• ベストアンサー

BS電波の遮断

BS放送受信の妨害に関する質問です。 電線工事にきた作業員が作業を開始後、WOWOWが急に映らなくなりました。アンテナ方向にある窓を開けると作業を監視している方がいたので、映らなくなったこと伝えると、数分後には復旧したのですが、この場合、作業する前の確認事項としてBSの受信を妨害しないか、などのチェックはないのでしょうか。工事によって受信を妨害することを作業員は予測できないものなのでしょうか。 何ヶ月も待ってやっとリピートされた映画を永久保存版にしようと録画中だったため、本当にショックで声も出ませんでした。これからこのようなことが起きないようにして欲しいので、責任者と話をしたいと思っているのですが、もし電波を遮断しないか作業前にチェックすることが不可能ならば、作業要領の徹底を責任者にお願いすることは理不尽な要求になってしまうので、ここで質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • CS・BS
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

それ、分かります。 メチャクチャ、分かります。 通常、予定工事で受信障害が発生する場合は、事前にチラシなどがポストに入ります。 ワウワウは有料放送です。 ポストのチラシを見て、貴方が工事会社へ連絡すれば、工事日や時間を変更できた筈です。 無連絡で、且つ、電柱にダンプが衝突し倒壊しそうな電柱を建て替えるなどの緊急工事以外で、受信障害を発生させたのならば、一言、文句を言ってやらなければ、その業者は今後も同じ事を繰り返します。 無連絡の工事により、金銭的不利益を被った事人がいる事を理解させる必要があります。 その、電線の工事は、通信工事・電話工事・電気工事か分かりますか? 分かれば、そのまま、工事発注もとの電力・電話・通信会社へ連絡すればよいでしょう。 電力会社・電話会社には、工事管理をする部署があります。 お手元の、請求書や領収書に書いてある支社へ電話をし、工事を管理する部署へ繋いでもらいましょう。 工事の日と住所を告げれば直ぐに話は通ります。 もしも、分からなければ、、、調べる方法ですが、電線は3層構造になっています。 一番上に6600Vの高圧線があります。 二番の高さ、高圧線から2-3メートル下に110/220Vの低圧線があります。 (電線を辿っていって、電柱からの引込み線が一般家屋、集合住宅の電気のメーターにつながっていれば電力線) 三番めにNTT電話線・光ファイバー通信ケーブルが通っています。 (光ファイバーケーブルは、USENなど、事業社名がケーブルに架けられています。) 一番上か二番目ならば、電力会社へ連絡。 三番目で、NTTと分かればNTTへ。 NTTかUSENなどの回線か不明の場合。 電柱は、電力会社かNTTの持ち物です。 通信会社は電柱使用料として共架料金を所有者に払って、電柱を借りて商売しています。 なので、通信会社の工事予定も所有者へ報告されています。 電力会社または電話会社へ問い合わせれば、工事を行なった通信会社が分かりますので、そこで調べる事が出来ます。 この場合は、電話でも良いし、面倒くさいければ、電力会社と電話会社へ2社連名のメールで工事日などの必要事項と内容を伝え、問い合わせましょう。 後日、何らかの回答がある筈です。

wheezer
質問者

お礼

とても詳しく説明していただいてありがとうございました。私の説明不足を補っていろいろなケースで説明していただき、お手数をかけてしまったようで申し訳ありませんでした。何よりも、共感していただけたことがうれしくて涙が出そうです。友人にも作業員を責めるのは間違っている、作業員が電波を遮断しているかどうかなんてわからない、ときつく言われた後だったので余計に感動してしまいました。 この工事は、向かいに建てられた新築の家の邪魔になるからと電柱を移動させたことにより、その電柱からうちまでの電線がたるんでしまったため、それを直すというものでした。電柱を移動させたことも、電線がたるんでいたことも全く知りませんでした。以前にも標識が邪魔だから、うちの方に移動させて欲しいと市役所に頼んでいたので、ひょっとしたら施主がそう頼んだのかもしれません。あくまでも想像ですが・・・。 今朝突然電話が使えなくなる、とだけ連絡があって工事はすぐ始まってしまいました。BSが見られなくなる可能性があると知っていたら、拒否できたのでしょうか。多分できなかったのでしょうね。事前に連絡していただいても、BSに影響が出るなどとは全く思わないので、ひょっとしたら了解してしまったかもしれません。せめて誠実に謝っていただければ、少しは気も晴れたかもしれないのですが、監督者がBSアンテナに気付かなかった、すみませんねー、とだけ言って去っていき、作業員からは一言もなかったので、何だか腹立たしいのと、思い出の大切な映画だっただけに、ただただ悲しくて残念な気持ちで、本当にしばらく呆然としてしまいました。 アドバイスしていただいたように一度NTTに問い合わせて見ようかと思っています。x530さんのご意見を伺って、そうした方がいいのではないかと思いました。電線についてもとても詳しく説明していただいたので、これからも参考にさせていただきます。お時間を割いていただいて、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.3

