事に対するネットでの一般の方々の書き込みを見ると、アローズは個人経営の店に比べてセレクトが中途半端、セレオリは品質が低い、ファストファッションで十分、等々辛辣な意見が並んでおりました。 私自身アローズが大好き、というわけではなく、個人経営の店やビームス等他の大手セレクトショップでも買い物をするのですが、どうもこういった意見に違和感を感じました。 確かに実際手に取ってみると値段に釣り合わない商品も見かけますが、アローズと一口で言っても、都心部にはスローウェアのショップインショップがあったり、オリジナル品も物によってデザインや品質には差があると思いますし、シップスやビームスもそのお店全体でどうこうというより、たとえばBEAMS EXと郊外のBEAMS店舗ではブランドイメージも実際の商品も全く違うと思うのです。しかしながらBEAMSはガキくさい、といったひとくくりにした意見が多い。 どの店(会社)が良いとか悪いとかより、結局はどの店でも商品一つ一つに自分がどういった価値を見出すか、どういったシーンでどういった服を着たいのか、という事に尽きるのではないかと思うのですが、ネットでの意見を見る限り、前者の議論が多いように感じます。 私自身は仕事ではビジネスカジュアルが認められていますので、オンタイムは細身のジャケパンが多いですし、休日はがらりと変わってスニーカーにTシャツといったラフな服装をしています。特に特定のブランドやセレクトショップに拘りはないです。 良くも悪くも所詮ネット上の議論である、という事はさておき、皆さんはどのように感じられるでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • ショップの店員さん、質屋の方

    私の地元にはヴィトンの直営店がないため、インポートショップで本物として売られているバッグを購入しました。 ところが、直営店以外の品は偽物の可能性が高いとききました。 雑誌の写真などと見比べても、私は本物だと信じて使用しているのでいいのですが・・・ ショップの店員さんや、質屋の方はひとめで見て偽物かわかるものなのでしょうか? ショップに行く機会があった時にうっかり恥をかいたら困るな~と思ったので

専門家に質問してみよう