• ベストアンサー

ちょっとしたことで音楽に雑音が入る

メディアプレーヤー10やitune等で音楽を聞きながらネットサーフィンなどの作業をすると、ちょっとしたこと(クリックしてページを移っただけ)で、ジジッというような雑音が入ってしまいます。 他のフリーソフト等でも同様でした。 PCはドスパラで買って一ヶ月目ぐらいのデスクトップです。 ですがこの異常に気づいたのはついさっきです。 買ったときからこうだったけど気づかなかったのか、ついさっきこの異常が発生したのかはわかりません。 スペックは Core(TM)2 CPU 6700 2.66GHz 2.67GHz 2.00GB RAM 8600GTS オンボードサウンド です。 また、何もしてないときでもヘッドホンから小さいノイズのようなものが常に聞こえます。(こっちの問題は他のQ&Aで、しかたない、との結論になってましたが・・・) 問題は基本的にはこれらの方々↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1316764.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2848216.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2911090.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2940396.html と同じ状況なのですが、腑に落ちないのは、スペックが十分にあり、買ったばかりなので、常駐ソフトやドライバの不具合とかではないと思うのですが・・・。 実際、常駐ソフトはウイルスバスターぐらいで、デバイスマネージャーで見てもドライバ等はすべて正常でした。 それともスペックはあまり関係ないのでしょうか? どなたか原因か解決方法を知っていらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57929
noname#57929
回答No.2

オンボードのサウンド回路が高周波のノイズを拾っている感じですね。 ゴツいビデオカードを実装していると稀に発生します。 >スペックが十分にあり、買ったばかりなので、常駐ソフトやドライバの不具合とかではないと思うのですが・・・。 関係ないと思われます。 単にハズレのパソコンを購入しただけと思われます。 >どなたか原因か解決方法を知っていらしたら教えてください。 保証期間内ならクレームで対応してもらう。 保証期間外ならビデオカードをサウンド回路から遠いスロットに変更する。 オンボードのサウンドをBIOSから止めてサウンドカードを増設です。

sacana
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応保障期間内なので問い合わせてみることにします。 ハズレのPCというのは、部品が壊れていたという意味でしょうか? 店の人の組み方(スロット位置)が悪かったということでしょうか? しかしBTOでは初期不良が多いと聞いてましたがまさか自分があたるとは・・・

その他の回答 (4)

noname#259255
noname#259255
回答No.5

私の経験からですと、電源ユニットを交換したら直りました。 ご参考までに!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

No.3訂正 >感は得られるのは 考えられるのは

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

感は得られるのは ・メモリ不足によるシステム負荷増大 ・パソコン内部で発生したノイズをサウンドデバイスが拾っている ・サウンドデバイス自体の不具合(サウンドドライバ含む) かなと思います。 このジリジリ音ですが、私もたまに経験します。 音量を上げると発生しやすいと感じています。 内部のノイズであれば修理をしないと直らないですが、メモリ不足が原因なら増設することで改善できますし、サウンドデバイスの問題ならドライバのアップデート、サウンドデバイスの増設で回避できるかと思います。 http://www.iodata.co.jp/prod/shouhin/creative/index_sound.htm

sacana
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの意見を総合すると、ソフト的な問題じゃなくハード的な問題である可能性がきわめて高い、ということでしょうか。 PC本体をいじったり店に持っていたりするのはできれば避けたかったのですが、それしかなさそうですね。 >>このジリジリ音ですが、私もたまに経験します 結構普通にあることなんでしょうか・・・。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

ノイズの表現から、私はPC内の電磁波をサウンドカードもしくは サウンドチップが拾っていると思います。 USB外付けサウンドデバイスを購入することで解決すると思います。

sacana
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入も考えてみます。

関連するQ&A

  • 雑音が入る

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2222167 で、質問をさせて頂いた者です 皆さんのおかげで オンボ-ドのグラフィックシステムは正常に動くようになり 画面はきれいに映っています (マザーボード名 AOpen AX4GER-N OS xp) 今度は音楽が聴けなかったので Audio Driver R2.84 7/29/2002 1Audio driver for the onboard Realtek AC97 Codec that supports Win 9X/98SE/ME/NT4/2000/XP. をダウンロードして、インストールしました。 これで音楽は聴けるようにはなったのですが 雑音が入ってしまうのです。 ただ、この現象は再インストールする前からの現象で なにもしない状態でも ずっと雑音は鳴っています。 再インストール前は我慢していたのですが せっかくなので 直せるものなら直したいと思いました。 もしかしたらドライバーがあっていないのでしょうか? それとも別の原因でしょうか? よろしくお願いします。

  • iTuneでのmp3からm4aへ変換

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3032728.htmlに同じような質問があり参考にさせていただいたのですがよくわかりません。iTuneのバージョンは8.0.1.11です。