電話の件については実際どんなやりとりだったのか一方の言い分だけではわかりませんからなんともいえませんが(信用できないという意味ではありません)、アンテナの件に関してはお気持ちはわかりますが、やはり不可抗力ってやつではないでしょうか。 作業員の人にはそこまで予測することはむずかしかったでしょうし、ひょっとしたらはじめてのケースだったかもしれません。 もちろん苦情はいってもいいのかもしれません(通るかどうかはべつとして)が、私ならそこまではしないと思います。 そんなケースでなくても予期せぬことでしたかったことを中断せざるを得ないことはままあることですし。 人為的に見られなくなったという言い方はちょっと言いすぎでは? たしかに挨拶くらいは(なかったのなら)必要かもしれませんが。

wheezer
質問者

お礼

長い間アカウントにアクセスできず、お礼を申し上げるのが遅くなって大変失礼致しました。質問に目を留め、ご回答いただき本当にありがとうございました。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

可能性としてはアンテナの前にはしごや脚立立てたか、人が立っていたのでしょう。電気工事するときに家人の出入りにじゃま、車入れるのにじゃな程度のことは想定内でも(住人も工夫して回避するでしょう)BS受信できるかは予想外でしょう。 電気工事の点検ではいきなりブレーカー落とすこともあります(家人の誰かが了解したわけです。録画は当然中断です)とある電機メーカーの点検に行った人は「落としていいか」「いい」(本当はまずいのだが) 生産ライン止めて(^^)会社ごとしばらく出入り禁止になりました=不良品いっぱい出来た気がします。 あなたが電気工事することに許可与えていれば当然の仕事していただけだから騒ぐほうがおかしいです。賃貸物件なら大家か管理会社が許可出す。住人には協力義務があるでしょう(拒否は出来そうだが退去理由になったり、退去時に未工事分の原状回復(そこで工事していれば達成できた分)求められるでしょう) アンテナ設置場所が不運でしたね。わたしは1アンテナでBSと110CSと124/128CS(スカパー)受信できるアンテナ使っていますが、重いのと推奨が床に設置なので人がじゃますれば映りません! 屋上に立ててもクレーンなら陰になりそうだし、取材ヘリでも乱れそうです。送電線があり雨が降るときは電線の水滴が1度に落ちるとき(水しぶきがさえぎる)、樹木がたわむことも衛星受信不可の原因です。

wheezer
質問者

お礼

少し補足をしますと、作業する方たちは今朝突然やってきて、今から工事をするから電話が使えなくなる、とだけ言って去っていったので、こちらには拒否する権利もないようでした。その数分後にBSが受信できなくなりました。電話が使えなくなるのは納得していたのですが、まさかBSに影響が出るとは思いませんでした。そういう可能性があると知っていれば、少し待ってもらうことはできたのでしょうか。BSアンテナはベランダ下の角に取り付けてあり、工事していた場所から設置されているのがすぐにわかる位置でした。後からBSアンテナがあるのは気付かなかったと言われたのですが、それも何となく納得がいきません。ただ、本当に不運だったとは思っています。この日の、放映時間1時間40分の映画を放送中に工事をされたわけですから。もちろん、天候により見られなくなることは仕方ないと思っています。それは今までにも頻繁にありました。人為的に見られなくなったのは今回が初めてでした。 BSが見られなくなるのは想定外ということがわかったので、ありがたかったです。作業員の方は、受信可能かどうかを事前にチェックすることはできないわけですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WOWOWを契約するとNHKのBS受信料徴収が来る?

