• 締切済み

fedoraにてWEBからユーザのパスワードの変更方法を教えてください

fedora6でサーバーを構築して WEBからPHPを利用してユーザーがFTPやTELNETを利用する時のパスワードを変更する方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.3

perlならWebminというツールがありますが、PHPだとしりません。 パスワード変更程度なら自分で作ったとしてもそんなに難しくは無いと思いますが、root権限で実行するところがちょっと工夫が必要ですね。 でもユーザーがtelnet使えるならコマンドでやらせたほうがいいと思いますが。 余計なお世話ですが、httpやtelnetは通信が暗号化されません。パスワードを含めて通信内容は丸見えですので、パスワード変更画面はhttpsを使うのと、telnetをやめてsshにすることをお勧めします。

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.2

もう少し状況を補足した方が良いでしょう。 ユーザが telnet を使えるのに、わざわざ WEB 経由でパスワードを変更する意義がわかりません。

koji468
質問者

補足

現在 サーバーがテスト中ですので telnetの通信も許可してますが、ユーザーには、vsftpのみ通信を許可する予定です したがって パスワードはWEB上でHttpsにて パスワードの変更をして WEBのBASIC認証 FTPのパスワード認証に使いたいと思ってます。 PHPから root権限になりパスワードの更新をする方法を教えてください。

回答No.1

パスワードコマンドで変更できます。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060227/230854/

koji468
質問者

補足

TELNETやSSHで通信すれば パスワードコマンドが使えるのはわかりますが、サイト上でユーザー管理をしたい時に、ユーザーのパスワードを変更した時に、FEDORAのパスワードおよびBASIC認証で利用してるパスワードファイルの更新方法を教えてください。また ユーザーがパスワードを忘れた時にサイト上でランダムで仮パスワードを発生して、DBを更新したりは、出来ますが、ランダム発生したパスワードで PHPを用いて UNIXパスワードや BASIC認証用のパスワードの更新方法を教えてください

関連するQ&A

  • Postfix(Fedora)へのユーザー追加、パスワード変更

    最近、自宅に Fedora CORE2 Apache PHP MySQL PostFIX という環境を構築して勉強を始めたものですが、 PHPから、POSTFIXのユーザーアカウントを追加したり、 パスワードを変更したりするスクリプトはどのように書くのが 一般的なのでしょうか? 別に、cgiを作成するのが良いのか、PHPから直接 コマンドを叩いたり、ファイルを書き換えたりするのが 良いのか、どなたかご教授してもらえませんでしょうか? また、参考にできるサンプルソースなどがある場所を ご存知の方はお願いします。 googleなどを使って検索してみましたが、今ひとつ解が わかりません。 よろしくお願いします。 dev14

    • 締切済み
    • PHP
  • FrontPage2000でWebを発行する時のユーザ名とパスワードを変更するには

    いつも、ファイルのアップロードに、FrontPage2000の「ウェッブの発行」を 使っています。デフォルトで、サーバ側が決めた覚えにくいパスワードとユー ザネームが設定されているので、サーバーアドミニスレータに変更を依頼した ところ、自分でやるようにといわれました。 FrontPageのヘルプによると、[ツール] メニューの [セキュリティ] をポイン トし、[パスワードの変更] をクリックすれば、ユーザーは、FrontPage への アクセスに使用するパスワードを変更することができるそうです。 しかし、どうやっても [セキュリティ] がアクティブにならないので、ポイン トしても何も出てきません。[ツール] メニューの [セキュリティ] を黒字に するにはどうしたらいいのでしょうか。さらに、パスワードとともに、ユーザ ネームも変更できるのかどうか不確かです。 なお、サーバのコントロールパネルへのログインやFTPの際に使用するパス ワードとユーザネームは、私が設定したものが使えます(変更も簡単にできま す)。FTPの時と別のパスワードとユーザネームでFrontPageの「ウェッブの発 行」を行うというのは、私にとっては、意外だったのですが、やはりこれは、 サーバー側の問題ではなく、FrontPage側の問題に違いありません。

  • ワークグループ共有でユーザパスワード変更について

    windows2003サーバーをファイルサーバとして利用しています。 クライアントはXPhomeになります。 ネットワークがドメインではなくワークグループなのでローカルアカウントを作っています。 管理者がパスワードを入力するのではなくユーザー自身にパスワードを変更して貰いたいと思っています。 telnetでnet userコマンドを使えば出来るとは思うのですがユーザーが出来るか怪しいので。 ユーザーのPCから出来てできるだけ簡単な方法を探しています。なにかいい方法がありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PHPで、UNIX上のユーザパスワード変更

    PHP3を用いて、クライアント(Webブラウザ)から サーバ(Linux:RedHat6.2J)上のあるユーザのパスワード変更を したいと考えています。 パスワードはroot権限がないと変更できないと思うのですが、 PHPでどうにかできないでしょうか。

  • Argomail ユーザがパスワードを変更できるようにするには?

