• 締切済み

学校教材取り扱い業者の連絡先求む!!

卒業論文で環境問題に関する教材について調べているのですが、なかなか資料が集まらなくて困っています。もし、社会科・理科・技術家庭科・保健体育の中のどれでもいいので、学校教材取り扱い業者の連絡先を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.2

下記サイトは参考になりますか。 ・http://www.wao.or.jp/user/mary168/  「学校教材の丸昌・学校のかいだん」 ・http://www1.odn.ne.jp/sarada/index.htm  「サラダ文教社」  いづれにも他の教材メーカーへのリンクもあります。  その他にも「Google」等で「学校教材 メーカー」等で検索するとヒットするようです。

参考URL:
http://www.wao.or.jp/user/mary168/
nepia2
質問者

お礼

両方とも非常に参考になりました!! こんなに早くお返事をいただけるなんて 本当にありがとうございました。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 下記URLを、参照してください。

参考URL:
http://www.gakkyo.co.jp/gakkou/manufacturer.htm
nepia2
質問者

お礼

非常に参考になりました。「自信:あり」なだけあって 希望通りのサイトでした。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学校教育についての法的根拠

    小学校・中学校は義務教育として法的に規定されていますよね。 では、その内容と言いますか、科目については法的には規定されているのでしょうか? この科目をしなければならないetc あるいは、科目についてはあいまいなのでしょうか? 是非教えて下さい。 ちなみに我々の時代は、 小学校 国語・算数・理科・社会・図工・道徳・体育  中学校 国語(古典漢文含む)・数学・理科(科学、化学、物理)・社会(歴史、公民、地理)・技術・美術・家庭科・保健体育 こんなもんだったように思います。

  • 環境問題に関する学校教材

    環境問題に関する教材の資料を探しています。もし、いい教材屋さんの 連絡先を知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • この成績で…

    私は今中学二年生なのですが、、 国語    4 社会    4 数学    4 理科    5 音楽    5 美術    4 保健体育 3 技術家庭 4 英語    4 という成績だったんですけど、 この成績だったら 偏差値どのくらいの高校行けますか?

  • 学校の先生を煩わせずに副教材を購入したい

    公立中学校の社会科資料集付属品の白地図ワークを紛失しました。 2ヶ所の教科書販売店を回りましたが、資料集は副教材なので(教科書ではないので)、取り扱っていないとのことでした。 何とか入手したかったので詳しく聞いてみると、教科書は教科書販売店で買えるけれど、副教材に関しては学校に申し込んで、学校の先生に決まった代理店に申し込んで頂かなければ、買えないとのことでした。 できれば、というか、どうしても、学校にお願いせずに自力で買いたいと思っています。 小学校の夏休みの宿題ドリルを旅行で失くした時も往生しましたが、個人では買えず、先生にお願いしました。 学校の先生は本当にお忙しいので、こんなことでお手を煩わせたくありません。 失くしたのは帝国書院の「アドバンス中学地理資料」の付属品の「白地図ワーク」です。 教科書や教科書ガイドは教科書販売店で買えるのですが、副教材に関しては教科書販売店にも大きな書店にもなくてお手上げです。 ここ数日、自分で探した限りでは、口コミや検索では教科書は販売店で買えるというところまでしか行き着かず、販売店や書店では学校で扱っている資料集は学校を通して購入、というところまでしか行き着きませんでした。 何らかの方法で求める副教材を個人購入できないかと思っています。御存知の方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸し下さい。

  • 小学校国語科における地域教材の作成方法

    小学校国語科における地域教材の作成方法を教えてください。地域教材を使った授業は総合的な学習の時間や社会科が多く、国語科における地域教材の作成方法が分かりません。(地域にある資料をもとに低学年で民話教材を、中学年では偉人のノンフィクション物語で物語教材を、高学年では資料をもとに説明文を作成したい。)何をもとにして、国語科の教材化を図ることができるのかわかりません。実践例や資料・図書、何でもいいので教えてください。

