• ベストアンサー

下半身が太くて泣きたぃ。。。

私は高2の女のコです。 中学までは運動部に入っていたせいか とてもバランスのとれた体型でした。 ですが、高校に入って部活もしなくなり だらだらとした生活を送っていたら 気付いたら3キロ太ってました。 それではダメだと思いダイエットし 頑張って5キロ痩せ、その時の体重よりも 痩せました。 なのに下半身は太いままなんです。 本当に泣きたいくらいバランスが悪いです。 上半身はみんなから言わせればガリガリと 言われるんですが、下半身はとてもがっしりしています。 しかも筋肉ではなく脂肪って感じなんです。 体重だけ言ってしまえば痩せ過ぎと言われるんですが。。。 こんな体型がホントに嫌で仕方ありません。 だから、体重を落とせば上半身が本当に痩せすぎて こんどは見っともなくなると思うので 下半身だけを痩せる方法を本当に誰か教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.7

それはずいぶんと痩せてますね。 下半身が太いというよりも、上半身とのバランスでしょうね、ほんとうは。 この時期、食欲減退というのは典型的な夏ばての症状ですね。専門的に医師に診てもらうという手もありますので、本格的にやばいな、と自己診断したらかかってください。 とはいえ、病院というところに行くのもなかなかと面倒なことだし、それよりも不安になることでしょうから、ボクなりの方法を教えます。 まずは注意点から。 暑いからといって、冷たい飲み物や食べ物ばかりをとらないようにしてください。あまり、冷たいものばかりとっていると、胃腸が冷えて弱くなってきます。それでますます、食欲は減退してきます。 ニンニクがよく、スタミナ回復にいいといっていますが、これも、本格的に胃腸が弱っているときには、あまりとりすぎると逆効果です。刺激が強すぎるので、胃腸に負担を掛けすぎます。ですが、それなりに回復してきたなと思ったら、やはりニンニクはきくのでおすすめできるので、タイミングを見計らって食事に取り入れてください。料理方法は、何でもいいです(丸焼きとかそういう話ではなく、調味料として)。 脂っこいものも、この際ですから控えましょう。脂っこいものを食べて、冷たいものを食べると、脂が消化されにくくなるので、やはりこれも胃腸に負担を掛けてしまいます。 と、以上のようなことを注意点としながら、具体案を。 個人的に食欲を増進させるメニューを紹介します。 1.トマトのペッパースープ【トマトジュースに乱切りした生トマトを入れ、スープのもとを加え、カイエンヌ・ペッパー(一味唐辛子)を少し加え、辛みをつけ、クミン(カレーなどに入っている香辛料)を入れ風味づけたスープ】 2.キーマカレー【トリの挽肉のカレーです。作り方はネットで検索を掛ければ見つかると思うので割愛させていただきます】 が、なかなか食欲をそそると思います。ただし、スパイスの量は好み体調によって加減してください。 日本食などのさっぱりしたものもおすすめですが、夏向けの冷たいものではなくて、暖かいもののほうがむしろ本当の夏ばての時はいいですよ。 この辺が食事に関してです。 後は、ぬるめのお風呂にゆっくりとながめに入って、汗をかくことです。 冷房のきいた部屋に長くいるのもよくありませんが、だからといって、暑いときに、無理してるとさらに夏ばてになるのでうまく冷房を使ってください。 ボクの個人的な夏ばて対策はこんなところです。ボクにはあっている方法ですが、万人向けではないかもしれないので、あわないと思ったらやめてくださいね。あ、でもトマトスープに関しては、ボクの周りでは好評なので、夏ばてに関係なく簡単なので、お試しを。 さて、有酸素運動の方法ですが、ちょっとばかり、長くなってしまったのと、夏ばてということなので、ここでは割愛させていただきます。夏ばてが解消されて、元気になってから、別に質問をたててください。とはいえ、熱中症にならない程度に散歩(鼻から息を吸って、口から出しながら)をして体を動かすのも夏ばて防止にいいですよ。 とりあえず、この辺のところを試してみてください。来年は受験の準備があるでしょうから、今年の夏休みは元気に過ごしてくださいね。

