• 締切済み

夏休み

小学校の夏休みはいつからですか?今子供たちと離れているためそんな事も分からなく困ってます。今日は学校休みで電話つながらなかったので・・・京都です。私は横浜なのでお願いします。主人に会わずに子供と会いたいので夏休み前にと思ってます。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 公立で三学期制度ならば大方「海の日」の前後からです。  今は公立でも二学期制度のこともあるので、そうなるとまた違ってくるので、学校の名前が判るなら公式のHPもあるケースもなきにしもあらず。調べる事も可能かも。  

  • Taaakooo
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.3

夏休みでも、プール開放とかあるんじゃないですか? 基本、夏休みも学校は 開いているので 登校日などを聞かれてもいいかも。 でも、できるならご主人に連絡をとって 会われた方がいいんじゃないでしょうか? 事情が分かりませんので あまり 部外者が言う事ではないですが 子供さんも混乱すると思いますよ。 お父さんに内緒ができるわけだし。

回答No.2

全国的に20日(金)が終業式で午前中まで(当然給食はありません)。 21日(土)から夏休みです。 ですから今週中がラストチャンスですかね? でも、これは学校によって違いますけど、今週は短縮授業の学校が多いと思います。 給食はありますけど、給食食べたら下校とかになってませんかね? あくまでも学校によって違いますから。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

21日~だと思う。

関連するQ&A

  • 夏休みをアメリカで。

    小1の子供がいます。主人が、夏から秋にかけて仕事でアメリカで生活しています。 アメリカで家も所有しています。今年は私が妊娠しているので止めましたが、来年は夏休みの間、アメリカで過ごそうかと思っています。 もちろん、宿題とかは持参しますが、これを学校へ言うのに躊躇しています。 夏休み中も学校へ行く行事もありますし、私もPTA活動もあります。これをすべて休ませていく事に子供にとってもいいのか?はやり父親、家族全員で過ごす時間の方が大切なのか、と悩みます。 アメリカへ行ったとしても主人は仕事でアメリカ中を旅するので、一緒にいられる日は少ないかもしれません。 先日、1週間だけ主人が帰ってきました。でも空港まで送っていくとき、子供が泣いてしまいました。 とても悩んでいます。宜しくお願いします。

  • 夏休み、学校の先生は何をしている?

    今日から夏休みです。 夏休み期間中の学校の先生は何をしているのでしょうか?毎日出勤する義務はあるのでしょうか?先生もまとまった休みがとれるのでしょうか?

  • 二期制の小学校、夏休みは?

    二期制小学校が今日から秋休みに入るというニュースを新聞で知りました。 秋休みはたったの4日らしいのですが、この子たちは夏休みがあったのでしょうか? それとも夏の間は休みなく学校へ行き、この4日間が唯一の休みなんでしょうか? 夏休みがあったならこの4日って便宜上って気がするし、夏に休みがなかったのに 休みがたったの4日ってなんだかかわいそうな気がするし。 ちょっと気になったのでご存知の方教えてください。

  • 夏休みの工作

    子供の夏休みの工作で何を作るかで、旦那とかなりもめました。 冬休み頃に、何かを見たのか「木刀を作りたい」と言っていたらしく、今回の夏休みに作ろうかと旦那と子供が話をしていました。 それを傍で聞いていた私。 木刀?!何で?と思いました。 主人は子供が作りたいものを作ればいいんだと言いますが、よりによって、武器(子供なので、学校に飾っていても危なっかしい!)になるような物をわざわざ作らなくても…と私は思うのですが。 学校にはいろんな子供がいるわけで、なんか安全面からして良くないからやめるように言ったんですが、お前は馬鹿だとか、親が口を出すなとか散々言われました。 みなさんは夏休みの工作に 「木刀」はありだと思いますか?

  • 夏休み、何日ありますか?

    私は実父が交代制の仕事という事と、実母は車がなく出不精という事もあり夏休みの思い出という絵の課題を考えるのに大変苦労した思いもあり、理想とする家庭像は夏休みはせめて私の実家(車で三時間ほど)のところに里帰りして子供と旦那さんと仲良く夏の休日を楽しむというのが理想でした。 結婚前から自営手伝いでしたが、当初はすぐに駆けつけるくらいで、休みも勝手に取り放題という感じでしたので、きっと夢もかなうだろうと思っていましたが、結婚してからは仕事仕事で、更に家業が思わしくなくて副業に出ています。 副業はバイトですので休日申請すればよいと思うのですが、会社のいう事をきいて二日が限界という事でした、二日というと行ったらすぐ帰るという感じになってしまいます。 そういう主人のように多忙な方もいらっしゃるかとはおもいますが、夏休みは私の独身時代働いていたところでは五日はもらえていたのですが、みなさんは何日くらいとれましたか?また主婦の方は旦那様の休みはどのくらいありますか? 差し支えなければ、夏休みの過ごし方なども教えてください。

