• ベストアンサー

Nikon製「Nikon RAW Codec」はRAW現像ソフト?

デジタル一眼を(初)購入しようとCanon、Nikon サイトを物色中ですが、 Nikon製デジタル一眼にはRAW現像ソフトは付属せず別売だと聞きました。(gooの過去スレにも書いてある)Nikonユーザーがサイトでダウンロード出来る(別途ユーザーID必要)”Nikon RAW Codec”がRAW現像ソフトではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

>”Nikon RAW Codec”がRAW現像ソフトではないですか? 違います。 WindowsVistaのエクスプローラで画像ファイルを表示させるとき、アイコンではなく縮小画像で表示できるのですが、通常ではRAWファイルは画像表示できません。 それを表示可能にするのが「RAW Codec」です。キヤノンからもリリースされています。 Vista以外では使用できないモノです。 RAW現像ソフトはオンラインソフトでもいくつかあります。 http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/ http://www.breezesys.com/ 私はキヤノンのEOSを使用しているのでメインの現像ソフトは付属のDigitalPhotoProfessionalです。これに現像ソフトBreezeBrowzerを併用しています。 BreezeBrowzerはExifにコメントを追加できたりHPアップ用にアルバムを自動生成、ファイル管理、スライドショー表示など出来るので重宝しています。

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 便利そうなソフトなので対象ページをブックマークしました。 質問を締め切ります。