• 締切済み

免許の点数について教えて下さい。

現在23歳で250ccのバイクに乗っています。 中型免許取得は16歳、普通免許取得は18歳。 去年まで無事故無違反で来ましたが、去年の12月から昨日までに4回捕まり5点を失ってしまいました。都内は厳しいっすね(+д+) あと1点切符切られたら初心者講習?を受けなければなりません。 そこで教えて貰いたいのですが、あと1点切符切られた場合は、その時点から直ぐ免許停止処分が開始されるのでしょうか?それとも何日か経過した後に書類が届いて免許停止処分になるのでしょうか? それと、現在は都内に住んでいて住民票は静岡県西部から移してないので、1点取られたら実家の免許センターに初心者講習受けに行くんですよね(泣)それは1日だけでしょうか?あと料金っていくらくらいなんですか??わかる方教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

免停の開始日ですが、のちほど違反者講習の葉書が送られてきます。 講習日が指定されているので、お住まいの運転免許試験場で違反者講習を受けます。 受ける直前に免許証を没収されます。この瞬間から免停となります。 6点の場合30日の免停となりますが、違反者講習受講後の試験の点数次第で最大1日まで免停が短縮されます。 1日の場合、違反者講習を受けた翌日の午前0時から運転できるようになります。 費用は講習代が20000円前後です。 お金を払いたくなければ30日我慢すれば運転できるようになります。

thiiiiiiii
質問者

お礼

1日なんですね!必ず30日免停になると思っていました!わかりやすい回答ありがとうございました!

回答No.1

現在23歳で18歳の時に普通免許を取ったのでしたら、初心者教習ではなく、普通に30日免停だと思います。 講習を受ければ、30日の場合1日に短縮されます。講習料は1万円しなかったと思いますがよく憶えてません。その日はクルマには乗れませんから公共交通機関か自転車などで講習を受けに行かなければなりません。 あと1点切符が切られた場合、すぐ免停になるものではなく、しばらくすると送られてくるハガキに書いてある日付からになります。 また、住民票を移していなくても免許の住所は移せるはずですから、免許だけでも住所変更しておく方が良いと思いますよ。 最後に捕まった日から1年間無事故無違反なら点数は戻りますから、なんとか1年間ガマンして点数を0にしましょう。

thiiiiiiii
質問者

お礼

ありがとうございます!わかりやすかったです(*^-^*)

関連するQ&A

  • 免許取り消しについて

    お世話になります はじめまして 私は去年の八月に普通免許を取得しましたそして12月に二回一時停止で捕まってしまい初心者講習を受けましたですがその後にスピード違反で三点切符を切られてしまい現在合計7点になってしまいました やはり再試験は免れないのでしょうか? それとも停止処分だけで済むのでしょうか? 因みに普通自動二輪を先に取得していてそちらですでに前歴1となっております それからの普通免許での違反で7点になってしまいました 御手数をかけてしまいますが説明のほどよろしくお願いいたします 自分の不注意でこのようなことになってしまったのはとても反省しております 詳しい方がおりましたら具体敵によろしくお願いいたします

  • この場合どうなりますか?(点数、講習等)

    去年の7月中型免許を取得してすぐに2点の違反をしました。その違反で累積6点になり、また過去3年以内に違反者講習を受けた実績があるので免許停止処分者講習の短期講習を受講しました。  そしてすぐ後に1点の違反をし、中型免許取得1年以内に3点の累積になったため初心者講習を受けました。  そして今日1点の違反をしました。この時点で現在の累積点数は何点で、講習の受講はあるのでしょうか?  自分で調べた結果では、違反者講習を受講しているので前歴は0だから免停講習の該当する期間は短期(30日)だった。受講したが免停講習なので前歴は1回となるが、累積点数は0に戻った。テストの結果が優だったので講習した次の日から1年間の間累積4点の違反をすると次は中期免停講習に該当するが、私の場合免停講習の後1点の違反を2回しているので累積2点。つまり今回は反則金を納めるだけ。 どうでしょうか? また今日から1年間無事故無違反で過ごせば前歴、累積0に戻りますか?

  • 免許の点数制度について

    私は先月に普通車の免許を取得しました。 今は、普通車の初心運転者期間に入っていることになります。 約3年前に原付免許を取得しました。 それで普通免許を取る前で、今年に入って、原付で2点の違反を2回してしまい、合計4点貯まっていました。 昨年までは違反をしたことはありませんでした。 そして昨日、また原付で2点の違反をしてしまいました。 流れは… 3年前:原付免許取得     ↓ 今年に入り、5月までに2点の違反を2回=計4点     ↓ 今年の6月に普通免許を取得     ↓ 昨日:原付で2点の違反=計6点? この場合、初心運転者期間なので、初心者講習を受ければよいのでしょうか?それとも免許停止になってしまったのでしょうか? 免許停止になった場合は、どのぐらいの期間で、違反者講習などを受ければよいのでしょうか? 今は、とても反省していて、原付に乗るのも控えています。 どうか、答えをお願いします。

