• ベストアンサー

中部・関西地方の地震

今日午前に新潟地方で震度6という大きな地震があったとのこと。 以前も東北地方で大きな地震があり、多くの方々が被災されました。 また九州地方でも度々地震のニュースを耳にします。 東北(列島・北)と九州(列島・南)では大きな地震がありますが、列島の真ん中辺りに位置する中部・関西地方の地震は少ないように思います。そのうち、北と南でずれた岩板が真ん中に向けて大きく動かすのではと思っております。そのようなこともあるのでしょうか? 地震等に関して無知なものですので、ご教授下さい。 私自身、阪神大震災を経験しており、あのような恐怖は二度と・・・と思っております。地震対策を考えておかないといけませんね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imasa
回答No.1

ありきたりの回答ですが、関西圏では大きな地震予測として2つあります。 一つは、南海大地震、もう一つは、信貴山断層地震です。 南海地震は、そろそろではないかと言われて10数年。その間に阪神淡路地震が起こってしまいました。 そこで、注目されたのが信貴山断層と火山爆発です。信貴山、生駒山から豊岡に向けて一部は六甲山に抜けていますが、その地域の断層です。ここ300年起こっていないと言われていますので、そろそろかなです。 ただ、どちらも前兆があるといわれておりますので、それからの対応でいいのではないかと思います。 阪神震災では、多くの方の犠牲と、献身的な多くの方の働きが私の前でも見られました。日本人の助け合い精神が次に生かされていくと信じています。もちろん、自分の身を守る備えは必要です。ないに超したことはありませんが、準備は怠りなくです。

beltempo3
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼致しました。 信貴山断層地震、初めて耳にしました。 前兆があり、それからの対応でも・・・とおっしゃっていますが、怖いです。 日本人の助け合いの精神って薄れているとか何とか言われてますが、決して無くなってはいないですよね。私もそれは大切にしたいと思います。

その他の回答 (3)

• tree0123
回答No.4

今後30年程度みた場合の全国マップです。 もっと長い期間をみれば全国全部レッドゾーンとなるのでしょうか。 http://www.jishin.go.jp/main/chousa/07_yosokuchizu/index.htm

beltempo3
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼致しました。 自分の住んでいる地域が「高い」位置になっていました。 30年以内・・・明日かもしれませんし、今この瞬間かもしれませんし、もしもの為に対策はとっておかなければならないと改めて思いました。

• kabo-cha
回答No.3

阪神大震災まで関西安全神話というものがあり、関西地方では地震は起こらないと盲信している人もいたようです。しかしそれはまったく根拠のないことです。 中部・関西地方でも、濃尾地震、北丹後地震、三河地震、福井地震、長野県西部地震と過去には多くの被害地震が発生しています。ここ数年で応力場が劇的に変わることはほぼありえませんから、今後も同様な大規模被害地震が発生する可能性は多分にあります。 新潟から神戸までは歪が集中していることも指摘されており、兵庫県南部・京都府南部・岐阜県北部などは活断層が多数あります。伊勢湾周辺や長野県南部にも活断層が多いです。これらはいつ地震を起こしてもおかしくないと言えるでしょう。 ただしプレート型地震に関しては、九州や東北南部でやや大規模な地震がしばしば起こるのに対して、東海沖や南海沖ではおよそ100年周期で巨大地震が起こる一方でやや大規模な地震は起こりにくいとされています。 >そのうち、北と南でずれた岩板が真ん中に向けて大きく動かす 今回の新潟県中越沖地震のような地震は列島規模で地殻の応力場を変えるほどの規模はありません。そのような心配はないと思います。

beltempo3
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼致しました。 >関西安全神話 地震に対してはこの考えは通じませんね。 >列島規模で地殻の応力場を変えるほどの規模はありません 少し安心しました。(油断はできませんが)

• jimmy35
回答No.2

今が時期的にたまたま列島北部・南部に集中しているだけですね。 関西だっていつ起こっても不思議ではありません。というか日本にいる以上どこにも地震に対して安全な場所はないと言っても過言ではないように思います。先日防災システム研究所の山村武彦氏の講演を聴く機会がありましたが、氏も同じようなことを言っていました。 耐震対策等の技術も仕事がら大手ゼネコンさんの傍らで仕事する関係上、観察する機会も多いですが、発達はしてきていますけど、そのエネルギーを特定しかねているのがまだまだ現状です。(最大限の努力はされていますけれど、追いつかないというのが現状なんでしょう) 備えあれば憂いなし。だと思います。

beltempo3
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼致しました。 時期的にたまたまですか・・・。おっしゃるとおり、日本列島どこにいても自地震に遭遇するものでしょうが、何か「法則」みたいなものがあるのかと思っておりました。 いつか地震発生を予知する完璧なシステムができることを祈りたいです。