• ベストアンサー

電子マネーと現金の併用は可能?

おサイフケータイで、「iD」と「edy」を使っています。 そこで質問なのですが、電子マネーでの不足分を現金で払う、 ということは可能でしょうか? 具体的には、電子マネーの残高が1000円とします。 ここで1500円の買い物をしたばあい、電子マネー内の 1000円でまず支払い、不足分の500円を現金で支払う、 ということができるかです。 edyのほうはどうやら可能なようなのですが、iDは サイトを見てもいまいちわかりませんでした…。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

hirottch記載と同じなのですが、事例として、ご参考まで。 私はEdyを使ってますが、実際に、そのような使い方をしてもOKでした。 iDは使っていませんが、クレジットカードでも、例えば、居酒屋など二人で割り勘にしたい場合、合計2万円のうち、私が1万円をカードで、残り1万円を友人が現金でという風に支払いできます。ので、iDでもそのように、幾らまでiDで支払うかを伝えれば出来ると思います。

nalsus
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通のクレジットカードでも、現金との併用ができるのは 知りませんでした。 ワリカンで支払う時にも使えるのは便利ですね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• hirottch
回答No.3

#1です。 ●「プリペイド方式(あらかじめ、「ご利用になる金額を、チャージする」方式)」の、場合でも、 「一般のクレジットカード」などと同様に、「後払い」の、方式の、場合でも、 「不足した分を、現金で、足して支払う」のは、「自由」な、はずです。 ご質問者さんが、ご利用になる、お店で、聞いてみてください。

nalsus
質問者

お礼

ありがとうございます。 利用前にお店で確認してみますね。

• Ceren
回答No.2

iDはチャージ式ではなく、クレジットカードの一種なので後払いです。 したがって、個々の決済時に「残高不足」は発生しないのでは? カードが利用停止になっていると認証が通らない、ということはあるかもしれませんが…。

nalsus
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不足でしたね。私が使っているiDは「DCMX mini」なので、 1万円が限度額なんです。 なので、支払い時にその限度額を超える場合、という意味でした。 判りづらくてすみませんでした。

• hirottch
回答No.1

●ほとんどの、お店では、「可能」です。 「不足金額を、現金で精算」なさってください。

nalsus
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店ごとに可能かどうかが違うのでしょうか? 事前に確認しておくほうがよさそうですね。