• ベストアンサー

男性の更年期について教えて下さい

主人が 肩こりと眩暈 食欲不振などの症状に悩んでいます 年齢は46歳です やはり男性にも更年期は有るのでしょうか?今は精神安定剤 痛み止めなどで対処しています。 

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

minku2002さん、こんにちは。 過去に同じような質問がありましたので参考に。 私も解答していますが、先の方も書かれている通り漫画家の「はらたいら」さんも大変だったようですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247189
minku2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます 問題はストレスをためない事ですね まだまだ元気に働いてもらわないといけないので 家の中だけでも明るい雰囲気に心がけたいと思います。

その他の回答 (2)

• sealion
回答No.2

最近、男性更年期説が、有力になってきましたね。 はら たいら さんが大変に苦しまれたのは、有名ですね。 参考URL下に書いておきます。 はらたいらのジタバタ男の更年期 という本も出されていますよ。  ただ、やはり個人差が大きいようです。 私は、ご主人より年長ですが、この1年ほど、近年になく体調は絶好調です。

参考URL:
http://www.asahi.com/life/health/kenko/1121a.html
minku2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます 男性にも更年期があるなんて初めて知りました。

• toagoo
回答No.1

40歳過ぎると、色々症状が出てくるみたいです。 肩こり、腕が上がらない  体がダルイ  等など 色々有ります。 普段から、運動など 体を動かしておくと、軽く済むと言われてます。 人より 症状がかなり異なります。 やはり病院で相談ですね。 参考までに、 日本テレビ系の 特命リサーチ 200Xで、 1年ほど前に 上記の件の レポートが有ります。 日テレのHPをご覧下さい。  私も今から 見ておきます。

minku2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせて頂きます。