    WOWOWデジタルを契約しようと思い、BSアンテナを購入しようと思ってます。 そもそもWOWOWという有料放送を契約したいのに、 なぜ同時に見たくもないNHKのBS受信料を払わなければならないのか納得できませんが・・・ (スカパーでWOWOWを契約するとか色々方法を考えましたが、 BSアンテナをつけるほうが手っ取り早いと考えています。) 知り合いがe2スカパーを契約したら、すぐにNHKからBSの受信料を払ってくださいと徴収に来たと聞きました。 (e2に契約する前の1年ぐらいは徴収に来なかった) どう考えてもスカパーからNHK側に情報が流れているとしか思えません。 やはりWOWOWも契約すると情報がNHKに流れて、BS受信料の徴収に来るのでしょうか? 同じような経験の方いらっしゃいますか?

  • BSが急に映らない

    公団住宅に住んでいますが、今までは自分で衛星アンテナ等は用意せず、屋上の共同アンテナにてBSは受信できておりましたが、ある日つけた時から白黒のザーという画面で急にBSのみ映らなくなりました。 公団事務所にきいたら何か工事等はしたようなのですが(何の工事か不明)、他の世帯から映らなくなったという申し出はなく、業者に連絡とってもらいましたが、異常はないはずなのでテレビの配線が抜けてないかもう一度チェックしてほしいといわれました。 特になにも抜けていない感じなのですが、チェックすべき点はどこでしょうか? ちなみに衛星放送の受信料は払っていませんがそれは関係ありせんよね?

  • BSデジタルの一部とCSがうつらない

    BSデジタル/CS110のアンテナを買い、ブースタにBSという端子が ありましたのでそこへ繋げました BS朝日、BS-i、BSジャパン、wowowはうつるのですが、他がうつりません CS110はまったくうつりません ブースタが古いものだと思うので、それがBSデジタル/CS110に対応していない(?)のが原因と考えてよろしいでしょうか? ブースタを買う前にチェックすることがあればと思い質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします

  • BSが突然映らなくなってしまいました!どうして!?

    同様の質問が以前にもあったと思いますが…。 BSアナログ、BSデジタルが昨日突然映らなくなってしまいました。 外出し、夕方帰宅してBSを付けたら画面が真っ暗(AQUOSでE202【放送が受信できません】のメッセージ)! 昨日の朝10時ごろにはBSの番組が録画できていたので、10時から夕方の、ほんの数時間の間に映らなくなったようです。 家には誰もいませんでしたし、私自身もテレビやHDDレコーダーの設定はなにも変更していません。 昨日の東京は風もなく、とくに近所で工事などもしていない様子です。 アンテナの角度、ケーブル断線などを確認してみましたが、まったくダメです。 まずアンテナは、スゴ録のチューナーを経由してアンテナレベルをチェックしました。 相当ねばりましたが、最大値も、現在地もOのままです。 また、ケーブルは、サッシの溝に沿って室内に引き込むためのケーブルを咬ませています。 もしかしたらその部分に不良が?と思い、室内側のケーブルを直接コンバータに繋いでみましたが、ダメでした。 (ブースターなどは使用していません) アンテナの角度、ケーブル不良のほかにどんな原因が考えられるのでしょうか。 電気はあまり詳しくないのでもうキャパ越えです。 助けてください! ちなみに、アンテナはDXアンテナ社の45型のもので、3年ほど前にWOWOWに加入したときにUSED品をサービスでもらったものです。 (それでもあまり使用感はなかったので、ほぼ新品だったと思うのですが)

  • BS放送がノイズだらけでこまってます

    昨年に私が住むマンションは地デジ化しました。 問題なく映っていたのですが、2週間ほど前から強風の日が強いせいか、 BS放送やWOWOW(BSアンテナ経由)などで録画した番組にほとんどがブロックノイズのようなものがところどころに入ってしまっています。途中に断続的に画面が真っ暗になり「電波が受信できません」というメッセージが表示されることもあります。 BS放送はテレビのアンテナレベルをみると40代でした。地上波な70前後でした。 これあきらかに電波は弱いと思うのですが、去年はこんなことめったにありませんでした。 考えられることは、マンションの屋上にあるBSアンテナの向きがおかしくなったのか?です。 BSだけでなくWOWOWも同じような現象なので、放送局側の問題ではないと思います。 また、近所に東京スカイツリーがあるので、それに伴って電波が弱くなったりするのでしょうか? 現在はまたスカイツリーは営業していないので。 そのほか近所に大きな障害物ができたなどということもありません。 原因がわからずこまっています。

  • BSデジタルが見れません

    BSデジタルを見ることに関しての質問です。 十年ほど前にBS対応のアンテナを屋根の上に立てたんですけど、 八年前にCVTVに変えてアンテナを使わなくなったんですがその際に工事をする時 BS対応のアンテナを無効にすることってあるんですか? 先日、BS内蔵のテレビを買い、普段ケーブルを見ている部屋ではなく、別の部屋で テレビを設置したんですけど、地デジは見ることができるんですけど、BSデジタルが見れません。 受信レベルがゼロなので電波がまったく来ていないようです。 普段ケーブルを見ている部屋でも見ることはできませんでした。 アンテナが壊れている可能性が高いのでしょうか?

