• 締切済み

鼠径部(足の付け根)にしこりがあります。鈍痛も・・何の病気?何科受診?

先週の水曜日に右の鼠径部に2センチ程度のぐりぐりを発見しました。その前からなんだか違和感があったり下腹が重かったりしたので、もっと前からしこりがあったのかもしれません。場所は恥骨の右端というか恥骨の横というか・・・その辺りです。 触ったり圧迫したら痛い時もあれば、鈍痛の時も、痛みが無いときもあります。気のせいか日によって大きさが変わるようにも思います。今日からですが何をしなくてもズキ~ンと鈍痛が時々するようになりました。 今回は先週末から風邪を引いていたのでそのせいかとも思ったのですが、実は去年の8月も同じようなことがありました。そのときの体調は覚えていませんが、腫れはいつの間にか引いたのかと思います。 リンパへの細菌感染なのかなぁって思うのですが、いつも同じ右で同じ場所っていうことはあるのでしょうか?同じ場所ということでヘルニアの可能性が高いのかなぁって思ったり。悪性の腫瘍ならどうしようかと・・・ちょっと心配したり。 どちらにしろ気になるので病院に受診しようかとは思っていますが、何科に行けばいいのでしょう。掛かり付けの整形外科・皮膚科・内科(以上開業医)・婦人科・アレルギー科(以上総合病院)はありますが、外科は最寄りになく・・・。紹介状がなくてお金をとられても総合病院にいって血液検査やレントゲンをその日に撮ってもらったほうがいいのか?と思い悩んでいます。 経験者の方、ご存じの方、病気のこと、受診科のことアドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#124315
noname#124315
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数109

みんなの回答

  • rejireri
  • ベストアンサー率77% (14/18)
回答No.1

受診する科は「外科」が妥当なのではないかと思います。 腫れですが、 立った時やおなかに力を入れた時に出るのではなく、 常に出てますか? 場所的に「そけいヘルニア」かなぁと感じましたが、 もしも女性であるなら、脂肪が原因の腫れのことが多いみたいです。 (もちろんそれで手術をされる方も見えます。) 気になってグリグリしすぎて、変に炎症が起きてもあれなので、 軽く押さえて戻らないようなら無理をしない方がいいのではないかと。 手術するかどうかの判断は、大きさ・部位・症状が基準になると思うので、経過観察ということになるかもしれませんが、 一度「外科」の診察をされた方がいいと思います。

noname#124315
質問者

お礼

ありがとうございました。アドバイスをいただいたように外科に行って来ました。 エコーをしたのですが、4x2センチという大きな袋があり中には液体が入っているようです。技師の方も「ヘルニアではなさそうだし、かといって悪い物でもなさそう」「皮膚のすぐ下にある」「水みたいな液体がパンパンに入っていて、注射を指すとピュ~って出てきそう」「後は私も初めて見たので何とも・・・」とおしゃってくださいました。 その後先生の診察では第一声が『何なのでしょうね』」でした^^;次は「ずいぶん浅いところに出来ている」「この辺りに悪いものは出来にくい」「もう少し様子見をして、無くならないようなら(前回は無くなっているので)CTかMRIをしましょう」ということで、rejireriさんの回答にもあったように薬も何もなく経過観察で終了でした。 レントゲンやエコー、血液検査などをすることになった場合、すぐにしてもらえるし、緊急なら当日結果もでるので総合病院にいったのですが、初診・連休明けということもあって大混雑!なんと4時間もかかってしまいましたが、一番心配していた「悪性」ではなさそうということで少しほっとしました。 原因不明ということでその点は気になりますが、とりあえず次回の診察まで様子をみることにします。不安な中、回答くださって本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鼠径部のしこりについて

    半年前から右鼠径部にしこりがあり、12月上旬に明らかに大きくなり、痛みが出てきました。 1月に入ってからは痛みもあまり気にならず、しこりが小さくなってきた気もします。 以前別の病院で子宮内膜症だと診断されたことがあるので、内膜症が鼠径部にできている可能性も視野に入れていろいろと検査をしてくださいましたが 明確な病名、原因がわからず、今度手術をして取り出すことになりました。 画像診断の結果、今の所はガングリオンなどの良性腫瘤だろうということですが、 生理の多い日に伴い、しこりが張ってきたり痛みが生じたりします。 ガングリオンの症状も生理に左右されるものなのでしょうか? もし内膜症だったとしたら取り出したしこりで判断できるものなのですか?? 質問ばかりですみませんが、少しでも不安を取り除きたいのでよろしくお願いします。

