• 締切済み

29歳で園芸関係の仕事に就くのは無理でしょうか?

 去年の3月に、大学の文学部を卒業し、まだ、自分のしたいと思ったことがありまして、フリーターになりました。 去年の終わりごろ、それが自分が本当に続けたいことでは無いと気づき、就職しようと進路を考えていた時、緑、園芸に関することに興味があることに気づき、園芸の専門学校に受験しようと勉強中です。 専門学校に2年間通うことができ、卒業したら、29才です。 正社員経験もなく、園芸の勉強も2年間しか持っていないものでも、正社員になれる可能性はあるでしょうか? また、園芸店の販売員、もしくは、植物園やフラワーパークで働きたいと思っているのですが、採用の際は、どういったスキル、素質が特に問われる、または強みになるなどありましたら教えていただきたいです。  それと、現在の園芸に関する世界の求人状況など、教えていただきたいです。

みんなの回答

noname#58601
noname#58601
回答No.2

園芸系も幅広いので、どの分野かにも因ると思いますが、比較的年齢制限の緩い業界です。ですので年齢に関してはそれほど問題はないと思います。 が、採用する側が一番重要視するのはまず経験の有無だと思います。 仮に園芸の専門学校で2年学んだ人と、学校で学んでいなくとも園芸の職種で2年働いた経験がある人とでは、後者の方が採用されやすいと思います。 お金を払って学ぶのと、お金を頂いて働くのでは全然違うので、学校で学んだだけでは「経験がある」とは見てもらえません。 ですので、専門学校で学ぶのは良いと思いますが、同時にアルバイトを始めて経験を積んでおいた方が良いと思います。 それから、この業界は意外と狭く、かつ横の繋がりが強いので、コネがモノを言います。 アルバイトで経験を積むと同時に、コネクションを沢山見つけて繋がっておくと、就職の際に紹介してもらえたり、情報を得られたり、有利になると思います。 それから、体力勝負の業種です。 肌も荒れるし、日にも焼けます。賃金も安いです。 「想像と違う」と思ってしまわないためにも、勉強しながらアルバイトを始めることをお勧めします。

orangely
質問者

お礼

 ご回答いただきありがとうございました。  そうですね。 実際に働いてみないことには、わからないですよね。  入学出来た際には、アルバイトをしながら、就職のことを考えていきます。  また、人との繋がりを、自分から作っていくって苦手なんですけど、大切ですね。意識して行きたいと思います。ありがとうございました。

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.1

うーん花屋でバイトしつつ やってみたらどうでしょう?

orangely
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございました。  そうですよね。働いてみないと、わからないですよね。  入学試験に合格したら、未経験でも、アルバイトで雇ってもらえる園芸店を探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 学部とは全く関係のない仕事に就きたい

    某大学人文学部英文学科の大学二年の者です。 題名の通りなのですが、現在英文学科に通っていますが、一年前くらいから、舞台にのめり込み、某企業の舞台芸術の仕事に憧れを抱きました。 が、今の学部では、舞台芸術とは何の関係も無いので、今後の進路をどうしていいものか悩んでいます。 このまま大学を卒業して、希望の企業を受けるのも有りだと思うのですが、舞台芸術となると英文学科では強みが何も無いのでは?と思って…。 現在、自分の中では、せっかく英語を勉強しているのだし、海外の舞台芸術が発展しているところで勉強することが自分の強みになるのでは、とも考えるようになりました。 が、果たして自分の考えが最善なものなのか、とても不安です。 社会経験の豊富な方々のお考えをお聞きできれば、と思い、質問させて頂きました。 ●大学(卒業)→就活 ●大学(2年生 中退・編入)→専門学校→就活 ●大学(卒業)→専門学校→就活 ●大学(3年生修了後)→留学(短大)→大学(4年生)→就活 現在、自分の中で考えているのものが一番下の選択肢なわけですが…。 何かアドバイス頂けますと幸いです。

