• ベストアンサー

BS電波の遮断

BS放送受信の妨害に関する質問です。 電線工事にきた作業員が作業を開始後、WOWOWが急に映らなくなりました。アンテナ方向にある窓を開けると作業を監視している方がいたので、映らなくなったこと伝えると、数分後には復旧したのですが、この場合、作業する前の確認事項としてBSの受信を妨害しないか、などのチェックはないのでしょうか。工事によって受信を妨害することを作業員は予測できないものなのでしょうか。 何ヶ月も待ってやっとリピートされた映画を永久保存版にしようと録画中だったため、本当にショックで声も出ませんでした。これからこのようなことが起きないようにして欲しいので、責任者と話をしたいと思っているのですが、もし電波を遮断しないか作業前にチェックすることが不可能ならば、作業要領の徹底を責任者にお願いすることは理不尽な要求になってしまうので、ここで質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

それ、分かります。 メチャクチャ、分かります。 通常、予定工事で受信障害が発生する場合は、事前にチラシなどがポストに入ります。 ワウワウは有料放送です。 ポストのチラシを見て、貴方が工事会社へ連絡すれば、工事日や時間を変更できた筈です。 無連絡で、且つ、電柱にダンプが衝突し倒壊しそうな電柱を建て替えるなどの緊急工事以外で、受信障害を発生させたのならば、一言、文句を言ってやらなければ、その業者は今後も同じ事を繰り返します。 無連絡の工事により、金銭的不利益を被った事人がいる事を理解させる必要があります。 その、電線の工事は、通信工事・電話工事・電気工事か分かりますか? 分かれば、そのまま、工事発注もとの電力・電話・通信会社へ連絡すればよいでしょう。 電力会社・電話会社には、工事管理をする部署があります。 お手元の、請求書や領収書に書いてある支社へ電話をし、工事を管理する部署へ繋いでもらいましょう。 工事の日と住所を告げれば直ぐに話は通ります。 もしも、分からなければ、、、調べる方法ですが、電線は3層構造になっています。 一番上に6600Vの高圧線があります。 二番の高さ、高圧線から2-3メートル下に110/220Vの低圧線があります。 (電線を辿っていって、電柱からの引込み線が一般家屋、集合住宅の電気のメーターにつながっていれば電力線) 三番めにNTT電話線・光ファイバー通信ケーブルが通っています。 (光ファイバーケーブルは、USENなど、事業社名がケーブルに架けられています。) 一番上か二番目ならば、電力会社へ連絡。 三番目で、NTTと分かればNTTへ。 NTTかUSENなどの回線か不明の場合。 電柱は、電力会社かNTTの持ち物です。 通信会社は電柱使用料として共架料金を所有者に払って、電柱を借りて商売しています。 なので、通信会社の工事予定も所有者へ報告されています。 電力会社または電話会社へ問い合わせれば、工事を行なった通信会社が分かりますので、そこで調べる事が出来ます。 この場合は、電話でも良いし、面倒くさいければ、電力会社と電話会社へ2社連名のメールで工事日などの必要事項と内容を伝え、問い合わせましょう。 後日、何らかの回答がある筈です。

wheezer
質問者

お礼

とても詳しく説明していただいてありがとうございました。私の説明不足を補っていろいろなケースで説明していただき、お手数をかけてしまったようで申し訳ありませんでした。何よりも、共感していただけたことがうれしくて涙が出そうです。友人にも作業員を責めるのは間違っている、作業員が電波を遮断しているかどうかなんてわからない、ときつく言われた後だったので余計に感動してしまいました。 この工事は、向かいに建てられた新築の家の邪魔になるからと電柱を移動させたことにより、その電柱からうちまでの電線がたるんでしまったため、それを直すというものでした。電柱を移動させたことも、電線がたるんでいたことも全く知りませんでした。以前にも標識が邪魔だから、うちの方に移動させて欲しいと市役所に頼んでいたので、ひょっとしたら施主がそう頼んだのかもしれません。あくまでも想像ですが・・・。 今朝突然電話が使えなくなる、とだけ連絡があって工事はすぐ始まってしまいました。BSが見られなくなる可能性があると知っていたら、拒否できたのでしょうか。多分できなかったのでしょうね。事前に連絡していただいても、BSに影響が出るなどとは全く思わないので、ひょっとしたら了解してしまったかもしれません。せめて誠実に謝っていただければ、少しは気も晴れたかもしれないのですが、監督者がBSアンテナに気付かなかった、すみませんねー、とだけ言って去っていき、作業員からは一言もなかったので、何だか腹立たしいのと、思い出の大切な映画だっただけに、ただただ悲しくて残念な気持ちで、本当にしばらく呆然としてしまいました。 アドバイスしていただいたように一度NTTに問い合わせて見ようかと思っています。x530さんのご意見を伺って、そうした方がいいのではないかと思いました。電線についてもとても詳しく説明していただいたので、これからも参考にさせていただきます。お時間を割いていただいて、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ume06
回答No.3

電話の件については実際どんなやりとりだったのか一方の言い分だけではわかりませんからなんともいえませんが(信用できないという意味ではありません)、アンテナの件に関してはお気持ちはわかりますが、やはり不可抗力ってやつではないでしょうか。 作業員の人にはそこまで予測することはむずかしかったでしょうし、ひょっとしたらはじめてのケースだったかもしれません。 もちろん苦情はいってもいいのかもしれません(通るかどうかはべつとして)が、私ならそこまではしないと思います。 そんなケースでなくても予期せぬことでしたかったことを中断せざるを得ないことはままあることですし。 人為的に見られなくなったという言い方はちょっと言いすぎでは? たしかに挨拶くらいは(なかったのなら)必要かもしれませんが。

wheezer
質問者

お礼

長い間アカウントにアクセスできず、お礼を申し上げるのが遅くなって大変失礼致しました。質問に目を留め、ご回答いただき本当にありがとうございました。

• alpha123
回答No.1

可能性としてはアンテナの前にはしごや脚立立てたか、人が立っていたのでしょう。電気工事するときに家人の出入りにじゃま、車入れるのにじゃな程度のことは想定内でも(住人も工夫して回避するでしょう)BS受信できるかは予想外でしょう。 電気工事の点検ではいきなりブレーカー落とすこともあります(家人の誰かが了解したわけです。録画は当然中断です)とある電機メーカーの点検に行った人は「落としていいか」「いい」(本当はまずいのだが) 生産ライン止めて(^^)会社ごとしばらく出入り禁止になりました=不良品いっぱい出来た気がします。 あなたが電気工事することに許可与えていれば当然の仕事していただけだから騒ぐほうがおかしいです。賃貸物件なら大家か管理会社が許可出す。住人には協力義務があるでしょう(拒否は出来そうだが退去理由になったり、退去時に未工事分の原状回復(そこで工事していれば達成できた分)求められるでしょう) アンテナ設置場所が不運でしたね。わたしは1アンテナでBSと110CSと124/128CS(スカパー)受信できるアンテナ使っていますが、重いのと推奨が床に設置なので人がじゃますれば映りません! 屋上に立ててもクレーンなら陰になりそうだし、取材ヘリでも乱れそうです。送電線があり雨が降るときは電線の水滴が1度に落ちるとき(水しぶきがさえぎる)、樹木がたわむことも衛星受信不可の原因です。

wheezer
質問者

お礼

少し補足をしますと、作業する方たちは今朝突然やってきて、今から工事をするから電話が使えなくなる、とだけ言って去っていったので、こちらには拒否する権利もないようでした。その数分後にBSが受信できなくなりました。電話が使えなくなるのは納得していたのですが、まさかBSに影響が出るとは思いませんでした。そういう可能性があると知っていれば、少し待ってもらうことはできたのでしょうか。BSアンテナはベランダ下の角に取り付けてあり、工事していた場所から設置されているのがすぐにわかる位置でした。後からBSアンテナがあるのは気付かなかったと言われたのですが、それも何となく納得がいきません。ただ、本当に不運だったとは思っています。この日の、放映時間1時間40分の映画を放送中に工事をされたわけですから。もちろん、天候により見られなくなることは仕方ないと思っています。それは今までにも頻繁にありました。人為的に見られなくなったのは今回が初めてでした。 BSが見られなくなるのは想定外ということがわかったので、ありがたかったです。作業員の方は、受信可能かどうかを事前にチェックすることはできないわけですね。ありがとうございました。