  • 鼠径部のリンパが腫れます。

    鼠径部のリンパが腫れます。 数年前から、疲れると鼠径部のリンパが腫れるようになりました。 同時にカンジタになっているということがほとんどでした。 2年程前に婦人科で受診した際に言われたのは、洗い過ぎて良い菌まで洗い流しているせいだとのこと。 さっと洗うようにしたら改善しました。 が、最近は大した疲労も洗い過ぎもないのに左鼠径部リンパが腫れました。初めは毛穴が炎症したようにズキズキしていたのに痛みだけがほとんどなくなっていきました。 そして今までになかった部分(腫れたリンパのやや内側)にも小さなしこりができました。←ここもリンパなのかは不明。 いつもと違うので病院に行きたいのですが、何科がよいでしょうか? ・ついでに子宮癌検診も受けたい ・外科や皮膚科は診察室の作り的に恥ずかしい の理由で、できれば婦人科が良いのですが、はっきりとした診断がほしいので、ご意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 足の付け根のしこり

    3,4年前に左足の付け根にしこりがあるのに気づき外科だったと思いますが受診したところ、脂肪のかたまりと言われました。心配ないとのことだったので放置していたのですが、最近しこりが大きくなっているように思われ心配になってきました。このまま放置しておいても大丈夫でしょうか?再受診した方がいいでしょうか?引越したので別の病院になりますが…

  • 足のしびれ、鈍痛は何の病気が考えられますか

    年齢は62歳の男性です。 一ヶ月前から、足のしびれと鈍痛がします。両足の時や片足だけの時もあります。 身体を動かしていない、安静にしているときでも発症します。 鈍痛は30分ぐらい続き、何回か繰り返します。 足の奥の芯からの鈍痛です。突っ張ったような感じにもならます。 腰の方も、鈍痛や違和感がありますが、耐えられないような痛みはありません。 このような症状は、どのような病気や原因が考えられるのでしょうか。 病院にかかる場合は、まずは整形外科でしょうか。 このような症状の経験者や専門家の方、よろしくお願い致します。

  • 足の付け根のしこり

    足の付け根のしこり 足の付け根にしこりがあることに気づきました。 大きさは1cmないぐらいの少し小さなものです。 かゆいなーと思ってその付近をかいている時に気づきました。ちなみにそのかゆみは虫さされのかゆみですので、しこりとは無関係です。皮膚の奥にあります。(吹き出物とかではない) 痛みなど全くないので、悪性のものかもしれないので早く病院を受信しようと思っているのですが、何科を受診すればよいか微妙なところです。 少し調べてみるとリンパの腫れからくるものなら内科へ、脂肪腫なら皮膚科へといったことが記載されていたのですが、しこりが何なのかを判断するのはお医者さんなので自分でこれはなになにだから何科だ、と決めることができません。 個人の経営している医院よりも、総合病院を受診した方が懸命でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 鼠蹊部?辺りの水ぶくれ

    2年程前から右鼠蹊部(女性器のすぐ近く)辺りにコリコリとしたものができ、 最初の方は3日程で平に治っていたので気にしていなかったのですが、 最近ではコリコリした様な形状から水ぶくれの様な形状になり それが破裂すると生理だと思ったくらい血や膿が出てきて 安静にしていても痛いし治るのも1~2週間くらい長引く様になりました。 大きさも前に比べたら大きくなってきています。 恥ずかしながらナプキンについた膿の臭いを嗅いだのですが無臭でした。 3ヶ月に1回くらいとか、ストレスを感じてる時にできやすかったのですが、最近では月1くらいでなります。 スポーツをやっているのでこの頻度は中々きついです。 そして今現在、右鼠蹊部の前方?が痛む様になって、更に右の卵巣辺りも痛くなってしまって 歩く度に鈍痛がして、安静にしていても不規則に鈍痛、座っている時は脈打つ様に痛いです。 これはもしや菌が回ってしまったのか?と思い病院へ行くことにしました。 因みに性行為経験はありません。 そこで質問なのですが、 この場合何科に行けばいいのでしょうか? 位置的には性器近くのところでほぼ性器なので婦人科に行きたいなと思っているのですが 性器じゃないなら皮膚科の方がいいと知人に言われました。 婦人科には女医さんが多いし皮膚科で男性に診てもらうよりは女医さんがいいな…と思うのですが 婦人科でも診てもらえるのでしょうか?

