• 締切済み

鼠径部(足の付け根)にしこりがあります。鈍痛も・・何の病気?何科受診?

先週の水曜日に右の鼠径部に2センチ程度のぐりぐりを発見しました。その前からなんだか違和感があったり下腹が重かったりしたので、もっと前からしこりがあったのかもしれません。場所は恥骨の右端というか恥骨の横というか・・・その辺りです。 触ったり圧迫したら痛い時もあれば、鈍痛の時も、痛みが無いときもあります。気のせいか日によって大きさが変わるようにも思います。今日からですが何をしなくてもズキ~ンと鈍痛が時々するようになりました。 今回は先週末から風邪を引いていたのでそのせいかとも思ったのですが、実は去年の8月も同じようなことがありました。そのときの体調は覚えていませんが、腫れはいつの間にか引いたのかと思います。 リンパへの細菌感染なのかなぁって思うのですが、いつも同じ右で同じ場所っていうことはあるのでしょうか?同じ場所ということでヘルニアの可能性が高いのかなぁって思ったり。悪性の腫瘍ならどうしようかと・・・ちょっと心配したり。 どちらにしろ気になるので病院に受診しようかとは思っていますが、何科に行けばいいのでしょう。掛かり付けの整形外科・皮膚科・内科(以上開業医)・婦人科・アレルギー科(以上総合病院)はありますが、外科は最寄りになく・・・。紹介状がなくてお金をとられても総合病院にいって血液検査やレントゲンをその日に撮ってもらったほうがいいのか?と思い悩んでいます。 経験者の方、ご存じの方、病気のこと、受診科のことアドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#124315
  • 病気

みんなの回答

• rejireri
回答No.1

受診する科は「外科」が妥当なのではないかと思います。 腫れですが、 立った時やおなかに力を入れた時に出るのではなく、 常に出てますか? 場所的に「そけいヘルニア」かなぁと感じましたが、 もしも女性であるなら、脂肪が原因の腫れのことが多いみたいです。 (もちろんそれで手術をされる方も見えます。) 気になってグリグリしすぎて、変に炎症が起きてもあれなので、 軽く押さえて戻らないようなら無理をしない方がいいのではないかと。 手術するかどうかの判断は、大きさ・部位・症状が基準になると思うので、経過観察ということになるかもしれませんが、 一度「外科」の診察をされた方がいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。アドバイスをいただいたように外科に行って来ました。 エコーをしたのですが、4x2センチという大きな袋があり中には液体が入っているようです。技師の方も「ヘルニアではなさそうだし、かといって悪い物でもなさそう」「皮膚のすぐ下にある」「水みたいな液体がパンパンに入っていて、注射を指すとピュ~って出てきそう」「後は私も初めて見たので何とも・・・」とおしゃってくださいました。 その後先生の診察では第一声が『何なのでしょうね』」でした^^;次は「ずいぶん浅いところに出来ている」「この辺りに悪いものは出来にくい」「もう少し様子見をして、無くならないようなら(前回は無くなっているので)CTかMRIをしましょう」ということで、rejireriさんの回答にもあったように薬も何もなく経過観察で終了でした。 レントゲンやエコー、血液検査などをすることになった場合、すぐにしてもらえるし、緊急なら当日結果もでるので総合病院にいったのですが、初診・連休明けということもあって大混雑!なんと4時間もかかってしまいましたが、一番心配していた「悪性」ではなさそうということで少しほっとしました。 原因不明ということでその点は気になりますが、とりあえず次回の診察まで様子をみることにします。不安な中、回答くださって本当にありがとうございました。