• 締切済み

パソコンでFAXって出来るの?

nutsの回答

  • nuts
  • ベストアンサー率36% (141/389)
回答No.3

既に回答が出ていますがファクスモデムと対応したファクス用アプリケーションで、最低限のことはできます。それから、従来のファクス機と同じように使いたいなら、手書きの文書や印刷物などをパソコンに取り込むためのスキャナと、受け取ったファクスデータをプリントするためのプリンタも必要ですね。いずれも、機種や種類はなんでもかまいません。ただし、ワープロソフトなどで作った文書やデジカメで撮影した画像などだけしか送信しないなら、いちいちそれをプリントしなくてもファクスソフトだけで送信してくれます。

関連するQ&A

  • インターネットマンションでマイクロソフトFAXを使うのは??

    <インターネットマンションでマイクロソフトFAXを使うのは?> 現在常時接続のインターネットマンションに住んでいますが パソコンでFAXのやり取りをするのにいい方法、やり方を教えてください。 ちなみに、別途、電話回線はありFAX付きの電話です。 FAX付きの電話でうけなくてパソコンで受けるにはどんな設定が 必要でしょうか??

  • Vista32bitです。FAXは送信できませんか?

    現在、Vista(32bit)ですが 我が家にはFAXがありませんがFAXを送りたいのですが ソフト等でFAX送信できませんか? 環境はADSLでインターネット接続していますが モデムはありません。 不可能ですか?

  • パソコンでFAX送信 FAXで受信 するには?

    まったく知識がなくてこまっているのですが 自宅に電話とfaxを導入予定です 相手先にfaxをB4やA3のサイズで送る必要があるのですが 家庭用の電話と一体型 おたっくす などでも A4でとりこんでサイズ指定で送信は可能なのでしょうか? できない前提でパソコンにソフトをいれて USBモデム接続して まいと~く や win7付属のFAX も考えているのですが そのためのパソコンつけっぱなしで設置できるスペースも電気代も どうかなと思い インターネットのLANの用に faxの回線を機器で分岐できないのでしょうか 受信は常時faxで 送信の時は必要に応じてパソコンとfaxで という方法が可能であれば行いたいと思っています 詳しい方がいらっしゃいましたら お願いします os win7 フレッツ光ネクスト ファミリータプ 光電話 2ダイヤル

  • インターネットファックスのモデムの設定

    某大手サイトからインターネットファックスのソフトをダウンロードしましたが、モデムの設定でつまずいてます。 普段はISDN回線のIP接続で、INSMATEV-30DSU MP というモデムを使ってます。ファックスソフトにはモデムの設定をする箇所があり、このモデムを指定するのですが、 ファックスモデムではありません。とエラーになります。 やはり、ファックスモデムを別途購入しなければいけないのでしょうか? また、その際のパソコン側の設定の 仕方はどうすれば良いのでしょうか。本当に悩んでます。 どなたかご親切な方、どうかお助けください。

  • パソコン上でfaxを送るには

    同じような質問があるかと思いますが教えて下さい。 相手方が通常のfaxの場合、自分のパソコンからfaxに対して送信したり受信したりするソフトはあるのでしょうか? 私は、テレビ回線でインターネットをしていますが、ADSLじゃないとだめだとか、モデムがないとだめだとかあるのでしょうか。 パソコンは、3台あってどれもインターネットがテレビ回線で接続できます(ブロードバンドルータでつないである)が、どのPCからも可能でしょうか?

  • FAXモデムって一体何ですか?パソコンに詳しい方ぜひ教えてください。

    今私の勤務する会社でFAXソフトを使いパソコンでFAXをしようと考えているのですが今会社にあるFAXソフトにはFAXモデムがある事が必須であると説明書きされてるのですが今ネットに接続しているパソコンは自作機でOSはXPです。作った本人ではないので中身の事は全くわからないのですがFAXモデムというのはネットができる環境であれば機能するという事なんでしょうか?それともFAXモデムとネットとは全く関係ないんでしょうか。何が何だかさっぱりわからないのですがぜひ詳しく教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • RVS-COM2000(PCからFAXするソフト)

    FAXが調子が悪く、使う機会も稀なのでパソコンからFAX送信を考えました。 ノーマルな方法ですと、FAXモデムを買うかインターネットFAXですが、ふとRVS-COM2000というソフトが目にとまりました。 http://www.bug.co.jp/mn128/faq/router/rrvscom.htm 「アナログモデムを必要とせずに、ルータやTA経由でFAXの送受信ができます」 という点なのですが、たまたまわが家はISDNでMN128-SOHO-SL11もあります。 早々にメガソフトに問い合わせましたが、販売を終了して後継ソフトも無いとか。 何かアナログにせずに直接送れるソフトは無いでしょうか。 メガソフトのSTARFAXを始め、探したソフトはどうしてもモデムを必要とするので、何となく面倒な気がして。 MacにはFAXモデムはありますが、文章はWindowsが多く、できればWindows2000環境で作動するものを探してます。

  • 最もお手軽にパソコンでFAXするには?

    自宅のパソコンでFAXを使用したいと思っています。 費用をかけずに、最も簡単にFAXを使える環境にするにはどうすれば 良いのでしょうか? 出来るだけ費用をかけたくないので、市販のFAXソフトは買いたくないし、 「InterFAX」などの有料サービスの利用もしたくないです。  (まあ、送受信のたびに通信費がかかるのは仕方ないんですけどね…) 現在すでにある環境のままでFAXを利用することは可能ですか? いつも使っているメールソフトはOutlook 2000なんですけど、 それで間に合えば最高です。 あと、もう一つ質問なんですけど、もし自宅のパソコンでFAXが使えるように なったら、そのFAX番号はどうなるんですか?やっぱり、現行の電話番号と 同じになるのでしょうか?もし、そうならFAXを送る側の相手はどうやって 送信すれば良いのでしょうか? また、新たにFAXを使用するとなると、なんらかの契約が必要になってくるのしょうか? 【現在のPC環境】 OS:Windows Me 持ってるアプリ:Word2000 、Outlook2000、 Outlook Express FAXモデム:有り 電話線:有り

  • パソコンでFAX

    先日パソコンでFAX送受信できるという「ずばりFAX]というソフトを購入しました。が、上手くいきません。これって別に専用のモデムとやらに接続しなければならないのでしょうか? 当方はADSL回線、OSはwindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • ファックス機の代わりにパソコンの常時接続をいかして、ファックスの送受信

    1)ファックス機の代わりにパソコンの常時接続をいかして、ファックスの送受信を検討しています。先日の回答にFAX用の電話回線を一本別に用意する必要があるとのことですが、現在光電話で2回線(ダブルチャンネル)で、2回線電話で使用しているときは、faxが話中に成ってしまいます。このような状況では無理でしょうか? 2)PCを常時起動しておきさえすれば、常時接続とは関係なく、FAXソフトを使えば簡単にできる。の”常時接続とは関係なく”とはどういうことでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。