  • 免許の点数について

    お願いします。 自動車の免許を取得して、5年以上無事故無違反でゴールド免許になりました。半年ほど前に自動二輪(中型)免許を取得して、違反を2点、その後4ヶ月後に1点の違反を共に、原付2種でしてしまいました。 初心者運転講習の通知がきて、受けにいかなければいけないということまではわかったのですが、2年以上無事故無違反だった場合、軽微な違反は3ヶ月たつと免除されると聞いたのですが、この場合、今の私の累積点数は1点なのか、それとも3点になるのでしょうか。

  • 免許証 点数について

    免許点数について 早速本題に入ります、 自分は一方通行のところを通行してしまいました【2点) そして最近スピード違反で捕まりました【2点】(原付なので51で捕まり21キロオーバー) そしてさらに今日違反駐車で駐禁きられました【2点】 (自分は免許を取って1年未満の初心者です) 今まで自分は6点引かれてるわけです。 しかし4点目引かれた後の6点目が早すぎて・・・ つまり自分が言いたいことは 3点で初心者講習ですよね・・・? その通知が来る前に4点、6点と点数を増やしてしまった自分はどうなりますか・・・? 免許停止とか免許剥奪とかなるんですかね? そして自分は最近中型二輪の試験にも合格していて 教習所に更新しにいくだけの状態なのですが、その辺にも支障はでますか・・・? 教えてください・・・。

  • 交通違反の点数についてなんですが、教本を見ても理解できないのでご教授願います。

    自分の場合、原付の免許を取得したのが一昨年の8月、普通免許、普通自動二輪を取得したのが去年の9月です。なので今は原付の初心者期間が取り消され、普通自動車の初心者期間の状態だと思われます。 一昨年の10月に一方通行無視(2点)、去年の7月に一時不停止(2点)[このときに初心者講習の通達が来ましたが、上位免許取得のため受けませんでした]、今年の6月にスピード違反15KM~20KM未満(1点)をしてしまったのですが(すべて原付での違反です)、この場合免許停止処分を受けるのでしょうか。 また、初心者講習や違反者講習を受けなくてはならないのですか?通知が来るのを待てばよいのですが、実家に帰る都合でなるべく早めに知りたいので質問させていただきました。 よろしければご回答お願いいたします。

  • 自動車免許について

    去年の9月に累積により普通自動車免許を取消となり、もうじき1年の欠格期間が終わろうとしているので免許取得の準備をしたいと思っています。 そこでいくつか質問をさせて頂きたいのですが、 現在まだ取消処分者講習を受けておらず、近いうちに講習を受けると同時に教習所に通おうと思っています。 (1).取消処分者講習を受ける前に教習所を卒業してもいいのでしょうか? (2).仕事柄4トントラックを運転するのですが、交通法改正のため中型免許ができたので、これから免許を取得する際は4トンは普通免許では乗れなくなりますか? (3).取消処分になった期間を除いて、免許があった期間は5年間ありますが中型免許は普通免許取得後すぐに取得できますか? (4).また、中型免許を取得する際、期間と費用はどれくらいかかりますか? (5).中型免許を取らずに、大型をすぐに取ることは可能ですか?また、大型を取得する際、期間と費用はどれくらいかかりますか? 質問事項が多く、分かりづらい文面で大変申し訳ありません。 自分なりにいろいろ検索もしてみたのですが、力不足のために理解しきれずにいるためにこちらで質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 運転免許の点数について・・・

    運転免許の点数について分かる方いましたら回答をお願いいたします。 今日停止線無視で2点の加点になってしまいました。 免許は去年の1月に取りましたのでまだ初心者です。 いろいろなサイトを見ていたのですが初心者で3点以上には初心者講習があるのは分かりました。ですが3点未満の場合が分かりません。 後どれだけ無事故無違反でいれば余裕が出てくるのでしょうか? (余裕って言い方が変ですが自分の場合は後1回同じことをすれば初心者講習が確実に来ます。ですがラインが6点であれば後1度同じことをしてもまだセーフですし、15点がラインであれば最悪7回までは同じことをしても大丈夫の計算です。罰金やゴールド免許と言った概念を除いたらです。) 来年の1月の免許習得日を過ぎれば余裕が出てくるのでしょうか? それとも次回の自分の誕生日でしょうか?それとも3年後の更新日まででしょうか?お願いします。 そして免許習得後いつからが6点まででいつからが15点までかも分かる方いましたら回答をお願いします。 今回は加算、持ち点からの減点と言った概念は関係なしでお願いします。過去の質問を見ていましたが減点って言う概念は、出頭、再試験、初心者講習など罰金だけでは済まない自分の手を煩わす物のラインがどこにあるのか?何点超過したら?を聞いているだけだと思いますから。

  • 車の免許の点数のことです…。

    車の免許の点数制度ですが、何度聞いても、あちこちのサイトを見ても理解出来ません。自分でも馬鹿だなあと思います。 昨年の2月に30日間の免許停止処分を受け、1日講習を受けました。そろそろ1年が経ちますが、私の持ち点は15点(=免許の取立ての頃と同じ状態)に戻るのでしょうか??

  • 免許取得

    去年の8月に免許をとったのですが。 それから何回か切符きられて初心者講習にいったりしたのですが、 昨日、スピード違反で切符をきられてしまい。 合計が7点になってしまいました。 ちなみに今、普通自動二輪MTの教習に通っていて、 もうすぐ取得するところなんですが。 この状態でも取得できるのでしょうか?