• ベストアンサー

女の子なのに・・・ヒゲおじさん

五歳の娘が・・・ 保育園で お友達に身体( 腕 足 背中 )に ヒゲが生えているから   『○○ちゃんはヒゲおじさんだぁ』って言われるらしく 本人かなり気にして・・・泣きながら保育園に行きたくないって言います。  この夏 プールが始まってすごく楽しみにしていたのに・・・ 親子でブルーな気持ちです。  娘は 生まれたときから確かに え~っと思うくらい 腕 足 背中 ヒゲが濃かったんですが・・・何か良い方法ないでしょうか?  カミソリで剃るのも・・・脱毛も・・・ まだ 五歳なので・・・ 五歳でもやっぱり女の子です。 どうにか・・・してあげたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chitta1
回答No.2

メンタルな部分での教育も必要ですね。 体毛についてはNO.1さんがおっしゃるように皮膚科で相談という手もあるでしょう。即治療というのではなく、最初は相談で。お子さんが嫌がるのでしたらお母様がまずはこっそり電話ででも相談されて、一緒に来院を指示されたら診察を受けるのもよいでしょう。 あるいは病院の先生に相談して脱色してはいかがでしょうか・・・。 でも、それでお子さんの心の傷が完全にいやされるかは不安です。 いずれにしろお母さまから「体の毛はね、体を守るためにあるんだよ。みんなあるんだけど、目立つか目立たないかの違いなんだよ。 まゆ毛やまつ毛も人によって違うでしょう?それと同じだよ。 お友達に言われたことは嫌なことだったかもしれないけど、大丈夫だからね。」と説明してあげてはどうでしょうか。 小さいうちから子供には、なぜ必要なものなのか・無駄なものはないのだということを教えてあげられればと思います。 自分で納得すれば、自分で越えられるのも子供の強さだったりします。 知らないことが多いだけに、いやなことをいってしまうのが子ども。 お友達もあなた様のおこさまから、体を守るために体毛があると知れば(それなら悪いものでも変なものでもないんだ。一人ひとり違うんだ)とわかるはずですから、お友達に何か言われたら、「体を守るため、体の水を切るために生えているんだって」と説明できるようにしてあげれば気にしなくなると思いますが・・・いかがでしょうか。 わが子の成長を守るって大変なことですけど、人生の先輩として生きるアイディアを教えていってあげたいですよね。

muntriver
質問者

お礼

そうなんです。メンタル 心のケアです。 身体的なことなので・・・難しいのです。 皮膚科の方に 相談もしてみましたが・・・ まだ 五歳の女の子にその治療が必要かというと・・・ 必要でないような気がするとのお返事でした。 本人 他の子供と 私は違うって思い込んでいて かわいそうなくらい・・・五歳の心を痛めています。 アドバイスの通りに 娘に話をしましたが・・・ 泣きながら 今日も保育園に行きました。 でも・・・素敵なアドバイスありがとうございました。 ほんと ちっぽけな事なんだろうけど・・・ 親子で悩んじゃいますぅ。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

方法はありますが医師でないとアドバイスは出来ません。 皮膚科に相談されるといいです。

muntriver
質問者

お礼

え・・・っ 皮膚科に相談ですか? ちょっと・・・思いもよらなかったのですが・・・ 治療になるのでしょうか? 痛みとかないのでしょうか? この夏 間に合いますかぁ? 近々 皮膚科に受診してみます。 ありがとうございました。