• ベストアンサー

日本のオールスターは速球の競争ですか

日本のオールスターは誰が決めたのでもないけれど速球を争って観客を喜ばせる試合ですか。するとあまり細かい作戦で投げると良くは言われないのですか。

  • 1buthi
  • お礼率93% (9137/9824)
  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

というより変化球多く投げると相手チームの捕手にどんな回転するかばれるからでしょう。 捕手も同じチームのときだけ変化球を多く投げるのは至極当然のことと思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。そこまで意識してやるのですか。こういう場合も絶えず気が抜けない、、、大変ですね、プロの世界は。

その他の回答 (5)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

投手の基本はストレートですからね。高校生で、いくら変化球が上手くてもストレートに威力がない子はプロにはなれないそうです。だから、プロの投手、特に本格派といわれる投手は「自分のストレートがどこまで通用するか」を純粋に勝負したいのだと思います。 変化球で三振に取られて「チンポコついとんのか!」と発言した選手は、当時もう変化球が打てなくなっていたのでそうやって挑発して直球勝負を挑んだのでしょう。こっちも生活がかかっていますから、打てないと失業ですからね、必死なわけです。もっとも、その後ストレートで三振に取られて「もうストレートも打てない」と判明してしまいチームを追い出されることとなってしまいましたが。

1buthi
質問者

お礼

ストレートが基本、ほんと、そうですね。

noname#38289
noname#38289
回答No.5

観ててわくわくします。 それで十分意義があるとおもうのです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。普段と違う緊張感が味わえるかと楽しみです。

回答No.4

No.1さんと近いのですが、 オールスターの場合、投手・捕手がその試合の場になって始めてバッテリーを組む、ということがよくあります。 そもそもオールスターの場合、各チームからの選手の寄せ集めですから、全体としてアバウトな作戦しか立てようがありません。シーズン中のように緻密な作戦を立てている時間はありません。それは、バッテリー間でのサイン交換でも同じです。同じチーム同士ならばともかく、初めて組んだバッテリーで細かいサイン交換は出来ません。 結果、直球勝負を中心、という投球の組み立てにせざるを得ない。という部分もあります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。ライバル同士が力を合わせて戦うとどんな事が起こるかが楽しみです。

回答No.3

まぁ、同じ打ち取るにしても、変化球で打ち取ると、「チャッチャーの勝ち」って感じも有るので、投手としては、直球で打ち取れれば(特に、三振なら尚更)自分の力で勝った気分がするのではないでしょうか。 特に、近年は「直球で来んかい!ボケがー!」とか言う、脳みそも筋肉で出来ている様な打者もいるので、そうゆう対決を面白がるファンの人も居ると思われます。 個人的には、9三振を見たい気もするので、真剣に投げて欲しいのですが、所詮はお祭りですから・・・ってとこでしょうかね。

1buthi
質問者

お礼

この日だけの見せ場、誰か実現してくれる勇者はいないのでしょうか。ご回答の「、、」に近い事は何人かの選手が口にしているのを聴いた事があります。狙われている投手がんばれ!

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.2

人それぞれですが、普段からまっすぐだけで抑えてみたいという願望は多くの投手にあるんっでしょう。それが試せる場はオールスターくらいしかないですから。変化球を多投する投手ももちろんいますし、球種を選ばず九三振に挑戦したい投手も居るかもしれません。別に細かいことしても文句は言われません。ただある意味やりたい放題できる場なので、まっすぐに走る投手は毎年居ますが今年はいなそうですね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。余す事なくやってもよいようですから、ちょっとだけ直球で行っちゃってくれたら益々惚れ直すんですけど。けど怖いバッターの皆様、やる前からそう集中攻撃かけて、プレッシャー与えるのは男らしくないって思いますよと言いたいです。

関連するQ&A

  • オールスター戦は何試合がいい?

    日本時間明日、メジャーリーグのオールスター戦が行われる。 メジャーリーグは1試合しかなく、選手は出場する事を名誉に感じている。 日本のオールスター戦は2試合だ。(昔は3試合だった) 選手の中には、「出たくない。この期間くらいゆっくり休みたい」と出場を名誉に思わない人が増えているという。 オールスター戦は、何試合がいいと思いますか?

  • 大リーグのオールスター戦

    大リーグの今年のオールスター戦の日程を教えて下さい。 参考URLもいっしょだと助かります。 ちなみにオールスターは日本では2試合、大リーグでは1試合なんですか?

  • 豪速球は、ゴーとなるから豪速球。

    投げて見たいですね。 豪速球。 もちろん、相手は、三振。 たとえ、花形、左門であろうとも。 俺は、勝つ。 ちょっとスターになったら? 何のスターに成りたいでしょうか?

  • オールスター(日米)

    日米ともに、オールスター戦でしたが、  ゲーム前の国家斉唱は 誰がうたったのでしょうか?  アメリカの試合は?  日本では、第二戦は、島谷ひとみ だとニュースでやっていましたが、第一戦と、第三戦(これからですけど)  だれが うたったのでしょうか?  どうぞ おしえてください

  • 日本のオールスターのホームラン競争はいつ頃から?

    日本のオールスターのホームラン競争(ホームランダービーに名称が変わる前の)はいつ頃から始まったんでしょうか? 1970年代にはあったようですが。

  • W杯オールスターチームって?

    W杯オールスターチームの候補に、日本代表から宮本選手と稲本選手、中田英選手の名前があがっていると聞きました。日本が世界に認められている感じがして、私としてはとても嬉しい限りです。ところで、W杯オールスターチームって、なんなんですか?W杯が終わった後に、優勝チームとオールスターチームで試合をするとかあるんですか?

  • 野球のオールスターゲーム

    日本のプロ野球の、フレッシュオールスターゲームに相当する試合が 大リーグにも存在しますか?

  • 大リーグのオールスター戦

    大リーグのオールスター戦ですが、 今年は延長14回くらいまでやりました。 もし、9回で試合が終わっていたら 何人くらいのピッチャーが試合に出られなかったのでしょうか? 9回までにして全部のピッチャーが出られるようにして欲しいです。 ワールドシリーズの開幕権は前年のオールスター戦の勝利リーグ もしくは前年のワールドシリーズに勝ったリーグ。

  • メジャーのオールスター戦っていつ?

    今年の米メジャーリーグのオールスター戦の日程&場所をご存知のかたいませんか?メジャーのオールスター戦って1試合でしたよねぇ。野茂が1年目で出場してたのを覚えていますが・・・

  • オールスターの出場選手

    今度10月9日に大分で行われるオールスターサッカーと、日本代表の試合が重なっているって噂を聞いたのですが・・・本当ですか? オールスターに日本代表選手は出ないのですか? 行くつもりなのですが、代表選手が一人も出ないとなると、ちょっとチケット買うのを考えちゃうんです。 チケット購入前に どなたか詳しい方いましたら、出場の可能性をお教えください・・・。

専門家に質問してみよう