-PR-
解決
済み

1月21日の「発掘!あるある大辞典」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.31742
  • 閲覧数385
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (43/83)

前回の放送で「まいたけ」はアレルギーやアトピーには良くないというようなことを言っていたのですが、その理由をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのです。
「免疫力」がどうとか言っていたような気がするのですが肝心なところを聞き逃してしまいました。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

「まいたけ」は、免疫力が高いので、アレルゲン(アレルギーの素)に対して過剰に反応してしまうため、アレルギーやアトピーに良くないのです。
ちなみに、来週には「あるある大事典」のホームページに掲載されます。
下記にURLをリンクします。
サイトに入ったら「放送テーマINDEX]」を押してください。テーマ一覧表が出ますので、「まいたけ」をクリックしてください。詳細が表示されます。
お礼コメント
hamuko

お礼率 51% (43/83)

どうもありがとうございました。
HPのほうでまだ公開されてなかったので早く知りたくてこちらに書き込んでみました。
早急なご解答感謝しています。
投稿日時 - 2001-01-24 17:22:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 25% (3/12)

こんばんは、我が家も今日さっそくまいたけの炊き込み御飯にしたところです。なぜアレルギーやアトピーの人にはよくないと言っていたかって言うと、免疫力が増すそうなのです。体のなかで免疫力が増すと、その結果アレルギーやアトピーが悪化してしまう場合があるからだそうです。
お礼コメント
hamuko

お礼率 51% (43/83)

ありがとうございました。
免疫力が増えればいいというものでもないんですね。
私も炒め物にしてまいたけを食べました。
投稿日時 - 2001-01-24 17:24:05