• 締切済み

音響機器(スピーカー)の配送について

田舎にいる父に頼まれて、特大のスピーカーをネットオークションに 出品することになりました。 一個100kg × 2コです。 あまり出品したことがない上、送料の相場がまったくわかりません。 また地下の部屋から運び出さなければならず、父も高齢なので、 配送会社の人に梱包&運び出しをしてもらいたいのです。 ヤマトと日本通運に問い合わせましたが、料金は配送先がわからないと 答えられないといわれました。 ヤマトの引越し便がいいかと考えているのですが、こういったご経験が ある方がいらっしゃいましたら、例として、 どれくらいの距離でどれくらいの料金で配送できたか 教えていただけませんでしょうか? また、安くていい配送会社があるなどのアドバイスもありましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

• TANIKI
回答No.3

単身パックなどの場合 籠台車に乗るかどうかです 重量よりサイズが重要です 運び出しと梱包が一番高く付くので友人なり呼び 玄関先にまで担ぎ上げておくことが良いと思います あとは古毛布などを用意して籠台車に乗るかが問題です

• surukire
回答No.2

先日38kg×2本のスピーカーを、クロネコの家財宅急便で発送しました。 高額な物や、特殊な物は、ヤマト運輸「美術便」で運んでもらえばどうでしょうか? HPには、 >絵画、彫刻、陶器、屏風、骨董品、高級家具、建築模型等、専門的な技術を要する物を国内・海外問わずお送りいたします。 >熟練したスタッフが美術品専用車や資材を用いて、集荷・梱包・発送まで責任をもって、お引き受けいたします。 となっています。 スピーカーで1本100kgともなれば、安い料金の会社は送ってもらう方(落札者)が不安になります。 安い業者で送ったけれど破損した、と言うのは良く有ります。 物が物だけに、安全確実が第一だと思います。 試しに、相談されてはどうでしょうか?

• kuramakun
回答No.1

使った事はありませんが、運び出し、荷造りも頼むとなると、 下記のサービスぐらいしか思い浮かびません。 どちらもクロネコです。 料金の検索もできます。 らくらく家財宅急便 http://www.008008.jp/kazai/service/index.html 単身引越しサービス http://www.008008.jp/service/tanshin.html

freekitten
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ヤマトに「らくらく家財宅急便」で可能か問い合わせたときに、 サイズ、重さ的に「ピアノなどの重量の輸送」のカテゴリになる とのことで、料金は配送先による(数万から十数万かも)と言われ、 こんな曖昧な情報で落札してくれるかな・・と心配しているところです。 単身引越サービスの方は、料金検索画面で家具を選ぶ項目のなかに、 大きいスピーカーのような項目が無いので、ちょっと困っています。 でも今のところ、この引越しサービスが第一候補です。 ありがとうございました。