• 締切済み

免許の点数について教えて下さい。

現在23歳で250ccのバイクに乗っています。 中型免許取得は16歳、普通免許取得は18歳。 去年まで無事故無違反で来ましたが、去年の12月から昨日までに4回捕まり5点を失ってしまいました。都内は厳しいっすね(+д+) あと1点切符切られたら初心者講習?を受けなければなりません。 そこで教えて貰いたいのですが、あと1点切符切られた場合は、その時点から直ぐ免許停止処分が開始されるのでしょうか?それとも何日か経過した後に書類が届いて免許停止処分になるのでしょうか? それと、現在は都内に住んでいて住民票は静岡県西部から移してないので、1点取られたら実家の免許センターに初心者講習受けに行くんですよね(泣)それは1日だけでしょうか?あと料金っていくらくらいなんですか??わかる方教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

免停の開始日ですが、のちほど違反者講習の葉書が送られてきます。 講習日が指定されているので、お住まいの運転免許試験場で違反者講習を受けます。 受ける直前に免許証を没収されます。この瞬間から免停となります。 6点の場合30日の免停となりますが、違反者講習受講後の試験の点数次第で最大1日まで免停が短縮されます。 1日の場合、違反者講習を受けた翌日の午前0時から運転できるようになります。 費用は講習代が20000円前後です。 お金を払いたくなければ30日我慢すれば運転できるようになります。

thiiiiiiii
質問者

お礼

1日なんですね!必ず30日免停になると思っていました!わかりやすい回答ありがとうございました!

回答No.1

現在23歳で18歳の時に普通免許を取ったのでしたら、初心者教習ではなく、普通に30日免停だと思います。 講習を受ければ、30日の場合1日に短縮されます。講習料は1万円しなかったと思いますがよく憶えてません。その日はクルマには乗れませんから公共交通機関か自転車などで講習を受けに行かなければなりません。 あと1点切符が切られた場合、すぐ免停になるものではなく、しばらくすると送られてくるハガキに書いてある日付からになります。 また、住民票を移していなくても免許の住所は移せるはずですから、免許だけでも住所変更しておく方が良いと思いますよ。 最後に捕まった日から1年間無事故無違反なら点数は戻りますから、なんとか1年間ガマンして点数を0にしましょう。

thiiiiiiii
質問者

お礼

ありがとうございます!わかりやすかったです(*^-^*)