Windows XPで音が鳴りハングアップするエラーの解決法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows XPでSound Blaster Audigy Digital Audioを使用すると、ハングアップとともに鳴るピーッという音が起きます。エラーが起きると再起動する設定になっていて、強制的に再起動する必要があります。エラーの傾向は、EAXを使用するソフトやMIDIを流しているときに起きます。
  • 似た症状を抱える人をネット上で見かけましたが、解決策は見つかりませんでした。ただし、Sound Blaster Audigy Digital Audioは音質が良く、光と同軸のデジタルI/Oを備えています。
  • 現在のPCのスペックは、Pentium 4 2.26GHz、PC2100 DDR CL2 1GB、SPECTRA WX25、GIGABYTE GA-8IEX、TOSHIBA DVD-ROM SD-1502、PANASONIC DVD-RAM LF-D201、QUANTUM(30GB)、IBM(75GB)、MAXTOR(25GB)のHDDです。解決法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Sound Blaster Audigy Digital AudioをWindowsXPで使うと、

『ピ―――――!』というけたたましい音とともにハングアップします。XPの設定でエラーが起きると自動的に再起動するような設定にしてあるのですが、これがおきるとリセットボタンもしくは電源ボタンなどで強制的に再起動させなくてはならなくなりました。エラーが起きる傾向としては、 1:EAXを使用するソフトを使うとき。(オプションでOFFにするとエラーは起きません) 2:MIDIを流しているとき。 一応デバイスドライバはXP対応のリビジョン2を入れているのですが・・・ 似たような症状を訴えている人をネット上で見かけたんですが、解決法までは見つけられませんでした。 光と、同軸のデジタルI/Oを備えて、オーディオカードほど出ないにしてもそこそこ音質がいい(ノイズが少ない)ので、買い換えたくないんですが。 今のマシンのスペックは PENTIUM4 2.26Ghz PC2100 DDR CL2 1GB SPECTRA WX25 GIGABYTE GA-8IEX TOSHIBA DVD-ROM SD-1502 PANASONIC DVD-RAM LF-D201 QUANTUM(30GB)、IBM(75GB)、MAXTOR(25GB)HDD 長々と書きましたが、何かよい解決法がないでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

AudigyはIEEE1394も搭載されているので、複数のリソース(IRQ)を使用します。 その為、デバイスマネージャでは競合が無くても、共有状態による不具合も考えられます。 Audigyを挿すスロットを変えて見てください。 私のトラブルもオンボードサウンドとAudigyが同じリソースを共有していた事に起因していたので。(競合は付いていませんでした)

spriggan07
質問者

お礼

やっとエラーが出なくなりました。 おっしゃる通り指す位置を変えてみてなおったみたいです。 位置を変えてはチェックを繰り返し、PCIスロットが6本あるので大変でした。6本目(いちばんCPUからはなれたスロット)の位置で何とか安定動作中です。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Mitz
回答No.1

私も同じトラブルに見舞われた事があります。 私の場合、オンボードのサウンドをBIOSでDisableにしたら正常に動作するようになりました。 BIOSで無効化していないと何らかの競合を起こすようです。

spriggan07
質問者

補足

回答ありがとうございます。 オンボードデバイスは、USBを除いてすべてDisableにしています。