  • 花、植物関係の仕事

    植物にかかわれる仕事を探しています。 気になっているのは ・花卉栽培 ・園芸 ・造園 ・庭師 ・公園管理 ・植物園 ・フラワーパーク(花園) なのですが、正直仕事内容の違いがあまりわかっていません。 個人的には草花を育ててお客さんと販売でない接客をして…が理想なのですが、そんな都合のいいことはないのでしょうか? 力仕事は現職と変わりないので問題ありません、ただのんびり仕事がしたいです… お伺いしたいのは 1、仕事内容の違い 2、未経験や資格なしでも可能なのか 3、どのようなものが必要なのか 4、正社員で入れるところはあるのか 5、上記であげたもの以外に草花に関連する仕事はあるのか 以上になります、よろしくお願いいたします。

  • 園芸装飾(グリーンインテリア)に関する仕事

    突然ですが、将来タイトルのような仕事につきたいと考えています。参考にグリーンコーディネイターになる本、も読んだのですが、もっと知りたいです。 レストランやオフィスなどの生活空間に植物を取り入れてたりしているのをみて、こういう空間を創っていきたいといつからか思うようになりました。(昔から植物を育てることが好きでしたが。) 実は、僕は来年大学受験です。タイトルのような仕事を考えて、専門学校などを考えたんですが、それ以外の仕事にも外国語や多文化を勉強することは大事だと思い、僕の好きなヨーロッパ文化、言語を勉強したいとおもっているので、外国語学部を受けようと思っています。が。やはり植物の知識があった方がいいのかと思い大学の園芸系、造園などの学科も受けた方がいかな、とも思っています。 いずれにせよ、在学中に園芸点などでバイトを士ながら、大学を卒業してから、園芸装飾(グリーンインテリア)に関する仕事に尽きたいと思っていますが、皆さんはどうやってなったのでしょうか。実際の仕事などや、やっておいてよかったことなどあれば、アドバイスお願いします。

  • 消防採用試験 正社員とフリーターの印象

    現在バイトをしながら来年の消防採用試験に向けて勉強しているのですが、バイト先から正社員としてやらないか?と言われ、自分は専門学校を中退してフリーターとなったのでいざ試験の時のことを考えるとこの経歴だと印象悪いかもとか合否に係わるのかとか思ってしまい、正社員になった方が良いのかどうかなかなか決められずにいます。 実際のところ、フリーターと正社員では正社員の方が好印象なのでしょうか?専門中退後フリーターというのは印象最悪ですか?? くだらない質問だと思いますが、ご意見、アドバイス等よろしくお願いします!!

  • 仕事について

    こんばんは 私は今、専門学校生で来年卒業予定です。 なのですが、いまだに就職先が決まっていません。 夏くらいからいろいろ受けに行ったり、専門で勉強した職種以外の一般やサービスも受けましたが受かりませんでした。 希望はやっぱり専門で勉強した職種に就きたいです。 書類で落とされてしまい、面接までたどり着きません。 履歴書の書き方も丁寧に書いているつもりですが、内容がいまいちなのか、写真(容姿)が悪いからなのか…。 周りはどんどん決まっていくので何だか自分だけダメな人に思えてきます。 せめて面接してから落とされるのなら諦めはつきますが、書類で落とされると、自分は本当に必要ない人のように思えてきます。 このまま卒業まで決まらなかったらと思うと、とても辛いです。 最近は、マイナスなことばかり頭に浮かんで、正直、死んでしまいたくなります。 でもまだ諦めずに週に2、3回ハローワークに行って探しています。 もう希望職種以外でも正社員でなくても、どこでもいいから決まりたいです。 良いアドバイスいただけると嬉しいです。

  • フリーターで働くときの注意点

    来年学校を卒業し、一年間フリーターで色々なアルバイトをします。今までは学生でした。フリーターをした後は正社員として就職します。これからの一年間の年金や保険などの注意点(といっても漠然としていますよね。。。すみません)があったら教えてください

  • 無理ですか?

