• 締切済み

棺桶の下のシーツ

葬式(通夜含め)の時、棺桶の下にシーツを敷きますよね。あのシーツ、葬式が終わったらどうしたらよいのでしょうか?洗って使うか、でも、仏さんが寝ていたと考えると・・・。捨てるにしても何かもったいないような、この点、お教え下さい。

みんなの回答

• mama4615
回答No.3

はじめまして。 うちの場合、病院から帰宅後は いつも使っていた布団に寝かせていました。 そして、業者さんが、専用の布団に 寝かせ、お葬式終了後には、帰宅後に使っていた布団一式を 持ち帰ってくれました。 ですので、質問者さんがおっしゃっている、@棺桶の下にシーツ は 業者さんの布団です。 布団もドライアイスを使っていますし、それを干して使う事も 出来るでしょうけど、お葬式の後ってお花の手入れもありますし、お通夜・お葬式に来られなかった方も来たりしますし、すぐに49日法要になってしまいますから、その段取りもしなくてはなりませんから・・・。 ご近所でお葬式があったのですが、(うちが利用した葬儀屋さんとは違う業者でした)、布団は丸めてゴミの日に出してありました。

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。棺桶の下のシーツは葬儀屋のものとありますが、うちの場合は、買取でした。布団も全て新調したものでした。でも、布団は何処に行ったのか知りません。

• 511568
回答No.2

再利用するかどうかは、完全に個々人の考え方次第となるでしょう。 特に気味が悪かったりしなければ、洗って、良く乾かしてからお使い下さい。 棺には故人様の他にドライアイスが入っていたはずです。シーツもだいぶしっとりしているでしょうから。 捨てるのであれば、通常のゴミと一緒の方法で構いません。 特にお炊き上げしてあげる必要はないでしょう。 使った葬儀屋に相談すれば無償で持っていってくれる場合もあります。

質問者

お礼

有難うございます。そうですか。考え方ですか。いや、シーツが安物であれば、捨てるのですが、かなりの高級品なので勿体無いと思っているのですが、逆に棺おけが上にあったと考えるとね。迷います。

回答No.1

きちんとたたむか、仏様の上にかけてあげ その上に掛け布団して火葬するのはどうでしょうか。 我が家はシーツを敷いていなかったような記憶が・・・。 葬儀屋さんが慣れてますから聞いてみるといいですよ。 我が家も納棺前に寝ていた布団をどうしたら良いか相談しました。

質問者

補足

有難うございます。ただ、既に火葬した後でございます。