• ベストアンサー

女の子なのに・・・ヒゲおじさん

五歳の娘が・・・ 保育園で お友達に身体( 腕 足 背中 )に ヒゲが生えているから   『○○ちゃんはヒゲおじさんだぁ』って言われるらしく 本人かなり気にして・・・泣きながら保育園に行きたくないって言います。  この夏 プールが始まってすごく楽しみにしていたのに・・・ 親子でブルーな気持ちです。  娘は 生まれたときから確かに え~っと思うくらい 腕 足 背中 ヒゲが濃かったんですが・・・何か良い方法ないでしょうか?  カミソリで剃るのも・・・脱毛も・・・ まだ 五歳なので・・・ 五歳でもやっぱり女の子です。 どうにか・・・してあげたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.2

メンタルな部分での教育も必要ですね。 体毛についてはNO.1さんがおっしゃるように皮膚科で相談という手もあるでしょう。即治療というのではなく、最初は相談で。お子さんが嫌がるのでしたらお母様がまずはこっそり電話ででも相談されて、一緒に来院を指示されたら診察を受けるのもよいでしょう。 あるいは病院の先生に相談して脱色してはいかがでしょうか・・・。 でも、それでお子さんの心の傷が完全にいやされるかは不安です。 いずれにしろお母さまから「体の毛はね、体を守るためにあるんだよ。みんなあるんだけど、目立つか目立たないかの違いなんだよ。 まゆ毛やまつ毛も人によって違うでしょう?それと同じだよ。 お友達に言われたことは嫌なことだったかもしれないけど、大丈夫だからね。」と説明してあげてはどうでしょうか。 小さいうちから子供には、なぜ必要なものなのか・無駄なものはないのだということを教えてあげられればと思います。 自分で納得すれば、自分で越えられるのも子供の強さだったりします。 知らないことが多いだけに、いやなことをいってしまうのが子ども。 お友達もあなた様のおこさまから、体を守るために体毛があると知れば(それなら悪いものでも変なものでもないんだ。一人ひとり違うんだ)とわかるはずですから、お友達に何か言われたら、「体を守るため、体の水を切るために生えているんだって」と説明できるようにしてあげれば気にしなくなると思いますが・・・いかがでしょうか。 わが子の成長を守るって大変なことですけど、人生の先輩として生きるアイディアを教えていってあげたいですよね。

muntriver
質問者

お礼

そうなんです。メンタル 心のケアです。 身体的なことなので・・・難しいのです。 皮膚科の方に 相談もしてみましたが・・・ まだ 五歳の女の子にその治療が必要かというと・・・ 必要でないような気がするとのお返事でした。 本人 他の子供と 私は違うって思い込んでいて かわいそうなくらい・・・五歳の心を痛めています。 アドバイスの通りに 娘に話をしましたが・・・ 泣きながら 今日も保育園に行きました。 でも・・・素敵なアドバイスありがとうございました。 ほんと ちっぽけな事なんだろうけど・・・ 親子で悩んじゃいますぅ。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

方法はありますが医師でないとアドバイスは出来ません。 皮膚科に相談されるといいです。

muntriver
質問者

お礼

え・・・っ 皮膚科に相談ですか? ちょっと・・・思いもよらなかったのですが・・・ 治療になるのでしょうか? 痛みとかないのでしょうか? この夏 間に合いますかぁ? 近々 皮膚科に受診してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性の脱毛方法

    私は高校生なんですが 毛深くて困ってます(´・ω・`) 腕や足は剃刀で剃ってますが とくにお腹・背中などはどうしようもないんです>< 夏に水着を着るときに目立ちたくないんです... そこで除毛クリームか脱毛クリームを使おうと思うんですが どっちがいいんでしょう? 高校生なんで、値段もそれなりに... 教えてください(´;ω;`) よろしくお願いします!!!

  • 青髭

    男です。肌が夏でも白いです。 そのため青髭がかなり目立ちます。 なんと喉ボトケのところも髭でぎっしりです。 カミソリの刃はすぐ使い物にならなくなります。 永久脱毛以外で、手軽に薄毛にできる方法はありますか? よくジャンプとかの広告に髭を薄くとかありますが効果の程は? あと女性用腕の脱毛剤はなぜ髭に使ったらいけないんですか?

  • 夏までに脱毛するべきか・・・

    夏に友達とか彼氏とプールや海に行く予定があるんですが、今から脱毛サロンに通って脱毛するか、前日か当日にカミソリで剃って処理するか悩んでます。 できれば、背中までつるつるで行きたいんですが、夏までに間に合うのかが心配で・・・。 今から脱毛して8月までにつるつるにできるもんでしょうか?

  • その・・・ムダ毛とかで・・・

    最近ムダ毛で悩んでいます;;; 足とか、腕とか、お腹や背中のうっすらしたうぶ毛とか ・・・ついには胸の乳輪っていうんでしょうか?そこにも 毛が生えてきてしまって・・・。 あまり脱毛器具?のようなものはカミソリ以外使ったことが ないんです!!でもそれだと足と腕以外のところを剃るとき ちょっと怖いので・・・ できれば刃物?がついているもの以外で脱毛する いい方法はありませんか? ちなみにまだ未成年なので医療的な脱毛?のような お金のかかることはできませんorz

  • 脱毛したい!!