momoberi
質問者

お礼

また親切に回答本当にありがとぅございました!! とても丁寧に回答して頂いてすごく嬉しいです。 ハイ、上半身とのバランスが悪いの かもしれません泣 病院は行くのがちょっと恐いです。 でも本当にヤバィなぁと思ったら危ないコトに なる前にちゃんと行こうと思います。 注意点を丁寧に教えてくれてありがとぅございました。 evidenceさんに言われたコトをちゃんと 守っていきたいと思います。 トマトスープも作ってみよっかな♪♪ ハィ、有酸素運動は夏バテが解消したらやって みようと思います。 来年は受験生だぁぁ泣 今年の夏休みは元気に頑張りたいと思います★ 本当にいろいろとありがとうございました。 evidenceさんも夏休み元気に過ごして下さい。 また、質問した時はよろしくお願いします。 私もevidenceさんの悩みなどがあれば 力になりたぃと思います★

その他の回答 (6)

noname#4242
noname#4242
回答No.6

No1で回答したものです。 補足です。 運動をしだすと、しばらくすると体重が落ちてきます。その運動を続けるとある時から、ほとんど落ちなくなったり、また場合によっては逆に増えてしまったりします。でも、そのときに、食べる量と減らしすぎたり、運動をやめてしまったりしないようにしてください。体重の変化がない、あるいは、増えたというのは、運動をする事による筋量の増加によるもので、それまでの脂肪と増えた筋肉でどうしても重さは増えてしまうのです。でも、この後から、本格的に脂肪は筋肉によって燃焼されだします。ここで、やめてしまう人が多いので思ったよりも効果は出ないということになってしまっているようです。だから、くどいようですが、このときにそれまでやってきたことを変えないでくださいね。 部分的に痩せるというのは難しいですが、運動の方法を間違いなければ体型は変わりますよ。 ちなみにボクは、以前は短距離系スポーツをやっていたのでかなり足が太く、また、腰回りはしっかりしていました。太股にあわせるとウェストは80cmのズボンをはかなければならなかったのですが、距離系のスポーツをするようになってからは、74cmまで落ちましたよ。それでも基本的には体重は変わっていません。だから、運動の方法さえ間違えなければ体型は変わりますよ。ただし、しすぎないように。 あとは、ここで回答されているように、高校生はまだ、体が不完全なのでどんどん体は変わっていくと思うので、ご飯はきっちり食べましょう。 もし、具体的な運動方法を知りたければ、質問してくださればお答えもしますし、「有酸素運動による効果的な脂肪燃焼を具体的に教えて」あるいは「速筋を遅筋に変えたい」と言ったような質問を新たにたてれば、いい回答が得られると思いますよ。

momoberi
質問者

お礼

また親切に回答ありがとぅございます。運動をしていて体重が落ちなくても ゴハンをきっちり食べて続けるコトが大切なんですね。 わかりました、ちゃんとやってみたぃと思います★ 良かったら詳しい運動の仕方も教えて頂ければ嬉しいです。 えっと、ちょっとハナシが変わるんですけど夏バテで食欲がわかず 元々痩せていたのが更に1キロ痩せてしまって 親から「あんた痩せ過ぎで見っともなぃよもっと食べんかぃね」 って言われてるんですけど体が受け付けなぃんです(泣 でもこれ以上痩せると自分でも凄くヤバィと思ってるんです。 ちょっと恥ずかしいんですが痩せる前は身長161に45キロで 今思えばこのまんまでも十分良かったなぁって思うのにダイエット で痩せて今は身長161に体重40キロです。 私は去年も夏バテで夏休みあけに測ったら2キロ痩せてたので 今年も2キロ痩せたら38キロになってしまぃます。。。 なんか病気みたぃで嫌なんですけど、どぅしたら イィのかすっごく不安です。なんか何を言ってるのか よくわからなくなってごめんなさぃ。 しかもいきなりハナシがずれてしまってごめんなさい(泣 良かったらコレを読んで下さった方が居たら誰でもイィので また相談に乗ってくれるととても嬉しいです。