    今、21歳のフリーターです。 来年、1年間勉強して、看護学校の受験を考えています。 学費のことを考えると、地元の公立看護学校へ進学したいです。 でも、偏差値は55前後いるみたいで、 倍率も4.5倍とか・・・。 (社会人入試はないので、一般入試です) 高校時代は、ほとんど勉強していないので 現役時代でさえ偏差値は30代とか40代です…。 もう高校を卒業して3年。何も勉強なんてしていません。 こんな私が、公立看護学校を受験するのは無理でしょうか?

  • 仕事が出来ないけど、仕事したい…(長文です)

    こんにちは。 私は今年20歳になります(女)。 高校卒業後、製菓の専門学校へ進学しましたが、わずか2ヶ月で中退し、現在までフリーターをやっております。 高校の時から飲食店でアルバイトをし、1年半で辞めました。 その次にスーパーの品出しを7ヶ月で辞めてしまいました。 正社員になりたいと思い、飲食関係の仕事に応募し、採用されましたが、わずか3ヶ月で辞めてしまいました。こちらの方は、面接時に言われた事(3ヶ月で社員になれる)と現場で言われた事(あなたは能力が無いから2年たっても社員になれないだろう)が食い違っていた事や環境に慣れなかった事、自分自身がやる気を失ってしまったため辞めてしまいました。 もちろん、自分の考えが甘く、たった3ヶ月ぐらいで何言ってんだっていうことは理解していますし、頑張りが足りないということも重々承知しています。 ですが、やはり20歳になる上でフリーターではなく、ちゃんとした保障のある正社員になりたいです。 こんな時代で私みたいな人を雇ってくれるところはあるのでしょうか…。 やる気次第でどうにでもなるものなのでしょうか…? こんなに職が長続きしない私はやはり正社員は厳しいのでしょうか…。 今現在は、土曜日と日曜日だけ結婚式場の音響のアルバイトをしております。 今興味があるのは、接客、パソコン、調理関係です。 資格は調理師免許と漢字検定くらいです…。 私にも正社員という道はあるのでしょうか? 長文、読んで下さってありがとうございました。 ご気分を害された方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。 厳しいお言葉でも何でも結構です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 花・植物・園芸に関する仕事がしたいのですが…

    花・植物を育てるのが好きで、ずっと園芸部に入ったり、家で鉢植えを育てたりしている友人がいるのですが、その子がそういう植物に触れられる仕事に就きたいと言っているんです。今は花屋関係でアプローチしているみたいですが、本当は花を育てたり、花を植えたりする仕事がしたいそうです。色々相談されるのですが、私もほとんどなにもわからない分野なので、皆様から情報をお聞かせいただきたいと思って投稿しました。花など植物に関する仕事というのはどんなものがあるのか、短大文学部の女の子なのですが、専門学校などに行った方が仕事があるのか、など、何でもいいので情報をお願いいたします。それから、花時計を作ったり遊園地や公園などの花を植えているのはどういう仕事の人なのかも、わかる方いらっしゃったらお願いいたします。

  • フリーターの将来が不安です

    現在23(早生)の女です。 高校卒業後→大学中退→フリーター(飲食店接客) という経歴をたどってきました。 資格は自動車免許以外持っていません。 これからの方向性について悩んでいます。 1.WEBクリエーター系の専門学校で2年間勉強し、正社員を目指す。 2.通信講座で医療事務の資格をとり、派遣から正社員を目指す。 3.とにかくすぐに働ける未経験可の事務系派遣に行く。 現在専門的な知識は持っていません。 2年間専門に通って卒業する頃には25才。 この歳からWeb系の専門に通うことはあまり意味が無いでしょうか? (WEBデザイナー、CGデザイナー、DTPオペレータ等) 少しでも若いうちに医療事務などの資格をとって 派遣から社員を目指すべきでしょうか? 情けないことですが 正直現在の自分が社会人としてやっていけるのか不安なので 経験を積む意味で派遣を始めるか、学校や訓練所で何か学びたいという 思いがあります。 家族は自分の好きなようにすればいいという感じで 自分ではどうしたらいいのか答えが出せず身動きできなくなっています。 自業自得なことなのでこちらでご相談させて頂くのも恐縮ですが 率直なご感想でも構いませんのでご意見頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう