-PR-
解決
済み

下取り車両の損得?

  • 困ってます
  • 質問No.31725
  • 閲覧数522
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (13/39)

車両入れ替えにより下取り車の簿価に対し損得が発生しますが、どの様に伝票処理をすればよいのでしょうか?
青色申告で困っています。
何方かお助け下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

>15万円の簿価に対し下取り価格0円です
そうですか、下取り価格が0円なんですね。
この場合は、また処理が少し違います。
減価償却の未償却算(簿価15万円)を、営業経費のなかに除却損」という科目を作って、そこに入れてください。
めったに有りませんが、売却益が出た時に譲渡所得となります。
お礼コメント
mugaku1000

お礼率 33% (13/39)

大変お手数掛けました。
充分理解できました。
今後とも宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-01-24 14:22:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

青色申告ということですが、個人営業ですね。
法人だと処理方法がが違いますので、個人営業という前提でお話します。
下取りして帳簿価格と差額が出た場合、差額を伝票処理は店主勘定で処理しておいて、確定申告で譲渡所得として処理します。

不明な点があったり、仕訳が必要でしたら、補足願います。
補足コメント
mugaku1000

お礼率 33% (13/39)

kyaezawaさん、早速の回答有り難うございました。
譲渡所得は損の場合どうなるのでしょうか?
総合課税? 分離課税?
タックスアンサーで調べてもよく分かりません。
宜しくお願い致します。
(15万円の簿価に対し下取り価格0円です。)
投稿日時 - 2001-01-24 12:08:04