Windows XPで音が鳴りハングアップするエラーの解決法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows XPでSound Blaster Audigy Digital Audioを使用すると、ハングアップとともに鳴るピーッという音が起きます。エラーが起きると再起動する設定になっていて、強制的に再起動する必要があります。エラーの傾向は、EAXを使用するソフトやMIDIを流しているときに起きます。
  • 似た症状を抱える人をネット上で見かけましたが、解決策は見つかりませんでした。ただし、Sound Blaster Audigy Digital Audioは音質が良く、光と同軸のデジタルI/Oを備えています。
  • 現在のPCのスペックは、Pentium 4 2.26GHz、PC2100 DDR CL2 1GB、SPECTRA WX25、GIGABYTE GA-8IEX、TOSHIBA DVD-ROM SD-1502、PANASONIC DVD-RAM LF-D201、QUANTUM(30GB)、IBM(75GB)、MAXTOR(25GB)のHDDです。解決法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Sound Blaster Audigy Digital AudioをWindowsXPで使うと、

『ピ―――――!』というけたたましい音とともにハングアップします。XPの設定でエラーが起きると自動的に再起動するような設定にしてあるのですが、これがおきるとリセットボタンもしくは電源ボタンなどで強制的に再起動させなくてはならなくなりました。エラーが起きる傾向としては、 1:EAXを使用するソフトを使うとき。(オプションでOFFにするとエラーは起きません) 2:MIDIを流しているとき。 一応デバイスドライバはXP対応のリビジョン2を入れているのですが・・・ 似たような症状を訴えている人をネット上で見かけたんですが、解決法までは見つけられませんでした。 光と、同軸のデジタルI/Oを備えて、オーディオカードほど出ないにしてもそこそこ音質がいい(ノイズが少ない)ので、買い換えたくないんですが。 今のマシンのスペックは PENTIUM4 2.26Ghz PC2100 DDR CL2 1GB SPECTRA WX25 GIGABYTE GA-8IEX TOSHIBA DVD-ROM SD-1502 PANASONIC DVD-RAM LF-D201 QUANTUM(30GB)、IBM(75GB)、MAXTOR(25GB)HDD 長々と書きましたが、何かよい解決法がないでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

AudigyはIEEE1394も搭載されているので、複数のリソース(IRQ)を使用します。 その為、デバイスマネージャでは競合が無くても、共有状態による不具合も考えられます。 Audigyを挿すスロットを変えて見てください。 私のトラブルもオンボードサウンドとAudigyが同じリソースを共有していた事に起因していたので。(競合は付いていませんでした)

spriggan07
質問者

お礼

やっとエラーが出なくなりました。 おっしゃる通り指す位置を変えてみてなおったみたいです。 位置を変えてはチェックを繰り返し、PCIスロットが6本あるので大変でした。6本目(いちばんCPUからはなれたスロット)の位置で何とか安定動作中です。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

私も同じトラブルに見舞われた事があります。 私の場合、オンボードのサウンドをBIOSでDisableにしたら正常に動作するようになりました。 BIOSで無効化していないと何らかの競合を起こすようです。

spriggan07
質問者

補足

回答ありがとうございます。 オンボードデバイスは、USBを除いてすべてDisableにしています。

関連するQ&A

  • SOUND BLASTER AUDIGY2 DIGITAL AUDIO が壊れているのでしょうか?

    ちょっと教えて下さい。 友人が、オークションで SOUND BLASTER AUDIGY2 DIGITAL AUDIOを購入しましたが、新しいハードとして認識しないとの相談がありました。 (dell社 現行上位機種) よって、私のパソコン(NEC VALUESTAR VE56H/360 Win98se)にも装着確認を行ったのですが、 私のPCでは、カード取り付け後、電源コードを接続しただけでシステム起動が起こり、 かつモニタへの表示もなされません。 OSを再インストール直後に行っても、症状は全く一緒です。 友人の症状とは異なるのですが、ほぼカードが壊れてるとみてよろしいモノでしょうか? サウンドカードにはあまり詳しくないのですが、 説明書によると、ドライバーより先にカードを取り付けるよう指示があり、その通り行いました。私の場合、起動しないのでドライバーは入れておりません。 以上、宜しくお願いいたします。

  • Sound Blaster Audigy2 からのデジタル出力について

    当方、DELL製のPCに、Cleative SoundBlaster Audigy2 が付属していますが、別にデコーダ内臓のCleative SoundWorks Desktop Theater 5,1を所有してますす。このサウンドカードAudigy2 とはアナログ接続は出来るのですが、デジタルで接続しようと思いカードを見たところデジタルアウトは光ミニピンです。別所有のアンプ部の入力はコアキシャルの同軸コンポジットのみです。このような場合光から同軸コンポジットに変換するケーブルが販売されているのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • リビジョン番号

    今朝から急に再起動したりした末、パソコン起動しても ↓のメッセージが出て動きません。 なにか解決法あるでしょうか? ほかも調べましたが、メモリ等々は関係ないと思います。 当方、パソコン超初心者です。 lsass.exe.システムエラー 「システムエラー リビジョン番号がサービスで認識されないことを示します。サービスが認識するリビジョンより新しいリビジョンである可能性があります。」 非常に困っています。どうかよろしくお願いします。

