• ベストアンサー

WEBメール利用でも感染するの?

先日、gooのメールに申し込みましたが、いきなり知らない方からの メールが届きました。 件名は、「All rights reserved」で138KByteです。 これは、ウイルスメールなのでしょうか? また、WEBメールを使用している場合でも、WEB上で開くか添付ファイルを開いたら メールソフトに届いた場合のメールと同様ウイルスに感染するのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.2

今晩は。  ウェブメールで表示されるテキストの本文だけで感染するウィルスは、例外的な物だと思います。  問題は1の方が言っている通りに添付ファイルを開いてしまった場合です。これは、ウェブメールでも自分のPCにダウンロードしてから開くようになっています。ただしその辺はきちんと対処されているようですので、問題は無いでしょう。安心して下さい。  なんにせよ心当たりの無いアドレスからの、特に添付ファイルの有るメールや、知っている人からの物でも如何にも怪しげな件名の付いた同様のメールはさっさと捨ててしまうことです。今流行中のなんとか(名称を失念)はYour Password!という件名で送ってきますが、現実のネットの利用でこんな件名のメールを受け取ることはほとんど有りません。

minipiyo
質問者

お礼

ありがとうございました。とにかく心当たりのないメールは削除します。

その他の回答 (2)

回答No.3

 様々な代表的なワーム型ウイルスの件名で調べていますが、わかりません。まだ、途中です。下記URLで調べてみてください。  Webからも感染可能性ありです。例えば、まかふぃーの最新のウイルスオンラインスキャンではactive shielという機能を有効にすれば、Webや添付ファイルを開かずに保存する時点でウイルス検索・削除ができるものがあります。  URLは長いので、本欄中に書き、もう一つはURL欄に書いておきます。このURLの左欄に各ワーム型ウイルス情報があり、そこで件名が確認できる。 http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/virus/klez.asp

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp
minipiyo
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。今回のメールはウイルスかは わかりませんが、削除することにします。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

>件名は、「All rights reserved」で138KByteです。 >これは、ウイルスメールなのでしょうか? それだけではわかりません。 スパムメールなだけかもしれません。削除してしまいましょう。 ウィルス検索ソフトが入っていれば受信メールの内容を スキャンしてくれます。是非インストールしておきましょう。 >また、WEBメールを使用している場合でも、WEB上で開くか添付ファイルを開いたら >メールソフトに届いた場合のメールと同様ウイルスに感染するのでしょうか? もちろん、Webで表示するという以外はメールソフトと 同じですから、添付ファイルを開けば感染します。(ウィルスの場合) プロバイダやメールサービスの業者によっては受信メール を受信サーバでウィルスチェックしてくれるところも あります。そういうところならウィルスメールを受け取っても ウィルス自体は削除されます。

参考URL:
http://home.hi-ho.ne.jp/home/vcheck/
minipiyo
質問者

補足

>ウィルス検索ソフトが入っていれば受信メールの内容を >スキャンしてくれます。是非インストールしておきましょう。 すみません。WEBメールの仕組みがよくわかってないもので、 もう一度教えて下さい。 gooのメールのようなWEB上で電子メールのやりとりをする場合にも ウイルス検索ソフトは働くのでしょうか? ちなみに自分のパソコンには、ウイルスバスターを入れてアップデートも しています。

関連するQ&A

  • Webメールについて

    最近、ウイルスメールが多いです。 YAHOO!メールをメインで使っておりまして、自宅では、アンチウイルスソフトのおかげで、感染はしておりません。 でも、時折、外出先で他人のPCでwebメールで、チェックしますが、webメールで見ると、添付ファイルウイルスは、見えなくて、本文は、ありません。 そして、自宅に戻ると、先ほどの感染した添付ファイルを受信します。 質問は、Webメールの場合、ウイルス感染する事があるかということ。(他人のPCの為、感染させたら大変) また、なぜ、webでは、添付ファイルがあるのに、見えない?のかということです。

  • メールによる感染はどうしたら起きる?

    今日メールをチェックしてみたら気になる件名のものがあった。 件名が「*入金確認通知*」となっており、htmlの添付データがある。 文章内には、サイトへのリンクが張られていて、スパムっぽいです。 送られてきたのは、自分のプロバイダ以外のプロバイダであったので、 件名からかなり怪しいと思いましたが、かなり気になるので開いてしまいました。 添付データは開いていないので、ウィルスに感染はしていないとは思い ますが、メールではどうなったら感染するのか不明なため、少し不安に なり質問させていただきました。 メールでは添付ファイルを実行すると感染すると聞いたことがあるのですが、 その他に感染することはあるのでしょうか? また、この場合はどうでしょうか? また、メールのヘッダ情報から怪しいとか分かるのでしょうか? 教えてください。

  • ウィルスが添付されたメールはどうして感染丸出しの件名になっているの?