    こんにちは、 「Argomail」というフリーのメールソフトを利用しようと考えています。(ユーザ20名ぐらい 社内) ユーザ側でパスワードを変更できるようにするにはどうすればいいのでしょうか? 恐らく、MAILサーバ以外に、Webサーバを作っておいて、何かパスワード変更する仕組みを作るのかなと思うのですが。 何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 また、「Argomail」より使い勝手のよさそうなメールサーバがありましたら教えてください。

  • Linuxユーザによる、パスワード変更

    お世話になります。 現在、Redhat7.3にてサーバーを構築し、友達等にメール環境やHP環境を貸し出しています。 そこで、プロバイダ等でよくある、それぞれのユーザがプラウザ上からパスワード変更を行えるようにしたいのですが、初心者にも設定可能なソフトや設定方法はありますでしょうか?

  • オラクルユーザのパスワード変更

    オラクル初心者です。 今Java+OracleでWeb開発を行っているのですが、ユーザ認証にオラクルユーザ認証(Web環境にログインできるかどうかを、データベースに接続できるかで認証をかけている)を利用しています。 そこで、Web上からオラクルユーザのパスワードを変更したいと思うのですが、新しいパスワードを入力させ、単純に ALTER USER [USER_NAME] IDENTIFIED BY [PASSWORD] だと、新しいパスワードに変更はできるのですが、最初に現在のパスワード入力を促して、それが現在設定されてるパスワードと正しいか判定した結果、正しければ変更を行うようにしたいのです。そこで質問なのですが、現在設定されてるパスワードというのは、どのようにしたら取得できるのでしょうか??私の調べ不足かもしれませんが、わかりませんでした。どなたかご教授いただけないでしょうか??よろしくお願いします。

  • ユーザ自身にログオンパスワードを変更させる方法が知りたいです。

    ユーザ自身にログオンパスワードを変更させる方法が知りたいです。 Windows Server 2008 R2のリモートデスクトップ機能を使って ユーザがアクセスできる環境を構築しています。 また、Active Directoryを使った環境下でユーザ自身のパスワードは 自分で管理してもらうように考えています。 ユーザへはアプリのみ提供し、デスクトップ環境の公開は考えていません。 そのため、Ctrl+Alt+Endの操作以外でWindowsセキュリティ画面を 開く方法が知りたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • WEBサーバ(solaris)でのユーザIDとパスワードの設定

    すいません。ちょっと質問させて頂きます。 ★環境★ WEBサーバOS:Solaris2.6 WEBサーバ:IPlanetEnterPriseServer4.1Sp5 NetscapeComposer4.75 ★やりたい事★ NetscapeComposerを使用して、WEBサーバにHTMLファイルをアップロード しようと考えています。NetscapeComposerでは、HTTPプロトコルを使用 してアップロードしたいです。 ★質問★ そこで、ユーザIDとパスワードを設定しなければいけないのですが、 FTPなんかでWEBサーバにアップロードする時のユーザIDやパスワード とは、違いますよね?? 最近、急にWEBサーバの管理を任されたもので、知識が少なくて、 どこで設定したらいいのか、わかりません。 設定の仕方の載っているWEBサイト、または、アドバイスよろしく お願い致します。 それか、既存の設定が何処にあるかを教えて頂けるだけでも、嬉しいです。 新規にユーザを作成しなくても、既存のユーザでもOKなので。 以上、長文になりましたが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • Fedora core2 sambaの設定について

    Fedora core2でsambaファイルサーバを構築したのですが、Firewallを有効にしているのでアクセスできません。無効にした場合は、ちゃんと接続できるのですが・・・。 信頼できるサービスという項目で、WWW、FTP、SSH、Telnet、mailなどがあるんですが、どうにかしてsambaもFirewallを越すことはできないのでしょうか?? また、Firewallを無効にすると、やっぱりマズイでしょうか?? よろしくお願い致します。