  • 地デジ・BS・CSをすべて視聴可能にするには?

    戸建二世帯住宅でアナログ放送からデジタル放送に一気に更新したいのですが、良い方法を教えてください。 【現状】 地上波以外を観ようと、2度アンテナを追加・配線していったので以下の状況です。 テレビは4部屋(仮にA/B/C/Dとします)で、受信設備は以下の3通りです。 ・共同受信(有線):3部屋(A/B/C)に配線あり、アナログ地上波・アナログBS(NHK)視聴可能 ・WOWOW用BSアンテナ:1部屋に配線(A)、アナログBS(WOWOW)視聴可能 ・スカパー用CSアンテナ:1部屋に配線(D)、アナログCS(スカパー)のみ視聴可能 【更新】 4部屋すべてを同じ環境にするのに必要な機器と工事は、どのような方法があるでしょうか? もちろんできるだけ費用がかからないほうがよいです。 ちなみにケーブルTVは来ていません。 視聴対象は、地上波デジタル+WOWOW+スカパーを予定しています。

  • 問題なく受信していたのに急にBS・WOWOW(のみ)が映らない

    東芝のHDDに繋いだマスプロのアンテナでBSを観ていました。 正常に受信していた夕方、テレビを消したので一旦HDDレコーダーの電源を落としました。 夜、再び電源を入れたら今度は全チャンネル[受信していないE202]の表示が出ました。 そこで、自分なりに思いつくことをチェックしました。 ◎アナログ放送・地デジは問題なく見られます。ですのでHDDは関係ないようです。 ◎アンテナの電源は問題ありませんでした。 ◎コードの抜けや、アンテナ周辺のコードもチェックしました。 説明書を読みながらなら接続は出来る、というレベルです。思いつくの以上の三点で、もう故障意外考え付きません。 でも、ついさっきまで正常だったのに前触れもなく故障ということはありえるのでしょうか。 BSはまだ諦めがつきますが、WOWOWで観たい番組があるのでなんとか直したいと思っています。 何か解決法がありましたら、どうぞお知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

  • 漏電遮断器のDIY取り付け

    漏電遮断器をDIYで取り付けようと考えています。 (第2種電気工事士の資格はあります。実務経験なし) 現在の配電盤の構成は、 まず、単相3線の幹線が開閉器(ナイフスイッチ)(3P、60A) を経由し、その3線が開閉器を取り付けてある板の裏に入っています。 さらにその板の裏から4本の電線が出ていて、それが2本ずつ、 2つの配線用遮断器(ノーフューズブレーカー)(2P、20A)に分岐され、 それぞれ、照明用の回路と、コンセント用の回路になっています。             ? 幹線──[S]──┬──[B]──照明用             │             │             └──[B]──コンセント用 開閉器から2つの配線用遮断器の間の配線は、板の裏になっていて、 よく分からないのですが、恐らく単相3線から100Vを2回路取る結線 をしているのだと思います。 そこで、教えていただきたいのですが、 漏電遮断器は、回路のどの位置に取り付けるのが一番いいでしょうか? 開閉器と配線用遮断器の間でしょうか? それとも、開閉器をOC付き漏電遮断器に交換した方がいいでしょうか? また、交換時の注意事項がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。 ちなみに、配線器具、配線ともに古く、すこし老朽化しています。 (だいたい30年くらい前)

  • BSアナログが突然受信できなくなった

    現在スカパー!を契約してるんですが、映画やドラマがメディアにコピーできないため(もちろん自分用ですが)、あえてアナログWOWOWにも加入しています。BSアナログの受信にはベランダ用の簡易アンテナを置いてます。設置して3ヶ月間は全く問題無かったのですがここ2週間ほど前から受信レベルが急に0になったりと時間や天気に関係なく不安定な状況です。NHKとは契約していないので調査を依頼することもできません。綺麗に映るときもあるので何が原因なのかさっぱり解りません。