• q-_-p
回答No.5

私は中高生の頃どちらかというと太めで下半身もパンパンでしたが、成人したぐらいから、それまでが嘘のように脚が細くなりましたよ。 2回出産したので体重は増えたり減ったりしたけど、10代の頃ほど下半身につかなくなったし、落ちやすいような気がします。 私の場合は下半身の他に顔が大きいのも悩みのタネだったのに、それも今では嘘のよう!? 産後何もしてないけど標準的な体重(体型)になったと思います。 毎日歩くのを心がけてはいるけど、そんな長時間ではなくて大体1日20~30分です。 高校生なら、これからまだまだ変わりますよ。 無理なダイエットは止めて健康を心がけてくださいね。

momoberi
質問者

お礼

回答ありがとぅございました★ 経験者といぅコトでとても嬉しかったです。 大人になったら脚が細くなるんですか? これからまだ変わるって聞いてとても 安心しました。 本当にありがとぅございましたっ★

• Taido6
回答No.4

横須賀市で医師をしているものです。 間違った宣伝もされているし、勘違いされている方も多いのですが、原則的に「部分痩せ」というのは不可能です。部分的に筋肉を引き締めることは出来ても、部分的に脂肪を落とすことは不可能と考えてもらってよいと思います。

momoberi
質問者

お礼

回答ありがとぅございました★ 医師というコトでとても とても励まされました。 本当にありがとぅございました。

回答No.3

これ(参考URL)なんか、どうでしょうか。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/003008
momoberi
質問者

お礼

回答ありがとぅございました★ とても参考になるURLも教えて 頂いてとても感謝しています。 ソコに出ていたマッサージなどを やってみようかなぁと思いました。 本当にありがとぅございました。

• mujinkun
回答No.2

高校生はなぜか下半身に肉がつきますよ。 私も今は足細いけど、あの頃は足だけパンパンでした。 なんでだろう・・・ でも、それは必ず大学時代になおります。 今はなにをやっても無理かもしれないけど、あと2,3年の辛抱です。 その日を目指し、日々体操したり、体にいいものをしっかり食べておきましょう。 お母様は下半身ばかり太っていますか? まあ、お母様世代はみんなスタイルいい!って感じじゃないでしょうけど、そんなに極端に下半身だけ、ってことはないでしょう? 大丈夫。 気にして下向いて歩いてると、本当に姿勢が悪くなって、今後のスタイルにも響きますよ!

momoberi
質問者

お礼

回答ありがとぅございました★ 同じ女性として回答して頂いて とても嬉しいです。 大学生になったらなおるんですか? 本当にそうなるんでしたら とても嬉しいです。 気にし過ぎは良くありませんよね。 上を向いて歩こうと思いますっ 本当に親切に回答して頂いて ありがとぅございました。

noname#4242
noname#4242
回答No.1

ご自分でも気付いているように、運動をすれば良いんじゃないでしょうか? ほっそりした下半身と言うことであれば、瞬発力を要する運動ではなく、持久力を必要な運動をするのが良いでしょう。 ウォーキング、自転車(これは足が太くなると思われている人が多いようですが、ツール・ド・フランスなどに出ている選手を見てください、細いです)、水泳などの有酸素運動をすることが一番良いと思いますよ。ちなみに、有酸素運動開始から、20分後くらいから体脂肪の燃焼ははじまるそうです。 それに、急激な食事制限をしてしまうと、体は食べ物からエネルギーをとれなくなってしまうので、筋肉をエネルギーとして使ってしまい、その結果、筋肉の量が減ってしまいます。筋肉の量が減ってしまうと、脂肪を分解できなくなってしまうので、逆に脂肪体質になりやすくなります。 今は夏なので、筋肉が柔らかいので怪我の心配が低くなっていますので運動して、汗をかいてダイエット! これが一番良いと思います。ただし、水分の補給はこまめに。 ということで、食事はしっかりとって、運動をしてダイエットしてください。体重を気にするよりも体型を気にするようにして下さいね。

momoberi
質問者

お礼

回答ありがとぅございました★ やっぱり運動が一番イィんですね。 これから夏休みに入るんで、あまり家に は居ずに運動したいなぁって思いました。 ハィ、体重を気にするよりも、体型を気に するよぅにします。 本当に親切にありがとぅございました。