• ベストアンサー

はしか予防接種の回数と間隔

現在22歳です。 1歳半のときにワクチンを1度接種しています。 今年5月、はしかの流行を受け2種混合ワクチンを接種しました。 ワクチンは2度接種したほうがいいと聞きますが、20年以上の間隔がある場合、続けてもう一度接種したほうがいいのか教えてください。

• finly
  • お礼率100% (17/17)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

20年でもリンパ球が記憶している可能性が高いので、初回接種より抗体価の上昇は良好と思います。1回で十分です.もし再接種を希望される場合でも10年後以降でよいです.

finly
質問者

お礼

ありがとうございました。 これでまた流行があっても安心して過ごせます。