  • Sound Blaster スピーカー設定、エフェクト設定ができない

    サウンドボードの Sound Blaster Audigy 4 Digital Audioを使っています。 Windows Vitaです 購入時はXPまで対応で今年からVista用のドライバ、ソフトが 提供されたのですが、インストールしましたが ソフトにオーディオコンソールというのがあり まずスピーカ構成設定があります 2スピーカー、5.1スピーカーなどの項目があるはずなのですが ありません選択欄が真っ白です あと、EAX、エンバイロメント、エフェクト設定があるのですが アクティブプリセット項目に、ホール、スタジアム、部屋など エフェクト設定する項目があるはずなのですがこちらも 選択欄が真っ白選択項目がありません 再インストールも効果なしです 解決策ご存知の方ご教授お願いいたします。

  • Sound Blaster Audigy のインストールにて・・・

    Sound Blaster Audigyを自作機に組み、OSから再インストールを行い、 マザーボード付属のドライバーをインストール後、AudigyのCDを入れると 3~4分後にやっとAutoRunがかかり、インストールの最後に『メモリ不足のため・・・』と表示されアボートしてしまいます。 また、ドライバーのみのインストールを行うと最後に画面がクシャクシャになってリセットを余儀なくされ、 再起動後でもデバイスマネージャー上で「その他のデバイス」多数と「Creative Audigy Audio Processor」が「!」状態で音が出せません。 再インストールを両手で数え切れないほど行っているのにも関わらずまともに動いてくれないハードにそろそろイヤ気が差し始め、 もう外しちゃおうか悩んでいます。 私としてはドライバーのインストールだけとしたいのですが(余計な容量を食いたくないので・・・)良いアドバイス下さい。 ちなみに自作機のスペックは下記のとおりです。 マザー  MSI K7T Turbo-R (バイオスバージョンUp済み) CPU  AthronXP 1500+ メモリ  1G(OSをWin98seの為、意味ありませんが) AGP  GeForce3  64M HD   80G ドライブ  I-O製 DVD+RW RW5120 OS   Windows98se(Win2000も有るのですが「XG works」が動かないので・・・またWinXPはまだ、どうも・・・)

  • [Sound Blaster] プチノイズについて [Audigy2]

    Dell Dimension8250 OS:Win XP Home SP1 CPU:P4 2.4GHz(not HT) メモリ:RD-RAM 512MB 上記のマシンのPCIにSound Blaster Audigy2のサウンドカードを接続しています。 (Dellの純正オプション) ここ最近、謎のプチノイズに悩まされています。 各プロセス毎にノイズが乗るのはもちろん、なにもしていない時でも 突然「プチッ」と鳴ることがあります。すごく不快です…。 最新ドライバへの更新、PCI Latency Timerを128MBにするなどしましたが 症状は改善しませんでした。 良い解決策がありましたらぜひご教授いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Sound Blaster Audigy 音が出ない

    先日買ったPCの中に、CREATIVE Sound Blasuter Audigy SEがはいっているみたいなのですが、 こちらのスピーカーを買って接続したところ音がでません。 http://www.owltech.co.jp/products/speaker/SP1004/SP1004.html デバイスをいじったりと色々試行錯誤してはみたのですが、どうやっても音がでませんでした。 時々スピーカーからぶつっって音がなっているので、壊れているわけではないようなのですが・・・ わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • Sound Blaster Audigy Value

    サウンドカード購入にあたり 今 悩んでおります CJ放送をするのに 音楽・マイク同時録音が出来る物と言う事で ビスタ対応のサウンドカード Sound Blaster Audigy Value または 響音DIGI. SD-U1SOUND-T4 どちらが向いてるとかはありますでしょうか? また他にお勧め等ありますか? 実際使われている方の ご意見等も 聞かせて頂けると嬉しいです。

  • PCI Express Sound Blaster

     PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audioを購入してみたのですが 付属のDVD入っていたボリュームパネルやオーディオコントロールパネルを開いたり設定をいじろうとすると (サポートしているオーディオデバイスが見つかりません) もしくは (選択しているオーディオデバイスはアプリケーションでサポートされてません) と出て終了してしまいます。最初にインストールしたときは開けていたのですが、再起動した後からでるようになりました。 アンインストールしてもう一回入れなおしてもだめでした。 公式サイトからダウンロードしたドライバとアプリケーションをつかってみても結果は同じです。 OSはMicrosoft Windows7 Professional 64bitをつかっています。 解決策がわかる方がいらっしゃれば回答おねがいします。

  • システムエラー リビジョン番号がサービスで認識されないことを示します。

    友人のPCで以下のメッセージが出ます。 「システムエラー リビジョン番号がサービスで認識されないことを示します。サービスが認識するリビジョンより新しいリビジョンである可能性があります。」 考えられる原因、解決策をわかる方がいましたら教えて下さい。 OS:Windows XP