    こんにちは。 夏に向けて両脇と両ひざ下の脱毛をしたいと思っています。 今まではわきは自分でかみそりで剃ってケアしていましたが、すぐにはえて くるし…。 足はあまり脱毛していません。 もともとあまり生えていないのとどのように脱毛したらいいかわからなかったためです。 できればエステとかに行ってケアしたいのですが、どこに行ったらいいのかわかりません。 おすすめのエステや脱毛法など教えて下さい。 ちなみに腕は細い毛ばっかりなので脱色しています。

  • 女性のヒゲ

    本当に悩んでコンプレックスになってしまい、辛いので長文ですが相談させて頂きます。 私は女性なのに鼻下口周りに黒く男性のようなひげが生えてきます。 私は今高校生ですが、中学生の時から生え始めていたので、その頃は気になったらたまに剃る感じでいました。しかし今では毎朝カミソリで剃ってから外出しています。 調べると鼻下の産毛に悩む女性は多いらしく、その対処法などは載っていますが、 毎日剃らないといけないほど濃く、生える周期も早い私はどうしたら良いのか分かりません。肌に悪いと分かりつつ、毎日剃らなくてはならず、段々皮膚が赤くなってしまっている、という状況が苦しいです。 ヒゲに限らず、顔・体 全体的に毛深く色が濃いので本当に悩んでいます。また肌が色白なのもあり、黒く毛が目立ちます。 脱毛サロンや美容クリニックを考えてみようとも思いましたが、高校生では手の出せない値段で更に親に反対されいけません。 鏡を見る度に気になってネットで調べ、結局自分に出来る対処法が見当たらないの繰り返しで本当に辛いです。 女性ホルモンの分泌をあげたらヒゲは薄くなるのでしょうか? 大学生になると周りの子も美意識が高まると思いますし、脇や腕、脚なども目立つ場合の処理もどうすればいいのか、本当に不安になります。 とにかく悩んでいるのは口周りのヒゲや顔の産毛ですが、 どうしたら良いのでしょうか。 長文失礼しました。

  • ヒゲが…(女性の方に質問です。)

    こんにちは。高校3年の女です。私は、全身毛深いことが悩みです。 腕や足などが毛深いのはもちろん、顔の産毛が凄く目立ちます。毛自体は細いんですけど、長さや量があって…。今まで何度も何度もカミソリで顔の産毛を剃ろうと思ったのですが、濃くなるのが心配で、どうしても怖くてできませんでした(;_;) また、私は『極度の敏感肌』で(今はもう治りましたが、アトピー肌でした)、剃ったりレーザー脱毛をした場合、肌が荒れてしまうのではないかと、いろいろ本当に悩んでいます。 ヒゲのことは、自分自身かなり気にしてしまっているので、人と話す時も気になってしまい、つい下を向いてしまいます。出来れば、豆乳ローションなど肌を傷つけない方法で薄くしたいのですが…。何かいい方法はないでしょうか?回答よろしくお願い致します。

  • 女なのに毛深くて悩んでいます。

    私は女なのに毛深くて体毛が濃いです。 足や腕はもちろん、背中やお腹のへその辺り、更にはひげも少し生えているし頬にも少し生えています。 男性でもこんなに毛深い人はいないような気がしますし、将来大人になって変な話男性に見せることももちろんあると思うのでそういう時に嫌だなあと思うので何とかしたいのです。 しかも、もうすぐ夏になって半袖を着ますよね。 腕を見せるので毛深いと思いっきり見せるということができなくてなんだか憂鬱になってしまいます。 まだ脱毛治療とかはできないのでできれば簡単にとかこういう食べ物を食べると女性ホルモンが多くなっていいとかあれば教えてほしいです。 剃るとか毛抜きで抜くとかしか方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • うなじから背中にかけての毛の処理

    20歳の女性です。 最近髪を切って、すごくショートカットにしたので毛が気になります。 元から毛深いほうなので慣れてはいますが、夏になって肌が出る機会も多いのでどうにかしたいです。 写真のような様子なのですが、やはり毛が濃く気になりますよね…? そこで、うなじから背中にかけての毛について、自分で処理をしたいのですが、どうすればいいのかわかりません。 カミソリで剃ろうかなと思っているのですが、不器用です。 普通に腕や脚を剃るときでも関節の部分をいつも傷つけてしまうぐらいです。 あと、首が鮫肌に近いことと背中にはニキビがあるので傷つけそうで怖いです。 やはり脱毛サロン?などに行ったほうがよいのでしょうか? 興味はあるのですが、なかなか勇気が出ないしお金のことも心配です。 脱毛器を買おうかな?と考えたこともありますが、どういうのがよいのか分からなくて迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • うでの毛がじょりじょり・・・

    私はいつもむだ毛の処理は剃刀でしています。 でも剃刀だと腕の毛がじょりじょりして、ノースリーブを着ている時など彼氏に腕を触られたりするときとても心配です。 後剃った次の日にはもう毛が伸びて男の人のひげみたいな感じのさわり心地になってしまいます。 まだ学生なのでレーザー脱毛などをするお金はありません。 ちなみにソイエを昔使っていましたが、足は結構ツルツルになったんですけど、腕は鳥肌がたったみたいになってしまいました。 なにかいいむだ毛の処理の方法はありませんか??