  • 自動車学校の先生との連絡先交換について

    自動車学校の先生との連絡先交換について質問させてください。 長いですがどうかお願いします。 私はついこの間自動車学校を卒業しました。 私が通っていた自動車学校はほぼ担当制で同じ人 とばかり乗っていました。 最初はなんとも思わなかった ( 寧ろこの人無理だなって思ったほどです ) のですが、一緒に乗って恋愛観だとか自分の弱みなどを教えてくれて、だいぶイメージが変わりました。 教習所マジックなんて言葉がありますが、2、3ヶ月行かない時期があったときもずっと考えてしまうほどでした。 " 俺は担当した子とは卒業した後でも仲良くしたいんだよね。ご飯でもいこうか "と約束をしていただいたので、 何度も何度も、仲良くしてください。連絡先教えてくださいと言おうとしたのに言えずに卒業してしまいました。 卒業の際に手紙を渡し、仲良くしたいということと連絡先を書いておきました。 しかし連絡先渡してからまだ二日しか経っていませんが連絡はきません。 あまり期待はしていなかったのですがどうしてももう一度お話ししたいです。 もう会うこともないだろうと思っていたのですが、自動車学校に返却しなくてはならないカードを持ち帰ってしまったので今度自動車学校に出向くことになりました。 もしその時までに連絡が来なかったら、 その先生に向かって " 連絡してくださいよ~ " と軽ーく言ってみてもよいのでしょうか…? 連絡をしてこなかった=仲良くなりたくないということですよね…? 連絡先を教えているのに、連絡先教えてくださいと再度アタックしても大丈夫なのでしょうか。 自動車学校の送迎の方に、卒業生との連絡先交換は大丈夫だし、断らないでしょ~。と言っていただいたのですがしつこいと思われてしまう気がして…。 恋愛感情とかそういうものではなく、ただ純粋に仲良くなりたいだけなのです。 久しぶりにこんな不思議な感情になりました。この人と仲良くなりたい!なんて普段はあまり思わないのでますます戸惑っています…。 ちなみに私は19歳で彼は25歳の独身です。 指導員の方や、指導員の方と連絡先を交換したことがある方、詳しい方、ぜひ回答お願いします!! 長文失礼しました。

  • 連絡先を聞きたいけど。。。

    私は今中3です。 もうすぐ卒業します。 私のことを支えてくれた先生ともお別れになってしまいます。 私はそのことがとても悲しいです。 なので、連絡先を聞こうと思いました。 ちなみにその先生は、カウンセラーの先生で、 来年には私の中学校からいなくなってしまいます。 連絡先を聞くとしたら何を聞いた方が迷惑になりませんか?? 生徒から先生に連絡先を聞いたら迷惑ですか?? もちろん、頻繁に連絡を取ろうとか、そんなことは思っていません。 お願いします。

  • 留学先の学校での選択授業

    私が行く留学先の学校は、必須科目+選択授業です。 年齢的に必須科目は、数学、英語(国語的なもの)、体育(保健)でした。 あとは全て自分で選ぶんですが、何を選ぶか迷っています。 そろそろ決めないといけないんです。 でも、将来の夢がないから、それに繋げてこれやろう!とかないし…。 そもそも不登校を経験したことがあるので、 勉強は全くもってダメです。 選択教科は、 理科、社会、ダンス、演劇、音楽、家庭科、メディア学、観光学、美術、フランス語、中国語、日本語などです。 年齢が上がるにつれ、必須科目は減り、最終的には全て自分で決めることになります。 そんなの困ります…って感じです。 バディ(日常生活のサポートを行ってくれる子)とかは一緒にいてくれると心強いので、一緒にいたいんですが、頭がいい子が多いので… 私が一切勉強してないため全くわからない、数学、理科、英語とかをとっていて、つらいです。 頑張ろうにも不登校だった間の分を全部理解するのって、1日とか1ヶ月じゃできないから、とらないで、別の教科をとるか、頑張って取るか… どうするのがいいんでしょうか? そもそも、何の教科を取るか、迷っています。 どう決めるのが一番なんですかね?

  • 学校の先生の連絡先が知りたい

    小学校時代の同窓会を開催するにあたって、恩師に連絡を取りたいのですが、既に転居しており連絡先が判りません。 調べる方法はあるのでしょうか? ・小学校時代(約20年前) ・教育委員会への問い合わせ 既に退職されているので、連絡先を教える事は出来ないとの回答 (現職であれば、勤め先の学校を教える事は可能との回答) ・当時住んでいた(卒業アルバムに載っている)住所を訪ねるも転居済 ・住民票の写しで確認を試みるも、5年以上前の情報は抹消との事で確認出来ず 現状は異常の様になってます。 他に調べる方法があれば、是非教えて下さい。

  • 中学校の理科の先生になりたいんですが

    中学校の理科の先生になりたいと考えています。 北海道の中学3年生、今年受験で進路を真剣に考えています。 人に教えるのは得意な方だし、中学校の先生にたくさんお世話になって自分も同じように、子供の成長に関わってみたいと憧れたのがきっかけです。 理科を希望するのは…動機が不純ですが、今の理科の先生が大好きだからです。理科もその先生のおかげで得意科目になっています。 成績は体育が3、国語・数学・音楽が4、理科・社会・英語・技術家庭・美術が5です。 私の他にも中学の理科の先生を志望されて、質問をしている方はいらっしゃったのですが回答・質問ともに私には難しく…北海道での話をしてくださるとうれしいです。 *どんな高校に進み、どの勉強をするべきか *その後、大学はどんな学部へ入るべきか *中学生のうちは先生になるために何を頑張ればよいか を教えてほしいですよろしくお願いします!!