• ベストアンサー

源氏物語の初めについて

nutsの回答

• nuts
回答No.2

講談社現代新書から出ていた「かぐや姫の誕生」(伊藤清司)という本には、「竹取物語」は中国に残るいくつかの民話、わけても「斑竹姑娘」という話を中心にまとめた翻案小説ではないか、という考察がありました。話の構造そのものはもちろん、たとえば五人の求婚者に出す難題の内容には明らかに中国文明の影響がうかがえます。 前後しますが、「源氏物語」の要約としては同じく現代新書の「光源氏の一生」という本の評価が高いようです。ご参考までに。

igari
質問者

お礼

ありがとうございます。源氏物語に少し興味があったもので、 推薦書のほうも読みたいと思います。