• ベストアンサー

ペンネームとは

作家や漫画家が本名以外の名前を名乗るのはペンネームですよね? 画家(油絵や日本画とかの絵画系)は何ていうんでしょう? 同じですか? あと、ペンネームの適切な日本語訳って何でしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.4

>同じですか? 自分の知る範囲だと、文字系以外の絵画・造形系作家 の場合もそのまま「ペンネーム」とされるようです。 >ペンネームの適切な日本語訳って何でしょうか? そのまんまの「筆名」とされる事がやはり多いかと。 odd-artさんが書かれた「雅号」というのは、文字系 の中でも特に“書”や“句”の方面で使われる事が 多いようですね。

miki17
質問者

お礼

なるほど。 ペンネームでいいわけですね。 日本語で言うと、「号」になるのでしょうね。 ペンネームはやはり筆名でいいのですね。 二件ともどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hokuto_ds
回答No.5

絵の方も、「雅号」ですよ。 ただ古めかしい言い方なので、「絵」の方面でも現代絵画のかたとかには似合いそうもない気が‥‥(やはり、ポップアートなどの人は「ペンネーム」と言いそうですね)

miki17
質問者

お礼

雅号。 確かに古めかしいですね。 綺麗な言葉ですが。 どうもありがとうございました。

• katori
回答No.3

ペンネーム=筆名・・・ですよね。

miki17
質問者

お礼

そうですね。 もっと別の言い回しがあるのかと思ってたんです。 ありがとうございます。

• imapyon
回答No.2

本名、別名以外の名乗りなら、「号」でしょうか? 「雅号」とか、言いますよね? ちなみに、俳句をされているかたのは「俳号」です(^_^)

miki17
質問者

お礼

ありがとうございます。 「号」だけでもいいんですね。 雅号だと雅だから風流限定なのか。 俳号ってのも聞いたことがあるような…。

• odd-art
回答No.1

「雅号(がごう)」でしょうか?

miki17
質問者

お礼

ああ、聞いたことがあります。 辞書引いたら本名以外につける風流な別名ってありました。 画家や文筆家がよく使うとか。 ありがとうございます。 しかし風流じゃないといけないのか(笑)?