  • 夏休みの過ごし方

    明日からいよいよ長い夏休みですね~。 うちの子は小3です。 夏休みの過ごし方について皆様のご意見を伺いたくて やってきました^^ 例年の過ごし方として,休み中の平日は午前中勉強 (休み最初の頃は宿題を中心に、終ったらドリルなど) をして,午後はお友達と遊んだり買い物へ行ったり 町営プールへ行ったりと行った感じです。 週末は主人が休みなので山へ川へプールへ遊園地へ 遊びへ行く感じです。 休みは長いから~と親の私もだらけてしまいがちになるので 今年は今夜にでも子供と話し合って予定を決めて 親子共々守っていきたいな~と思っています。 皆様のお宅の夏休みの過ごし方を教えて頂けると うれしいです。 又 勉強はドリルに頼りがちなのですがドリル以外での 勉強方法を実践されてる方のご意見もぜひお聞きしたいです。 夏休みの旅行の予定から勉強・生活などなどなんでも いいのでヒントを下さい^^ よろしくおねがいします☆

  • 子供は夏休みに何をしている?

    毎日毎日仕事仕事...子供時代に戻りたい...ああ今は夏休みか..何も考えず遊びたい... あああああああ人生って!!!なんだーーーーーー!!!! ........と軽~く躁鬱状態な私に教えてください Q.1 夏休みの今、子供たちは学校もなく24時間ずっと自由時間なわけですが 勉強?宿題?スポーツ?遊びまくり?どういう遊びをしているでしょうか?何をしていますか? 毎日同じ?今日は○○、昨日は××していた、などいろいろ教えてください 自分の子供でも親戚の子供でも街で見かけた子供でも結構です それともう一つ Q.2 みなさんに夏休みはありますか?何をしました?何をします? 個人でも家族とでも結構、夏休みを利用して何かしますか?

  • 夏休みが辛い。

    最近些細なことで泣くようになってしまいました。 思い出すだけでも涙が出てきます。夏休みに入ってから、全然やる気が出なくて宿題も答えを写すばっかり。休み前までは早起きができていたのにできなくなってしまいました。朝は頭がクラクラして、首を動かすだけで目が回ったような感じになります。本当は今日友達と遊ぶ予定だったのに親に止められて気分もよくないし、食欲もなくて昼ごはんをお食べていません。学校が楽しいと思い始めたのは中学生になってからで家より学校にいたいと思うようになりました。家にいると勉強しろと言われて友達にも会えず辛いです。いつもユーチューブを見ることやゲームをすることが楽しみになのに全然楽しくないです。夜はいつも11時には寝ていたのに夏休みに入ってからは1時や2時にやっと寝付きます。家族に自分のこと話されるとなぜか涙が出てきます。これなんなんでしょうか。

  • 夏休みに短期間で…

    京都に住む学生です。先日夏休みの予定を立てていたら9月の中頃~後半がかなりヒマになってしまったので、何かしらボランティアでもしてみようかなと思っています。今は小学校で子どもとかかわる「学校ボランティア」というのを週2回やっているのですが、学校にかかわらず、その他のボランティアをやってみたいと思っています。 ただ、10月になって学校が始まるとなかなか忙しくなるので、バイトじゃないですが一日二日でできるようなボランティアはないでしょうか?よい情報、よいサイト等知っておられる方がいらっしゃいましたら、情報頂ければ幸いです。

  • 主人の仕事の夏休み。過ごし方?

    先日、主人の仕事の夏休みが5日間ありました。今までなら家族でどこかに遊びに行ったり、旅行したりしたのですが、 今年は受験生の子供がいるので、私は勝手にどこにも行けないなと思いこみ、どうするかも聞きませんでした。 そして休み1日目、 いきなりネットでバスの手配し、明日から一人で3~4日山に登りに行くからと言い、結局3日目に帰ってきました。 又帰る前日に「明日夜遅く帰るから、ご飯は食べて帰る」と連絡してきたのに、 当日ご飯はあるか?と電話があり、又帰ってくるなり、これ洗濯物と沢山だされ、呆れました。 もう過ぎたことなのでしかながないですが、、 もしご主人に何日か休みがあり、自分一人どこかへ行くと言われたら、許すことできますか?