• 締切済み

29歳で園芸関係の仕事に就くのは無理でしょうか?

去年の3月に、大学の文学部を卒業し、まだ、自分のしたいと思ったことがありまして、フリーターになりました。 去年の終わりごろ、それが自分が本当に続けたいことでは無いと気づき、就職しようと進路を考えていた時、緑、園芸に関することに興味があることに気づき、園芸の専門学校に受験しようと勉強中です。 専門学校に2年間通うことができ、卒業したら、29才です。 正社員経験もなく、園芸の勉強も2年間しか持っていないものでも、正社員になれる可能性はあるでしょうか? また、園芸店の販売員、もしくは、植物園やフラワーパークで働きたいと思っているのですが、採用の際は、どういったスキル、素質が特に問われる、または強みになるなどありましたら教えていただきたいです。  それと、現在の園芸に関する世界の求人状況など、教えていただきたいです。

みんなの回答

noname#58601
noname#58601
回答No.2

園芸系も幅広いので、どの分野かにも因ると思いますが、比較的年齢制限の緩い業界です。ですので年齢に関してはそれほど問題はないと思います。 が、採用する側が一番重要視するのはまず経験の有無だと思います。 仮に園芸の専門学校で2年学んだ人と、学校で学んでいなくとも園芸の職種で2年働いた経験がある人とでは、後者の方が採用されやすいと思います。 お金を払って学ぶのと、お金を頂いて働くのでは全然違うので、学校で学んだだけでは「経験がある」とは見てもらえません。 ですので、専門学校で学ぶのは良いと思いますが、同時にアルバイトを始めて経験を積んでおいた方が良いと思います。 それから、この業界は意外と狭く、かつ横の繋がりが強いので、コネがモノを言います。 アルバイトで経験を積むと同時に、コネクションを沢山見つけて繋がっておくと、就職の際に紹介してもらえたり、情報を得られたり、有利になると思います。 それから、体力勝負の業種です。 肌も荒れるし、日にも焼けます。賃金も安いです。 「想像と違う」と思ってしまわないためにも、勉強しながらアルバイトを始めることをお勧めします。

orangely
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。  そうですね。 実際に働いてみないことには、わからないですよね。  入学出来た際には、アルバイトをしながら、就職のことを考えていきます。  また、人との繋がりを、自分から作っていくって苦手なんですけど、大切ですね。意識して行きたいと思います。ありがとうございました。

• kura-udo
回答No.1

うーん花屋でバイトしつつ やってみたらどうでしょう?

orangely
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。  そうですよね。働いてみないと、わからないですよね。  入学試験に合格したら、未経験でも、アルバイトで雇ってもらえる園芸店を探してみようと思います。