• 締切済み

fedoraにてWEBからユーザのパスワードの変更方法を教えてください

fedora6でサーバーを構築して WEBからPHPを利用してユーザーがFTPやTELNETを利用する時のパスワードを変更する方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.3

perlならWebminというツールがありますが、PHPだとしりません。 パスワード変更程度なら自分で作ったとしてもそんなに難しくは無いと思いますが、root権限で実行するところがちょっと工夫が必要ですね。 でもユーザーがtelnet使えるならコマンドでやらせたほうがいいと思いますが。 余計なお世話ですが、httpやtelnetは通信が暗号化されません。パスワードを含めて通信内容は丸見えですので、パスワード変更画面はhttpsを使うのと、telnetをやめてsshにすることをお勧めします。

• koko_u_
回答No.2

もう少し状況を補足した方が良いでしょう。 ユーザが telnet を使えるのに、わざわざ WEB 経由でパスワードを変更する意義がわかりません。

koji468
質問者

補足

現在 サーバーがテスト中ですので telnetの通信も許可してますが、ユーザーには、vsftpのみ通信を許可する予定です したがって パスワードはWEB上でHttpsにて パスワードの変更をして WEBのBASIC認証 FTPのパスワード認証に使いたいと思ってます。 PHPから root権限になりパスワードの更新をする方法を教えてください。

回答No.1

パスワードコマンドで変更できます。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060227/230854/

koji468
質問者

補足

TELNETやSSHで通信すれば パスワードコマンドが使えるのはわかりますが、サイト上でユーザー管理をしたい時に、ユーザーのパスワードを変更した時に、FEDORAのパスワードおよびBASIC認証で利用してるパスワードファイルの更新方法を教えてください。また ユーザーがパスワードを忘れた時にサイト上でランダムで仮パスワードを発生して、DBを更新したりは、出来ますが、ランダム発生したパスワードで PHPを用いて UNIXパスワードや BASIC認証用のパスワードの更新方法を教えてください