  • 音楽を聴きながらPCをすると・・・。

    僕は音楽を聴きながらPCをしています。 使っているソフトはWindows Media Player10です。 再生し始めると少し処理速度が遅くなったように感じます。 スペックはこちらです。 AMD 1.53Ghz +1800 メインメモリー 736MB です。 あと常駐ソフトなどGOOで調べて軽くする設定はいろいろしています。 あとWindows Media Player10で曲を聴きながらハンゲームのチャットやMSNメッセンジャーなどいろいろ立ち上げています。(平均4個くらい。) あとWindows Media Player10をほかのソフトにはしたくありません…。 どうすれば快適にできるでしょうか? それとウィルス・スパイウェアには感染していません…。 アドバイスお願いします。

  • あれ

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3449123.html さっきポイントつけたら4人に付けられちゃいました。 バグでしょうかね。

  • 新たな進展

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2739603.html で質問させて頂きました。 それでさっきメールをしていて 「再来週、遊びに行かない?」と来ました。 もうここまで来れば彼女を信じても良いのでしょうか?

  • グラフィックカードを交換したら、サウンドに雑音が入るようになりました

    今まで使っていた NVIDIA GeForce2 GTS AGP が壊れたので、I-O DATA の GA-5200X/PCI(チップは GeForece FX 5200)に買い替えました。 (ドライバは、nVIDIA の最新版を使用しています。) 多分それ以来だと思うのですが、サウンド再生に雑音が入るようになってしまいました。 Media Player 9 で MP3 を再生すると、視覚エフェクトの変化に応じて、ザザー・ブツブツという雑音が入ります。 Media Player を他のウィンドウで隠すか、最小化するか、または視覚エフェクトを無しにすると、雑音は無くなります。 また、ブラウザで Web サイトを表示すると、ポップアップ広告や Flash 画像の変化に応じて、雑音が入ります。 Sound Blaster の Surround Mixer で、プリセット“Hallway”にしてエコーをかけていますが、このエコーを“Concert Hall”等にすると、もっと雑音がひどくなります。また、エコー無しにすると、雑音は出なくなります。 これは、グラフィックカードを PCI にしたことによる負荷増加のせいでしょうか? 何とか、回避する方法はないでしょうか? その他の環境は、Pentium4 2.2GHz RAM 512MB、Windows98SE、Sound Blaster Live! 5.1 です。 よろしくお願いします。

  • スピーカーから雑音が・・・

    パソコンでレンタルDVDビデオを再生すると、再生ソフトに関係なくモニタのスピーカーからかなりの音量で「バリバリバリ」と耳障りな雑音がします。家庭用DVDプレーヤーでは何も問題はありません。鳴りやむこともなく、ボリューム調整を行っても反応しません。DVDビデオの動画は再生できます。場面が変わると多少雑音の「質?」、「音量」も変化したりします。 サウンドカードの問題なのか、ドライバの問題なのか、DVDのコピーガード関係が原因なのかわからず手がだせないでいます。 対処、解決法がおわかりの方、いらっしゃいませんでしょうか。よろしくお願いします。 OS・VISTA Home Premium サウンドシステム・Realtec ALC883 8chオーディオコーデック モニタ・LB19JW-05

  • you tube や 生放送の音に雑音がまじります

    こんにちわ。 GOMプレイヤーやウインドウメディアプレーヤー等で 動画を見たり、音楽を聴く時には音の異常が無いのに you tube や生放送で再生すると、音に雑音がまじり途切れ途切れに なったりします。 メンテナンスを呼んで見て貰ったのですが、夏で熱かったり、湿気のせいも あるし、PCのスペックの低さ、動画の提供側のサーバーの問題ということで そのまま帰ってしまわれました。 音声ソフト(?)の再インストールをしてくれたのですが、変わりません。 PCは2007年度に購入しました。 ウインドウXPです。 何かよい方法がありませんでしょうか?

  • メモリ512MBから1GBへ 

    以前、ここで1GBでXPを使ってる方が居ました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3148740.html 出来れば1GBにしてみたいのですが、ドライバなど含め、経験者の方のアドバイスをお願いいたします。 Aptiva2197-4DM,6HJの2機種です。 Pen3-1Ghzに換装しクーラーやFANも合ったものに交換済みです。

  • 音がおかしい(雑音しか出ない)

    先日、windowsMEがおかしくなり、入れなおしました。 その後、プリンタのドライバーを取り込む際の手順が悪かったのか、プリンターが動作しない状況となりまして(これは直りました)、解説本を片手にいろいろとCディスクをいじっているうちに音は鳴るのですが単なる雑音しか出ない状況となってしまいました。ウインドウズのアップデート等いろいろ試したのですが、どうにもだめです。一体、何が悪いのでしょうか。何かを削除してしまったのでしょうか。削除してしまったとしても、先日、再度OS等バックアップソフトを入れなおしたにもかかわらず、状況が変わらないというのもわからないところです。サウンドカードも問題ないようです。どなたか、助けてください。 よろしくお願いいたします。