  • 鼠蹊部?の痛み

    鼠蹊部?のリンパの腫れと痛み。 一昨日から鼠蹊部?Vラインの右側が痛いです。 触ると小さなシコリを触れます。 日常生活にはさほど影響ないですが、何かが当たったり、足を組んだりすると痛みます。 お尻に大きな粉瘤が出来て痛いと言うのがありますが、関係ありますか? 体調は全体的にあまり良くないです。 病院で見てもらった方がいいですか? また何科になるのでしょうか? 39歳、男。169cm、63~65kgです。 宜しくお願いします。

  • 足の付け根のしこり

    右足のリンパ腺がある辺り(パンツのライン)が少し痛むので仰向けになってわりとごりごりと強く押すと 小さなしこりみたいなものがあります。押しての痛みはありません。5日ほど前は座っていても分かったので徐々に小さくはなっているようなのですが左足とは違います。同じような症状が7月にもありましたがどちらも生理の2週間くらい前に症状があらわれ、生理が終わると知らない間に治ってました。8月に内科、婦人科を受診したのですが、特に病気は見当たらず子宮後屈ということだけ分かりました。 自分的に納得のいく原因が分からず色々調べたところバルトリン腺炎かと思ってたのですが、少し場所が違うようで後は何が考えられるかわかりません。 足の付け根の腫れでなったり治ったりするようなことがあるのでしょうか? 10日後にまた婦人科に行く予定なのですが、婦人科、内科、整形外科のほかに受診すれば良い科があれば教えてください。お願いします。

  • おへそ斜め右下あたりの鈍痛。何科受診でしょうか?

    3日前の夜、布団で横になっていたら右脇腹下あたりに鈍痛を感じました。 痛みを例えると食べたあとに走った時の胃の辺りの痛みっぽいやつです。 内側から突っ張ってるような。 ずっとではないです。仕事(動き回る)中は全く痛みを感じず、 忘れていたぐらいです。 仕事が終わってロッカーでゆっくりしていると、また鈍痛が起きます。 ですが立っていたり、何かしていると痛みは感じません。 横になったり座ってたり、じっとしていると痛みの波がおこります。 これもずっとではありません。 触っても特になにも無い感じで、そこを押しても痛みはありません。 場所的に卵巣かな?とか思いましたが、私は過去に病気で右の卵巣を 摘出しています。(卵管もたぶん取ってると思います) 去年の夏に右側卵巣あった場所がたまに痛いときがあり 通っていた婦人科で内診してもらいましたが何も異常なしでした。 もしかして便秘かな?と考えましたが毎日快適に出ています。 2か月前に大腸の内視検査しましたが異常なしでした。 もしかして虫垂炎になりかけ?とかも考えましたけど (なったことありません) 熱もないし、他に不調ないのです。 様子見していますが、今日で4日目、やはり鈍痛は続いています。 明日病院に行こうと思いますが、何科を受診したらいいでしょうか? 婦人科で内診してもらうべきか、普通に内科なのか 泌尿器科なのか。 ※総合病院は交通の便が悪くてすぐには行けません。

  • 足の付け根のシコリ

    他の方の質問を見たのですが、私の症状には当てはまらなかったので質問させて頂きます。 入浴中に左足前面の付け根部分の皮膚の下に2*3センチ程のシコリがあるのがわかりました。 シコリの周囲約10センチほどは赤くなりシコリは少し硬めの弾力があります。 不安に思い色々ネットで「足の付け根のシコリ」で検索して「ガングリオン」や「悪性リンパ腫」などがありましたが、自身で判断するのは素人判断なので危険と思い会社を休み病院の外科を受診しました。(ネットで受診するなら外科か皮膚科とあったので) 診察室でエコー検査をして自分ではリンパ腺の異常や腫瘍を覚悟していたのですが診断して頂いた医師からは「どこかで打った?」という問いかけでした。 医師からはエコーを見る限りリンパの異常も無く腫瘍も無いとのことで、シコリは打撲したときのような皮膚の下の組織が腫れているだけで心配は無いとのことでしたが、結局原因がハッキリ分からないので一応血液検査をすることになり、その日は炎症を抑える薬を処方してもらい経過観察と血液検査の結果報告で1週間後また来て欲しいとのことでした。 自分ではこのまま結果が分からず症状が改善しないなら今度は皮膚科を受診しようと思っています。 同じような症状の経験がある方おられますでしょうか? ちなみに僕はバイクで通勤しているので、バイクに乗ることやダニにかまれる事が原因かと思い調べましたが結局分からず仕舞いでした。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう