• ベストアンサー

WEBメール利用でも感染するの?

先日、gooのメールに申し込みましたが、いきなり知らない方からの メールが届きました。 件名は、「All rights reserved」で138KByteです。 これは、ウイルスメールなのでしょうか? また、WEBメールを使用している場合でも、WEB上で開くか添付ファイルを開いたら メールソフトに届いた場合のメールと同様ウイルスに感染するのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichien
回答No.2

今晩は。  ウェブメールで表示されるテキストの本文だけで感染するウィルスは、例外的な物だと思います。  問題は1の方が言っている通りに添付ファイルを開いてしまった場合です。これは、ウェブメールでも自分のPCにダウンロードしてから開くようになっています。ただしその辺はきちんと対処されているようですので、問題は無いでしょう。安心して下さい。  なんにせよ心当たりの無いアドレスからの、特に添付ファイルの有るメールや、知っている人からの物でも如何にも怪しげな件名の付いた同様のメールはさっさと捨ててしまうことです。今流行中のなんとか(名称を失念)はYour Password!という件名で送ってきますが、現実のネットの利用でこんな件名のメールを受け取ることはほとんど有りません。

minipiyo
質問者

お礼

ありがとうございました。とにかく心当たりのないメールは削除します。

その他の回答 (2)

回答No.3

様々な代表的なワーム型ウイルスの件名で調べていますが、わかりません。まだ、途中です。下記URLで調べてみてください。  Webからも感染可能性ありです。例えば、まかふぃーの最新のウイルスオンラインスキャンではactive shielという機能を有効にすれば、Webや添付ファイルを開かずに保存する時点でウイルス検索・削除ができるものがあります。  URLは長いので、本欄中に書き、もう一つはURL欄に書いておきます。このURLの左欄に各ワーム型ウイルス情報があり、そこで件名が確認できる。 http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/virus/klez.asp

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp
minipiyo
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。今回のメールはウイルスかは わかりませんが、削除することにします。

• jein
回答No.1

>件名は、「All rights reserved」で138KByteです。 >これは、ウイルスメールなのでしょうか? それだけではわかりません。 スパムメールなだけかもしれません。削除してしまいましょう。 ウィルス検索ソフトが入っていれば受信メールの内容を スキャンしてくれます。是非インストールしておきましょう。 >また、WEBメールを使用している場合でも、WEB上で開くか添付ファイルを開いたら >メールソフトに届いた場合のメールと同様ウイルスに感染するのでしょうか? もちろん、Webで表示するという以外はメールソフトと 同じですから、添付ファイルを開けば感染します。(ウィルスの場合) プロバイダやメールサービスの業者によっては受信メール を受信サーバでウィルスチェックしてくれるところも あります。そういうところならウィルスメールを受け取っても ウィルス自体は削除されます。

参考URL:
http://home.hi-ho.ne.jp/home/vcheck/
minipiyo
質問者

補足

>ウィルス検索ソフトが入っていれば受信メールの内容を >スキャンしてくれます。是非インストールしておきましょう。 すみません。WEBメールの仕組みがよくわかってないもので、 もう一度教えて下さい。 gooのメールのようなWEB上で電子メールのやりとりをする場合にも ウイルス検索ソフトは働くのでしょうか? ちなみに自分のパソコンには、ウイルスバスターを入れてアップデートも しています。