• 締切済み

いろいろ試しましたがインストールできません。

わたしは、Windows98をつかっているのですが、インストールをしようとすると、「ディスクスペースが不足しているためインストールが完了できません」というエラーメッセージがでて、インストールできません。マイコンピュータの中のドライブなどのの空き容量を見たら、Windows98(C)の使用領域は2.66GB、空き領域は14.3GBで、ドライブ(D)の使用領域は24.4MB、空き領域は1.97GB、インストールしたいCD-ROMの使用領域は601MB、空き領域は0バイトでした。 また、インストールしたいソフトウェアの説明書には、「インストール先を変更したい場合は、参照をクリックしてインストール先を選択します。」とあるのですが 実際にCD-ROMの手順にしたがってインストールをすすめていくと、インストール先の選択画面がでず、その部分が飛んでいます。そのため、インストール先を選択できません。 ちなみに、わたしがインストールしたいのはIBMのViaVoiceV8 for Windowsです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• h_sakaki
回答No.5

>Windows98(c)の使用領域は2.66GB、空き領域は14.3GBで、 本当に14.3GBの空きがあるのですか? 1. 確かに14.3GBの空き   これなら問題無いはずですが。 2. 14.3MBの空き   これだと、WINDOWSの安定な動作は期待できません。(経験から100MB以下だと、エラーが頻発します) とりあえず、必要なデータをDドライブに移動した後、 Cドライブをフォーマットするとすると良いかも知れません。

• tnt
回答No.4

回答というほどのものではないのですが、もしやと思い書き込みます。 ドライブBに2Gのハードディスクがあるのでしょうか? プログラムにもよりますが、米国製のプログラムの中には この条件ではインストールできないものがあったと記憶しています。 他にも、一見どこでもインストールできそうなフリをしながら 実はドライブCでないとエラーを起こすプログラムも時々あります。 WORD/EXCELのように、ドライブC以外にインストールしても ドライブCの容量を食ってしまうものもあります。 もしも起動に問題が生じないのであれば一度ドライブBのハードディスクを 外してみられることをお奨めします。 この場合でも、CはCのままですから、インストール後の ドライブ設定に問題は生じないはずです。 起動に問題を生じるのであれば......他の方のご意見を参考にされて下さい。

• Tma
回答No.3

何をインストールするのかはわかりませんが、 CD-ROM からインストーラ(setup.exe など)を起動すると CD-ROM 上に一時ファイルを展開しようとする場合があります。 #通常はそのようなことはないと思いますが。 もしどうしてもインストールできないのであれば、一度 HDD にコピーしてから インストールしてみるとインストールできることもあります。 あと、Windows98 の環境変数で TMP や TEMP がどのドライブに設定されているかも 問題となることがあります。 MS-DOS プロンプトで「set」と入力して 「TMP」や「TEMP」がどのドライブを指定しているか確認した方が良いと思います。 TMP や TEMP の環境変数で指定されたドライブにインストーラは一時ファイルを 展開しようとして容量不足になっている可能性もあります。 もし、容量が少ないドライブが指定されているのであれば Autoexec.bat ファイルで空き容量の多いドライブに変更して再起動してから インストールを続けてみてください。

• Take_chan
回答No.2

まず、マイコンピュータの中のドライブをマウスで選択して、 右クリックで、プロパティを見て下さい。円グラフで空き容量が 表示されます。もし、これでインストールに十分な空き容量が 無いようでしたら、まずは、ゴミ箱を空にする(ゴミ箱を選択して 右クリック)とか、何かを消す(フロッピーなどにコピーする) とか、圧縮するとかしないといけません。 不要なアプリケーションやTempフォルダの中のファイル、 フォントなど消すとよいのですが、これらについては、 コンピュータに詳しい人に見てもらうことをお奨めします。

aichikenn
質問者

補足

マイコンピュータの中のドライブの空き容量を見てみました。Windows98(c)の使用領域は2.66GB、空き領域は14.3GBで、ドライブ(B)の使用領域は24.4MB、空き領域は1.97GB、インストールしたいCD-ROMの使用領域は601MB、空き領域は0バイトでした。空き領域が足りていませんか?

回答No.1

ゴミ箱からもちゃんと削除しましたか? ゴミ箱から削除しないと 見た目は削除できていても ハードディスクには残っています エラーを見る限りはいろいろ削除するしかないですね ただ ぎりぎりの状態でインストールしても システムが不安定になる恐れもあるので お勧めはできません 要らないソフトのアンインストールや アプリケーションのプラグインなどの アンインストールをしましょう 後はHDDを買って付け足すのも手です

aichikenn
質問者

補足

マイコンピュータの中のドライブの空き容量を見てみました。Windows98(c)の使用領域は2.66GB、空き領域は14.3GBで、ドライブ(B)の使用領域は24.4MB、空き領域は1.97GB、インストールしたいCD-ROMの使用領域は601MB、空き領域は0バイトでした。空き領域が足りていませんか?