    最近、よくウィルスに感染されたメールが届きます。 当然、ウィルス対策ソフトで削除していますが、ふと気がついたのですが、感染ファイルが添付されたメールって、件名が必ずと言っていいほど、感染丸出しの名前になっていますよね。 たとえば、Hallo とか、Attached Sheet とか・・・ どうせ悪い事をするなら、たとえば 「○○社からの基本ソフトに関する重要メッセージ」 とか有名企業名を騙って、いかにも実際にありそうで、思わず開いてしまうようなタイトルにすればいいのに、と思うのですが、わざわざウィルス感染が丸出しの件名にしているのはなぜ、と思われますか?

  • ウェブメール上でウィルスメールを開いた場合について

    はじめましてこんにちは、よろしくお願いします。 各ウェブメール(フリーメール)サービスではウィルススキャンをしてくれているところもあるので、あくまで仮定の話です。 メール本文を開いただけでウィルスに感染するメールなどをウェブメール上で閲覧した場合(添付ファイルは開かない)、どうなるのでしょうか? メールのファイルが自分のパソコン上にあるわけではないので、ウィルスに感染しないと思っているのですが。

  • ウェブメールでのウィルス感染

    主に、ウェブメール(Goo、Yahoo、Hotmail)を利用しております。 ウェブメールにアクセスして、内容を読むだけでウィルスに感染することがありますか。 教えていただければ有難いです。

  • この場合はウィルスに感染したのでしょうか?

    メールでやりとりしている人から添付ファイル付きのメールが送られてきました。 今思えば、件名もなかったのでおかしいはずなのですが、 信用できる相手だった為、添付ファイルを開きましたが・・・ 開こうと思ったのですが、添付ファイルを開くことができず、「添付ファイルが開けません」とメールを返信したところ、「ウィルスメールで開かないでください」とメールがきました・・・。 ウィルスの添付ファイルを開こうとしても開けなかった場合は、 ウィルスに感染しているといえますか? すごく困っています。どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • 件名 Hiのメール

    こんばんは。 たった今、Webメールに件名「Hi」と「hi」という2通のメールが届きました。 差出人のアドレスに心当たりがありませんし、件名「Hi」だけのメールは、なんだか怖くてさっさと削除してしまいました。 今、流行の「マイドゥーム」かもしれないと思いましたが、慌てていたので気づかなくて。 実は、添付ファイルがあったかなかったか覚えていないんです。 添付ファイルがなくても危ないメールはあるのですが、もしかしてウイルスメールではなかったかも?とも思います。 添付ファイルのない「マイドゥーム」も考えられますか? OS…Windows Me  ブラウザ…IE6SP1 ワクチンソフト…ウイルスバスター2004(ただしgooメールなので、Webメール検索はできない)

  • gooのフリーメールにウィルスがきたみたいなんです。

    私はgooのフリーメールサービスを利用しているのですが 先ほど、メールの受信をしたら件名と、送信者不明のメールが 速達で届いていましたo おかしい、と思ってメールを開いたら添付ファイルがくっついていました。 (文章などは何も書いてありませんでした) もしかしたら、この添付ファイルの中にウィルスが入っているのでは ないのでしょうか??どうしたらいいですか?教えてください。 ※ちなみに、ファイル名はDPLLAPDP.EXE (23KByte)です。

  • yahooメールの添付ファイルから感染しますか?

    yahooメールを使っているのですが 数日前に知らない添付ファイル付きメールが届いていたので 添付ファイルを開かなければ大丈夫かなと思ったので メールを見たら広告みたいなメールだったのですが 自動的に添付ファイルの画像も開いていました。 ウィルス対策ソフトでチェックしましたが感染はしてませんでした。 この場合yahooメールでウィルスに感染するのでしょうか? それと自動的に開かないようにはできますか? それではよろしくお願いします。

  • これは感染したと考えるべきでしょうか;

    先日、見た事もないアドレスから添付ファイルつきの メールが届いていたので、ウィルスだと思い 削除しようとした際、誤って 開いてしまいました。 内容の頭に 「Mail Delivery Error 」と書かれていたような 気がするのですが、その他に、件名の上部分に 「重要度が高に設定されています。 この添付ファイルは安全ではない為アクセスを拒否しました。 ・・・・・・(←添付ファイル名)」というようなメッセージが書かれていたのですが、これはウィルスソフトが働いてくれたと考えてよいものなのでしょうか? メールの内容は、無機質に英語や数字がズラズラと 書かれているだけだったのですが、これは 感染してしまったと考える方がよいのでしょうか; どなたか知識をお持ちの方、ご意見聞かせていただけると大変助かります。